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おうてもんがくいん

追手門学院大学

私立大学 大阪府

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(443名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2019年4月開設の「新・経営学部」で学ぶ
●文系・理系の枠にとらわれない学びで、知識の幅が広げられる
●1年次から社会とつながる学びで実践力を磨く

2019年度、既存の経営学部を再編し、カリキュラムを一新。新たに「経営・マーケティング」「法務」「ビジネス心理」「情報システム」の4つの専攻を設置し、ビジネスの現場で「即戦力」として求められる人材の育成をめざします。

【学生数】1811人(2019年5月1日現在)
【専任教員数】46人(2019年5月1日現在)
【大学院】経営・経済研究科(博士前期・後期課程)/経営・経済専攻

経営学科

講義・学問分野

経営管理論、マーケティング論、現代企業論、生産管理論、原価計算論、財務諸表論、商法、国際法、国際会計論 など

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学部の特色

ビジネスの現場で「即戦力」として求められる人材に

2019年4月開設の「新・経営学部」で学ぶ

2019年度、既存の経営学部を再編してカリキュラムを一新。新たに「4つの専攻」からなる「新・経営学科」がスタートしました。「経営・マーケティング」「法務」「ビジネス心理」「情報システム」の各専攻ごとに、講義での学びを反映する現場学習を導入。4年間の学びを通して、ビジネスの現場で「即戦力」として求められるスキルを養います。
入学前(受験時)に専攻を選択し、1年次から経営学と会計学を基礎として身につけるとともに、各専門領域の知識を深めます。また、自身の専攻の領域科目のほか、他専攻の科目を履修することも可能です。

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プログラミング教室のサポートなど多彩な実習を通じて学ぶ

文系・理系の枠にとらわれない学びで、知識の幅が広げられる

経営学は私たちの生活に直結した学問です。希望する企業や団体など、将来のビジョン・希望の進路に近づき、卒業後の進路で役に立つのは、「経営学部」で身につけた「会計系資格」や「法律」です。経営の現場に根付いた学びで、社会に求められ即戦力として応えられる人材をめざします。
また、心理学の知識やITのスキルは一見「ビジネス」とは遠い学問のように感じます。しかし、営業・企画・広報など、商取引の基礎となるのは人と人のやりとり。そして、それを裏付けるものは数字です。各専攻でビジネス現場で活かせる心理学・ITの技術を学ぶとともに、他専攻の科目も修得し、多種多様な分野・思考の学生と学ぶことによって視野を広げていきます。

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ガンバ大阪エコボランティアをはじめ、社会と交わる学びが豊富

1年次から社会とつながる学びで実践力を磨く

経営学部では「ビジネスの現場に触れる実践的な学び」に重点を置き、地元企業や自治体との提携を進めてきました。企業・団体とコラボレーションし、学生がさまざまな企画に挑戦する学外フィールドワークは、1年次から参加できることも大きな特徴です。
OB訪問で実際のビジネスの現場について学ぶほか、有名メーカーや観光系企業などの経営部門の担当者を訪ねる、他大学の経営ゼミとプレゼン大会を行うなど、多種多様なアプローチでビジネスの視点を養成。社会との接点を増やすことによって卒業後のビジョンをより具体化します。

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学べること

主体的に学び、ビジネスの現場で活かせる力を磨く

経営学科

「4つの専攻」でビジネスの現場で「即戦力」となれる力を磨く

●経営・マーケティング専攻
経営学、マーケティング、会計学に関する専門的知識や理論を、少人数での演習や実践的な学びを通じて学修。企業のマネジメントやマーケティングの実行に必要な情報を把握・整理し、カギとなる要因を見い出す力を育みます。

●法務専攻
ビジネスで有効な法律の専門知識を学び、社会や企業で活躍するために必要な能力を身につけます。修得した知識の現場での活かし方や応用方法を実践的に学ぶため、アクティブラーニング型の授業を多く展開します。

●ビジネス心理専攻
消費者行動の予測や商品開発など、ビジネスの現場で役立つ心理学の知識と技術を修得します。企業・組織のしくみや特徴を理解したうえで心理学や社会調査の知識・方法を学修し、実習を通じてそれらを応用する力を磨きます。

●情報システム専攻
日々発展する情報通信分野の理論と技術を体系的・実践的に学修。人々がどのように情報を管理・活用し、有効に機能させているのかに着目し、データサイエンスやデジタルマネジメントなどのトピックから経営学と情報システムの本質を学びます。

【授業・講義】
IT管理や情報システムのエキスパートに

●崔ゼミ
組織のIT化による企業革新の角度から、新しい経営環境のあり方や今後の情報化社会で競争優位を獲得するための組織的・個人的なコア・コンピタンス(企業の中核となる強み)について考察。基礎的な理論を修得し、企業の業務管理用情報システムについて学びます。

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アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシー

経営学部経営学科では、経営学、会計学、法学のいずれかの分野に関して、基幹的な理論と現実的な問題の分析・問題解決への応用能力を身につけた人材の養成を目標にしています。
こうした目標を達成するために経営学部では、

(1) 経営学の理論的裏付けと実践力を身につけ、ビジネスの現場に活かそうとする意欲
(2) 自ら起業し、あるいは、家業の承継を主体的に進めていこうとする志
(3) 海外の言語や文化を積極的に学び、グローバルな舞台で活躍をしたいという志
(4) 地域や社会の問題に対し、それらを解決するため積極的に取り組もうとする意欲
(5) 自らの活動(「商工」および「スポーツ」)の成果を大学での学びに生かそうとする意欲

(1)~(5)のような志と意欲を持ち、自ら設定した目的に向かって主体的に行動できる入学者を求めています。
経営学では、企業や組織の経営に関する様々な分野の諸科学を学びます。そのためには、国語、地理歴史、公民、数学、英語などの各科目についての知識を有し、それらの基本的理解をしていることが必要です。たとえば、会計学を学ぶには数学の知識が、グローバルな舞台で活躍するためには歴史や地理の知識や外国語の知識とその運用能力が必要ですし、文章を理解し正確なコミュニケーションをするためには国語や英語の知識とその運用能力が必要です。
これらの力は、経営学を学ぶ上でぜひ身につけておいてもらいたい能力です。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】〒567-8502 大阪府茨木市西安威2-1-15
入試課
(072)641-9165
 【URL】http://www.otemon.ac.jp/

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