おうてもんがくいん

追手門学院大学

私立大学 大阪府

追手門学院大学/国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(150名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2022年4月、国際学部国際学科を開設!
●〈グローバルスタディーズ専攻〉4年間で2回参加可能!世界トップレベルの大学への「デュアル」留学

いま求められているのは、「高い英語力」ではなく、その英語力を活かして「何ができるのか」。世界トップクラスの大学への留学や、ICT&デジタルコミュニケーション能力の修得、国際企業へのインターンシップなどを通じて、よりよい社会づくりをめざすとともに、自らのキャリアを切り拓く人材への成長を図ります。

【大学院】現代社会文化研究科(修士課程)/国際教養学専攻

国際学科

講義・学問分野

Global Seminar、Global Studies、国際開発支援論、デジタルコンテンツ開発演習、テキスト解析、グローバル言語特殊講義、国際・地域言語表現論、ICTとイノベーション、多文化マネジメント論 など

閉じる

学部の特色

2022年4月、国際学部国際学科を開設!

2022年4月に開設する国際学部国際学科には、「グローバルスタディーズ専攻」「国際文化専攻」の2専攻を設置します。
大学での講義と、世界をリードする企業や国際機関などでのインターンシップを組み合わせたプログラムによって、希望する仕事へとつながる知識・経験を積み重ねます。国内では「グローバルビジネス論」など国際的な企業で必要とされる科目を学び、日本のリーディングカンパニーで実施しているビジネス・イノベーション研修を体験。さらに、これからの時代を生き、学びを深めるためにも社会に出てからも不可欠となる、ICT&デジタルスキルも修得します。

閉じる

〈グローバルスタディーズ専攻〉4年間で2回参加可能!世界トップレベルの大学への「デュアル」留学

「グローバルスタディーズ専攻」では、1年次夏から英米のトップレベルの大学への留学により、語学力と広い視野を身につけます。さらに2年次以降、希望者選抜型留学で、語学力と思考力を高めます。
また、「グローバルスタディーズ専攻」「国際文化専攻」では、海外でのインターンシップやボランティア、フィールドワーク、CRICOS認定を受けている日本語学校でのTESOL研修など、複数回の海外体験の機会を用意しています。

閉じる

学べること

国際学科

豊富な留学プログラムにより、国際的教養と実践的な英語力を身につける

「グローバルスタディーズ専攻」「国際文化専攻」の2専攻を設置。世界トップクラス大学への留学に加え、ICT&デジタルコミュニケーション能力の習得、国際企業へのインターンシップなど、国際化時代に即した学びを展開します。

【グローバルスタディーズ専攻】
世界規模の課題を文化・歴史・地理・社会などの側面から多面的に捉え、解決する力を身につけます。高い英語力を前提に、大手外資系企業が行っているビジネスを取り扱う科目や難民、飢餓、南北格差など世界規模の問題に取り組む国際機関を扱う科目などを履修し、自らのキャリアを見出します。

【国際文化専攻】
国際社会における多文化の有りようを、自国文化との比較の中で見つめ直します。国際的な視点に立って、言語としての英語の機能とコミュニケーションのメカニズムを学び、高度なコミュニケーション能力を獲得。職種に応じて求められるさまざまなスタイルの英語力(e.g.観光英語、翻訳英語、ビジネス英語)を身につけ、即戦力として活躍できる人材をめざします。

閉じる

アドミッションポリシー

国際学部

国際学部では、日本と世界を取り巻く国際社会のありかたについて多角的に考えることができ、自ら問題点を見つけ出し、それを解決する方法を日本語と英語の双方で広く示すことができる国際人の養成を目標にしています。この目標を達成するために、国際学部では次のような志と意欲を持つ入学者を求めています。

(1)英語を駆使して国際的に活躍したい者
(2)世界が抱える諸問題を多角的に考えることのできる者
(3)世界と日本の架け橋になりたいと志し、行動する者

国際学では、複数の学問分野を横断する国際的な事象が研究対象になります。英語をツールとして国際的な見地から諸事象について主体的に思考し、その成果を発信する、又は国際的な場において適切な行動を起こすことを念頭に置いた研究や学びを行います。そのためには、英語、国語、地理歴史、公民、数学等の各科目の知識を持ち、それらの基本的内容を理解していることが必要です。学部の特性から想像できるように、英語は重要です。国際社会のありかたを学ぶのですから、地理歴史および公民の知識も必要です。得られたデータを読み解く際には数学的な思考力が求められます。文章や発話を理解し適切なコミュニケーションを行うためには国語や英語の知識とその運用能力が必須になります。

これらの力は、国際学を学ぶ上でぜひ身につけておいてもらいたい能力です。

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ