こうなん

甲南大学

私立大学 兵庫県

甲南大学/法学部の詳細情報

岡本キャンパス

学科・定員・所在地

学科・定員

法学科(330名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実在する法廷を再現する本格的な「模擬裁判」で実践力を身につける
●積み上げ型のカリキュラムで法学・政治学を基礎から段階的に学修
●公務員をめざす法学部生を支援する「公共人材養成プロジェクト」が始動

現代社会は、共通のルールである「法」を守ることで成り立っています。意識する機会は少なくても、私たちの日常生活における安心や安全を支えているのは法律であり、企業においてもコンプライアンス(法令遵守)は人々の信頼を高め、成長する重要な鍵となっています。「法を知り、法の精神を理解する」。そこから「社会を見る力、担う力、変える力」を身につけた人材を育てます。

【キャンパス】

岡本キャンパス

【学生数】

1,566人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

28人(2023年5月1日現在)

法学科

【講義・学問分野】

公法入門、民事法入門、刑事法入門、政治学入門、法社会学、英米法、行政法、日本政治史、国際政治学、行政法総論、国際法、刑事訴訟法、民法総則、国際私法、民事訴訟法、司法・犯罪心理学、アドバンスト・ゼミ、自治体のしくみと仕事 など

入学者・卒業者数

入学者数

387人
男女比
女子生徒数
254
男子生徒数
233
地元占有率
地元出身学生数
259
入学者総数
387

卒業者数

338人
就職者・進学者数内訳
就職者数
289
進学者数
5

学部の特色

実在する法廷を再現する本格的な「模擬裁判」で実践力を身につける

法廷でのやりとりを再現できる法廷教室

本学部では、学内にある法廷教室で模擬裁判を実施します。実際に起こった事件をベースに学生がシナリオを作り、被告人・弁護人・検察官・裁判員・証人などをキャスティング。基本的な法律用語や裁判のしくみを説明しながら、法廷でのやりとりを再現します。裁判員制度の実施に伴い、本学学生だけでなく高校・大学連携の授業やオープンキャンパスでは、保護者や高校生など学外の人も多く参加。緊迫した法廷の様子に、高い関心が寄せられています。

積み上げ型のカリキュラムで法学・政治学を基礎から段階的に学修

めざす進路に沿った体系的な学びができる

1年次は「基礎演習」で大学での学び方を身につけたり、公法、民事法、刑事法、政治学の基礎を履修します。また2年次からは少人数制の「選択演習」「特殊講義」が始まり、3年次には「専門演習」(ゼミナール)などを通して、専門科目を系統的・体系的に学修します。さらに学生一人ひとりのキャリアプランに応じた科目を自由に修得できることも大きな特長です。

公務員をめざす法学部生を支援する「公共人材養成プロジェクト」が始動

「アドバンスト・ゼミ」では、論理的思考力を徹底的に鍛える

民間企業への就職支援はもちろんのこと、公務員をめざす学生に対しても4年間を通して手厚い支援〈公共人材養成プロジェクト〉を行っています。基礎知識を修得する少人数クラス「アドバンスト・ゼミ」を1年次から開講。また、2年次に神戸市と連携する「自治体のしくみと仕事」を開講し、法的知識・思考が自治体でどのように活かされているのか、神戸市職員による講義を通して学びます。公務員試験対策講座(主催:甲南大学生活協同組合)を受講する3年次生には受講料補助制度もあり、きめ細かなサポートを行っています。

学べること

法学科

笹倉香奈教授(左)
理論的に問題を解決する力、リーガルマインドを培い、法曹界のみならず民間企業も求める総合的な力を身につける

〈POINT1〉
法曹・行政・経済をはじめ社会で活躍できる人財を育てるために、法および政治に関する専門的知識を学ぶことによって、論理的な思考力と柔軟な応用力を身につけることを教育目標としています。弁護士、司法書士、社会保険労務士などの実務家や企業や行政の現場で活躍する社会人を招く授業など、法学や政治学がより身近に実感できる学びが特徴です。

〈POINT2〉
法学・政治学は大学入学後から本格的に学ぶ学問です。そのため、1年次には基礎演習と公法・民事法・刑事法・政治学の4つの入門科目を開講し、法学・政治学の基礎を身につけられるカリキュラムを設定。2年次に法学・政治学を分野別・テーマ別に学び、3年次以降には専門演習に所属して高度の専門科目を学修します。また、将来、公務員などをめざす学修意欲の高い学生のために、1年次から履修できる「アドバンスト・ゼミ」や、神戸市役所職員から、行政のさまざまな取り組みや課題などが学べる2年次科目「自治体のしくみと仕事」を開講しています。

〈POINT3〉
卒業生の多くは一般企業および地方自治体に就職しています。金融機関や不動産業などへの就職者も多く、特に地元の企業や行政機関への就職に強みがあります。近年、一般企業や地方自治体で法学の知識やコンプライアンス(法令遵守)の精神が求められており、就職先の選択肢は幅広くなっています。

【授業・講義】
冤罪、死刑、模擬裁判(笹倉香奈ゼミ)

刑事司法の実務や現場に触れながら刑事訴訟法を学び、法的な思考を身につけることをめざすゼミです。刑事法分野の裁判例の分析、冤罪事件や死刑問題などに関するプレゼンテーションやディベートを行ったり、数か月かけて模擬裁判を作り上げる活動を行ったりしています。大学での学習のほか、刑事司法実務の現場をなるべく多く訪れています。裁判傍聴はもちろん、警察、検察庁、拘置所や刑務所などの参観をしたり、弁護士や他分野の専門家、冤罪被害者などのお話を伺ったりすることを通して、実際の刑事司法システムの全体像を学んでいきます。

アドミッションポリシー

甲南大学法学部(学士課程)学生受入れの方針

法学部では、法学や政治学を学んでいく中で、責任感、倫理観、正義感をもって主体的・協働的に行動し、さらに、物事を多角的にとらえ、論理的・合理的に問題に対処する能力を身につけ、将来様々な分野で活躍する人材を養成することを教育目標としています。こうした目標の達成のため、下記の能力・資質・意欲をもつ学生を求めます。

(1) 法学・政治学に関する基本知識と考え方を修得するための基礎的な学力を幅広く身につけている。
(2) 物事を多角的にとらえ、論理的・合理的に問題に対処する能力と市民として必要とされる人権意識を身につけることができる。
(3) 責任感、倫理観、正義感をもち、社会の担い手として自ら進んで多くの人々と協力し、行動することができる。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

神戸市東灘区岡本8-9-1
アドミッションセンター
(078)435-2319(直)

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ