こうなん

甲南大学

私立大学 兵庫県

甲南大学/経営学部の詳細情報

岡本キャンパス

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(345名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●経営学部スペシャル・プログラムに参加し、ビジネス・リーダーをめざす
●「グローバル・コミュニケーション I・II 」の学部カリキュラムへの取り込み
●日商簿記検定合格をめざす「会計リテラシー・プログレス・プロジェクト」

甲南大学の経営学部は関西の私立大学で初めて、全国でも4番目に開設された歴史ある学部です。その伝統と革新の精神に基づいた実践的な教育で、企業・組織のあり方や発展について自ら考え、行動し、よりよい社会のために貢献できる力を養成。ビジネスの現場で自分らしく、生き生きと活躍するスペシャリストを育てます。

【キャンパス】

岡本キャンパス

【学生数】

1,604人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

24人(2023年5月1日現在)

【大学院】

社会科学研究科

経営学科

【講義・学問分野】

経営学総論、会計学総論、マーケティング総論、経営管理論、経営戦略論、財務諸表論、原価計算、商学基礎論、入門簿記、簿記演習、グローバル・コミュニケーション I・II  など

入学者・卒業者数

入学者数

418人
男女比
女子生徒数
159
男子生徒数
259
地元占有率
地元出身学生数
290
入学者総数
418

卒業者数

365人
就職者・進学者数内訳
就職者数
333
進学者数
2

学部の特色

経営学部スペシャル・プログラムに参加し、ビジネス・リーダーをめざす

21世紀型ビジネス・リーダーを育てる

「ビジネスのプロになりたい!」という本気に応えるビジネス・リーダー養成プログラム。経営者指向、国際ビジネス指向、会計職業人指向など、自分の方向性に照らして3コースから1コースを選び、2年次から専門教育へ進みます。大手企業への原則3か月のインターンシップ、海外留学、会計理論と計算に重点を置いた授業など、魅力的な教育プログラムに参加し、21世紀型ビジネス・リーダーをめざします。

○ビジネス・プロフェッション・コース/企業経営全般の基礎的な専門知識をマスターし、阪神間や首都圏に本社がある上場企業などの経営管理の現場でインターンシップ(原則3か月)を経験します。
○グローバル・ビジネス・コース/本コース専用の各種語学科目で語学力を高めた後、海外の大学へ留学。現地では英語による経営学の授業や国際ビジネスの現場を経験する機会もあります。
○アカウンティング・プラクティス・コース/公認会計士、税理士、国税専門官などの会計専門職の国家資格や日商簿記検定1級合格に必要な専門知識を身につけます。

「グローバル・コミュニケーション I・II 」の学部カリキュラムへの取り込み

ビジネスで使える英語を実践的に学ぶ

「グローバル・コミュニケーション I・II 」は、甲南大学「彩り教育」のひとつである「キャリア創生科目」であり、ベルリッツやECCといった実務的なビジネス英語に定評のある専門学校と提携して開講される科目です。
経営学部では、本科目を経営学に関する主要科目と同様の位置づけで科目表に取り込み、学生が受講することを奨励しています。

日商簿記検定合格をめざす「会計リテラシー・プログレス・プロジェクト」

経営学部の恒例イベント「ゼミ甲子園」

大原簿記専門学校神戸校と提携し、日商簿記検定試験の合格をめざすことを目的とした多くの科目を開講しています。1年次前期には、ほぼ全学生が履修する「入門簿記」を開講し、1年次修了時には60%以上の学生が日商簿記検定3級に合格しています。また、2年次進級後はそのうち120人程度の学生が「APコース」に所属し、2022年度は117人の学生が日商簿記検定2級に合格しました。

学べること

経営学科

尾形真実哉教授
ゼネラリストの視野とスペシャリストの能力を養う

〈POINT1〉
起業から経営までのノウハウや理論を研究する「経営学系統」、会計情報の作成や会計情報による経営分析力を養う「会計学系統」、市場競争に勝利する戦略を探る「商学系統」の3フィールドに分かれており、各フィールドのスペシャリストになることも、全てのフィールドに精通したゼネラリストになることも計画次第で可能です。まずは入門科目である「経営学総論」「会計学総論」「マーケティング総論」を学び、自分の適性や興味を探ります。

〈POINT2〉
海外駐在経験のあるビジネスパーソンによる英語講座やITメディアを活用した情報収集など、グローバルビジネスに役立つコミュニケーション能力・情報リテラシーの修得を重視。また、1年次の基礎演習から少人数クラスを採用し、問題を発見・解決する能力、プレゼンテーション能力を高めます。

〈POINT3〉
簿記は、公認会計士や税理士といった国家資格にもつながる重要なものであるため、1年次のカリキュラムに「入門簿記」を設定。また、第一線で活躍する人を講師に招いた「経営実務」やインターンシップ、ボランティアへの参加によって、理論を企業活動と結び付けて考える機会も設け、即戦力となる能力を4年間で身につけます。

【授業・講義】
組織の中で活躍する人の行動や心理に関する理解

本ゼミは、経営学の中でも心理学や社会心理学を応用した組織行動論を専門とし、組織で活動する個人に焦点を当て、リーダーシップやモチベーション、チームワークなどを中心に学んでいます。企業を構成するのも人であり、お客様も人です。それゆえ、企業経営を理解するうえで、人間行動や人間心理の理解は欠かせません。ゼミを通じて、どのようなときに人はモチベーションが高まるのか、どのような資質を持った人が優れたリーダーなのか、チームワークを高めるためには何が必要なのかなどを日々の生活や学生個人の経験を通して学んでいきます。また、ゼミ生でグループを形成し、人間行動に関する研究課題を設定し、インタビュー調査やアンケート調査、実験などのフィールド調査を行い、そこから得られたデータを分析して課題の解決に取り組みます。
その内容は、他大学のゼミと開催している合同研究発表会でプレゼンし、成果を競っています。このような活動を通して、経営学の知識だけでなく他者と協働することの難しさやチームワークの重要性、リーダーシップ開発など、実践に役立つスキルも養います。

アドミッションポリシー

甲南大学経営学部(学士課程)学生受入れの方針

ヒト・モノ・カネ・情報等からなる組織(企業)の存続・発展のあり方について、自ら考えることができ、社会に貢献するビジネスパーソンを養成するため、下記の能力・資質・意欲をもつ学生を求めます。

(1) 経営学部における幅広い教養に裏付けられた経営学の知識・理解力を修得するために、高等学校または相当する教育機関において、幅広く基礎的な学力を身につけている。
(2) 経営学部において、各種スキルと論理的思考力に支えられた経営問題の発見・説明・解決力、およびビジネスパーソンに必要な社会的協調力、自発的遂行力および倫理的責任力を身につけることができる。
(3) トータルな人間性と豊かな個性に基づいて社会に貢献する意欲をもっている。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

神戸市東灘区岡本8-9-1
アドミッションセンター
(078)435-2319(直)

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ