×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうなん

甲南大学

私立大学 兵庫県

甲南大学/マネジメント創造学部の詳細情報

西宮キャンパス

学科・定員・所在地

学科・定員

マネジメント創造学科(180名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●多彩な分野のプロジェクト学習を通じて社会問題を発見し、仮説を立て解決策を考えて提案
●世界中で経験を積んだ教員から学ぶ
●1年次よりプレゼン! 分析力・提案力を養う

マネジメント創造学部(CUBE)では、経済・経営の知識、哲学や文学、数学などの幅広い教養、実践的な英語力を組み合わせて、仲間とともにプロジェクトを通じて問題を解決する総合的マネジメント能力を養成します。経済と経営の両分野を学ぶことで、幅広い課題に対応できる専門性を身につけ、プロジェクトやフィールドワークでディスカッションやプレゼンテーションを繰り返し、課題解決力や実践力を身につけます。また、現地学生と専門科目を履修する1年間のアカデミック留学や語学留学、海外フィールドワークなど希望者全員が海外経験できるプログラムを用意しています。英語集中プログラムも開講し、英語力向上や留学に必要な専門知識・スキルを磨くことも可能です。

【キャンパス】西宮キャンパス
【学生数】770人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】22人(2020年5月1日現在)

マネジメント創造学科

講義・学問分野

CUBE入門、学びデザイン、ロジカル・シンキング、リサーチ・イントロダクション、経済学入門、経営学入門、American Studies、Global Challenges、Discussion and Debate、Japan Studies、European Studies、情報とメディア、国際金融と貿易、マーケティングリサーチ、地域環境政策、ビジネスと法 など

閉じる

学部の特色

実践を重視した参加型学習スタイル

多彩な分野のプロジェクト学習を通じて社会問題を発見し、仮説を立て解決策を考えて提案

研究プロジェクト科目では、社会と密接した約40種類のテーマをマーケティングなどの「ビジネス領域」、国際協力や国際経済などの「グローバル領域」、公共政策や雇用に関わる「パブリック領域」、その他の「超領域」の4領域に分類し、興味のあるテーマを選択。学びの内容も自ら選びます。授業は少人数制のプロジェクト形式で、自ら学び、課題を探り、解決策をプレゼンテーションし実践することで社会に必要な課題解決力を磨きます。

閉じる

少人数教育での対話を重視した学び

世界中で経験を積んだ教員から学ぶ

アメリカやイギリスなど外国籍の教員が多いことも特徴の一つです。少人数教育だからこそできる対話を重視した学びと教員の多様な生き方や考え方に触れることで、テキストからは得られない貴重な発見も。また、教員が学生一人ひとりの個性や能力をひきだしながら積極性や協調性の獲得をサポートします。

閉じる

グループで企画・立案

1年次よりプレゼン! 分析力・提案力を養う

1年次からディスカッションやディベートの仕方、課題発見から課題解決方法の提案までをアクティブ・ラーニングの形で学ぶことで論理的思考力、プレゼンテーション力を養成します。

閉じる

学べること

PALMER Roger 教授

マネジメント創造学科

学問の枠にとらわれない新しいスタイル“CUBE STYLE”で学ぶ

〈POINT1〉
経済・経営の知識や幅広い領域にまたがる諸問題に対応できる専門性と実践力を養成。多様なフィールドのプロジェクト学習では、自ら学び、課題を探り、現場を体験したうえで、解決策を提案し実践するというサイクルを繰り返します。

〈POINT2〉
英語はあくまで1つのツール。英語の授業は独自に開発したカリキュラムで、世界の文化・社会・宗教・ビジネスなどのコンテンツを「英語で学ぶ」ことで、英会話力だけでなく多様な価値観を理解し対話する力を養成。さらに、TOEIC試験対策のほか、英語でのスピーチやディスカッション、ディベートも経験します。

〈POINT3〉
1年間の長期アカデミック留学、フィリピンやインドネシアでの海外フィールドワークなどの幅広い海外プログラムを用意し、希望者全員が海外体験できます。さらに英語集中プログラムや「英語で学ぶ経済学・経営学」科目によって国内にいながらも実践的な英語力を身につけグローバルで活躍できる力を高めます。

【授業・講義】
Project-Based Learning: the La France Project

1 Building Content Knowledge
In the La France project, students build content knowledge and try to make connections between their lives and France. Many students are familiar with French food and might remember some French paintings from their school textbooks, but through the project they learn how and why France came to be world-famous for its cuisine and impressionist painting.

2 Developing Language Skills and Thinking
This project is taught through English, while also introducing useful French expressions and concepts. We discuss why, for example, all French high school students study philosophy. Interestingly, the main aim of school education in France may be slightly different from Japan: it is to develop a capacity for personal reflection.

3 Conducting Individual Research
Students can follow their own research interests to find out about aspects of France they are curious about. For instance, they could explore the art nouveau glass of Emile Galle, or the fashion businesses of Coco Chanel, Christian Dior or Louis Vuitton. In this way, they work with their own curiosity about France to discover new information. Their research findings are presented in a French Fair.

閉じる

アドミッションポリシー

甲南大学マネジメント創造学部(学士課程)学生受入れの方針

マネジメント創造学部では、自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識することができ、自らを律し、他者と協調・協働することができ、先例や古い固定観念にとらわれずに異なる文化や考え方に対しても柔軟に対応できる人材を養成するため、下記の能力・資質・意欲をもつ学生を求めます。

(1) 高等学校または相当する教育機関において、国語・外国語・数学・情報・社会・理科各教科目に関する基本的なリテラシーと基礎知識を身につけている。
(2) 本学部において、切磋琢磨しながら「自ら学ぶ力」「共に学ぶ力」「自ら考え行動する力」を涵養するとともに、幅広い分野で活躍できる総合的マネジメント能力を身につけることができる。
(3) 本学部での学びを通じて、直面する事象の中から問題を発見して論理的に考察し、収集した情報を整理・分析し、それらを総合して問題解決を図る能力を身につけるための努力ができる。

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ