×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうほくがくいん

東北学院大学

私立大学 宮城県

学部・学科

学べること

「豊かな人間性」を育てる

豊かな人間性が育まれる「TGベーシック」

カリキュラムに盛り込まれた「TGベーシック」は、「人間的基礎教育」「知的基礎教育」からなる、人間力を育てる教養教育科目です。

開学以来、キリスト教による人格教育を基礎とした多彩な共通教育科目による「教養」と、各学科の「専門的知識」を教授してきました。さらに「豊かな人間性」を育てることを目的に、「TGベーシック」を導入。それは、「知力」を柱に人々とともに生きる姿勢や心を持ち、「共生力」「コミュニケーション力」「表現力」「創造力」「自己実現力」を身に付けること。その知性に裏打ちされた「豊かな人間性」で、地域社会、国際社会で活躍できる人材を育成していきます。

閉じる

総合大学としての学びの領域

一般的に大学で学ぶ学問は、時代の変化や文化の違いの中で「文化」を検証し、人間のあり方を探求し新しい文化の創造と発展を追求する「人文科学」、国家や社会のしくみ、社会の諸現象を解析し、より良いあり方を追求する「社会科学」、そして自然現象の原理と法則を発見・解明し、応用を追求する「自然科学」の3つの分野に分かれます。
本学に設置されている6学部16学科は3つの分野にバランスよく配置されており、幅広い分野を学ぶことができます。

閉じる

徹底した英語教育を展開

本学では英語教育センターが中心となり、すべての学生が入学時の英語力を伸ばし、社会生活で生かせるような取り組みを行っています。
●授業科目
1、2年次には関連した4科目を受講。すべて必修で、毎週1回開講されます。
●授業内容
英語を読む、書く、聞く、話す4つの能力を伸ばしつつ、異文化や現代社会の諸問題への理解を深めます。
●入学時テスト
新入生オリエンテーション1日目にテストを行います。この結果をもとにクラスを編成します。
●ベーシック英語
入学時テストで基礎を学び直す必要があると判断された学生は、1年次前期に「ベーシック英語」を受講して英語の基礎力を身に付けます。
●上級クラス
入学時テストで英語力が高いと判断された学生は、内容的にもレベルが高く、すべて英語で授業が行われるクラスに編成され、英語力をさらに高めることができます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ