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たまがわ

玉川大学

私立大学 東京都/神奈川県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(240名)
乳幼児発達学科(75名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「教員養成の玉川」の伝統と実績から学び、教員への夢を叶える
●1年次から数多くの教育現場を体験できる
●充実した教育インターンシップで学ぶ

3~18歳までを対象とする教育者を育成する教育学科と、0~6歳児を担当する保育者・教育者を育成する乳幼児発達学科を設置。教育インターンシップを積極的に導入するほか、教育学と福祉学の融合にも力を入れています。

【学生数】1488名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】54名(2019年5月1日現在)

教育学科

講義・学問分野

教育学概論、教職概論、ELF、情報科学入門、教育哲学、教育心理学、教育原理、運動学、学校保健、教育方法学、特別支援教育、各教科指導法、比較文化論、地理学 など

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乳幼児発達学科

講義・学問分野

発達心理学、教育原理、保育原理、保育内容総論、子どもの保健I・II、音楽、教育実践研究I・II、幼児理解と教育相談、家族支援論、乳児保育I・II、障がい児保育I・II、子どもと家族の福祉、保育実践論I・II・III など

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学部の特色

「教員養成の玉川」の伝統と実績から学び、教員への夢を叶える

本学では、5学部で教員免許状の取得が可能。「教員養成の玉川」として高い評価を受ける本学において、その中心をなす教育学部では、1949年に創設された文学部教育学科(当時)からの伝統と実績により、全国で活躍する本学出身の教員は5,000人以上と、教育現場に多くの優秀な人材を送り出しています。

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1年次から数多くの教育現場を体験できる

教育現場の現状を把握する機会として小学校や中学校などで実際に授業を参観する「参観実習」など、1年次より数多くの教育現場を体験します。また、4年間の学びを通して、自らを開拓・充実させ、自身のキャリアイメージを創り上げるほか、知識力・実践力を高め、教員への適性を判断し、採用試験へと結び付けていきます。

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充実した教育インターンシップで学ぶ

インターンシップは、玉川学園内および外部の公共教育施設や小・中学校、幼稚園、保育所などで、半年間にわたり週1回行う教育活動。単位認定もされ、学生の身分は教育実習生に相当し、活動報告書などの実習日誌を書いて自らの能力向上とともに実践力を養いながら、4年次の教育実習につなげていきます。

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学べること

教育学科

「人」の専門家として学校や地域に貢献する

●初等教育専攻 ●社会科教育専攻 ●保健体育専攻
「教員養成の⽟川」と評価の高い本学は、全国の教育現場で5,000⼈以上の卒業⽣が活躍しています。幼稚園+小学校、小学校+中学校、小学校+高校(情報)など複数の教員免許状を組み合わせての取得も可能。「教育インターンシップ」では週1日・半年間、幼・小・中学校などで教育現場を体験し、実践力を高めます。教員就職支援では、元幼稚園長、小・中学校の元校長という教育現場での経験豊かな教員が常駐し、多種多様な個別指導を受けることが可能。受験地ごとの採用傾向や試験対策にも精通しているので、安心して相談することができます。
【取得できる教員免許状】幼稚園、小学校、中学校(国語*・英語*・社会・保健体育・数学*・理科*)、⾼校(情報)
*は二種

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乳幼児発達学科

乳幼児の教育・保育、保護者支援のスペシャリストをめざす

幼稚園の教員免許状と保育士資格の両方を4年間のカリキュラムの中で取得できます。「⼦どもの豊かな環境をデザインする能⼒」「乳幼児の⼼の発達を理解する能⼒」「⼦育て⽀援・家庭を支援する能⼒」の育成を重視し、教育・保育・保護者⽀援のスペシャリストを育成。インターンシップや教育・保育実習に加え、多彩な現場体験を4年間積み重ねることで実践力を高めます。
【取得できる教員免許状・資格】幼稚園、保育士

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アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

教育学部のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに基づき、入学者受け入れ方針を以下に明示する。

1. 望む学生像について
・本学創立の理念である全人教育の理念について興味・関心を持つ人
・人間としての基本的な規範意識(モラル)を有する人
・人間の尊厳を大切にし、教育・保育について関心を持ち、それらの職への強い使命感や志のある人
・子どもとの積極的なかかわりから、教育・保育への理解を深めることができる人
・専門的知識や教育的技術を獲得するために主体的、自発的に学ぶことができる人
・芸術活動などを通して育まれる創造性や環境に対する感性を磨くことができる人
・豊かな教養と国際感覚を身に付け、社会の発展に積極的に貢献することができる人
2. 高等学校における学習について
・基礎的学力として、高等学校卒業相当の英語・国語・数学の能力を身につけていることを、成績、入学試験、あるいは外部検定試験(詳細は以下参照)を取得していることで示すことができる人

[外部検定で取得が望ましい等級]
英語関連検定:実用英語技能検定準2級、TOEIC(R)L&RもしくはTOEIC(R)L&R IP400点以上、GTEC(4技能版)690点以上、GTEC(3技能版)410点以上(オフィシャルスコアに限る)、GTEC for STUDENTS(L&R&W)410点以上(オフィシャルスコアに限る)、GTEC CBT 692点以上
国語関連検定:日本語検定3級、日本漢字能力検定準2級、語彙・読解力検定2級、日本語運用能力テストN-B2
数学関連検定:実用数学技能検定準2級

・幅広い教養(例えばSTEAM教育)として、特定の教科に偏らず、高等学校で学ぶ各教科の基礎的内容を十分に理解している人
・地理歴史、公民、理科、保健体育、芸術、家庭、情報および環境、平和、人権などESDの対象となる分野において、広く基礎的な知識を持っていることに加え、いくつかの分野については深い興味・関心を持ち、さらに得意な分野も持っている人

教育学科
(初等教育専攻)
1.望む学生像について
・子どもの発達と教育に関心を持ち、教職への強い志や使命感を持つ人
・国際感覚を持ち、初等教育をはじめ多方面において専門性の高い学修を志す人
・変化の激しいこれからの社会を生き抜くための知識と態度、コミュニケーション能力を身につけ、自分の個性を生かして、主に幼稚園または小学校の教員として、あるいは初等教育の専門家として教育関連の分野や広く社会に貢献する意欲のある人
2.高等学校における学習について
・初等教育を学修する上で基盤となる幅広い教養を担保するものとして、高等学校における各教科に関する基礎的学力を有する人
・初等教育を学修する上で基盤となるいくつかの分野に関しては深い興味・関心を持ち、さらに特定の得意分野を有する人

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(社会科教育専攻)
1.望む学生像について
・高い目的意識を持ち、当該専攻で学んでいく強い意志と、これを適切に表現・発信するための表現力(情報収集力を基盤とした言語力、文章力、発表力、コミュニケーション力)を持つ人
・中学校の社会科教員、または社会科に強い小学校の教員、あるいは中学校との連携を踏まえた高等学校の地理歴史科・公民科教員を目指し、主体的に努力していく覚悟と豊かな人間性を持つ人
・グローバル社会を見据え、公務員や一般企業での活躍を目指し、教育分野の学びを活用し、広く社会に貢献しようとする意欲がある人
・中学校の社会科教員または小中・中高一貫教育に対応できる教員としての資質・能力の向上に向けて、大学院進学や多様なキャリアを目指し、主体的に努力していく覚悟と探究心を持つ人
2.高等学校における学習について
・地理、歴史、文化、社会、倫理、政治、経済といった分野において、広く基礎的な知識と能力を有する人
・地理、歴史、文化、社会、倫理、政治、経済といった分野のうち、いくつかの分野については深い興味・関心を持ち、さらに得意な分野も持っている人

(保健体育専攻)
1.望む学生像について
・健康、スポーツに高い関心を持ち、教職への強い志や使命感を持つ人
・健康教育の専門家を目指し、そのために幅広く学び、成長する意欲のある人
・自らの健康、体力を高めることに強い意欲を持ち、その実践に積極的に取り組める人
2.高等学校における学習について
・得意なスポーツ分野を持っている人
・保健体育を専攻するに相応しい基礎体力(文部科学省「体力・運動能力調査」A判定レベル相当)が備わっている人

(通信教育課程)
1.望む学生像について
・学校教育・社会教育・生涯学習に関心を持ち、教職への強い志や使命感を持つ人
・国際感覚を持ち、初等教育をはじめ多方面において専門性の高い学修を志す人
・変化の激しいこれからの社会を生き抜くための知識と態度、コミュニケーション能力を身につけ、学校教育・社会教育の専門家として教育関連の分野や広く社会で貢献しようとする意欲のある人
2.入学前における学習について
通信教育課程では、学歴の多様性に対応し、また生涯学習に向けての出発点であることを踏まえ、特に教科、科目を定めるものではないが、教員や社会人の育成にあたり幅広い教養と基礎学力・諸経験を身に付けていることを求めている。このため、入学するまでに教育学に関する基礎的な学習を満遍なく行っておくことが望まれる。

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乳幼児発達学科
1.望む学生像について
・人間の発達や育ちに興味・関心を持ち、教職・保育職への強い志や使命感を持つ人
・理論と実践の両面から教育・保育・児童福祉について理解を深めることができる人
・教員・保育士などを目指し、主体的、自発的に学ぶことができる人
2.高等学校における学習について
・乳幼児の教育・保育、児童期の福祉を学修する上で基盤となる幅広い教養を担保するものとして、高等学校における各教科に関する基礎的学力を有する人
・乳幼児の教育・保育、児童期の福祉を学修する上で基盤となるいくつかの分野に関しては、深い興味・関心を持ち、さらに特定の得意分野を有する人

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問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都町田市玉川学園6-1-1
入試広報課
(042)739-8155
 【URL】https://www.tamagawa.ac.jp/education/

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