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たまがわ

玉川大学

私立大学 東京都/神奈川県

工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

情報通信工学科(55名)
エンジニアリングデザイン学科(60名)
マネジメントサイエンス学科(40名)
ソフトウェアサイエンス学科(55名)
数学教員養成プログラム(30名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●さまざまな知識を「つなげて」、世界のためになるものを「創造」する
●「数学教員養成プログラム」で数学の深い知識と教授法を学ぶ
●企業との強いつながりと徹底した就職サポートにより高い就職率を実現

ハード系、ソフト系の学科をバランスよく配置し、機械・情報・マネジメントについての基幹技術を幅広く身に付けることができます。文理の枠を超えたカリキュラムで、多機能な技術者を育成しています。

【学生数】1049名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】38名(2017年5月1日現在)

情報通信工学科

講義・学問分野

ロボット、人工知能、ICT、IoT、クラウドコンピューティング、データサイエンス、量子光通信、情報セキュリティ など

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エンジニアリングデザイン学科

講義・学問分野

工学基礎演習、情報倫理と社会、数値解析プログラミング、技術英語、ファブラボ実験、材料力学、デジタル生産加工、原価計算、製品製造失敗学、工業デザイン、ユニバーサルデザイン、品質管理、機構学、機械力学、設計製図、CAD、バイオミメティックスなど

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マネジメントサイエンス学科

講義・学問分野

導入ゼミ、キャリアデザイン、経営情報分析演習、ビジネスコンテンツ、ファイナンス、代数学、人間工学、ユニバーサルデザイン、数値解析プログラミング、品質マネジメントシステム、環境工学、数学科指導法など

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ソフトウェアサイエンス学科

講義・学問分野

プログラミング、回路基礎、経営情報分析、技術英語、ソフトウェアサイエンス実験、脳科学関連科目、企業講義、ネットワーク技術、ビジネスゲーム、モバイルシステムサービス、ゲーム企画開発論など

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数学教員養成プログラム

講義・学問分野

微分方程式、代数学、幾何学、解析学、数学科指導法、教育の制度と経営、生徒・進路指導の理論と方法、教職実践演習など

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学部の特色

さまざまな知識を「つなげて」、世界のためになるものを「創造」する

カリキュラムは「価値をデザインしていく基礎」をテーマに、多くの実習科目や演習科目を設置し、社会に出てからさまざまな分野で活躍が期待できる多機能技術者の育成をめざします。個性を持った学生一人ひとりの可能性を引き出すため、文系と理系の枠を超えた学部構成が特徴です。

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「数学教員養成プログラム」で数学の深い知識と教授法を学ぶ

教育分野に力を注いでいる本学では、多くの学部・学科で教員免許状を取得するためのカリキュラムを用意しています。その中でも注目を集めているのが本学部に設置されている「数学教員養成プログラム」です。中学と高校の数学教員免許状取得を目的とした本プログラムは、長年培ってきた「数学教育」のノウハウが詰まった充実のカリキュラムにより、数学の深い知識と教授法を修得した数学教員を養成します。

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企業との強いつながりと徹底した就職サポートにより高い就職率を実現

企業実習などで企業との強いつながりを持つ本学部は、長年にわたる就職対策・指導ノウハウ、豊富な卒業生データにより、毎年高い就職内定率を実現しています。また、工学部校舎内には、専用の「就職サポートルーム」を設置。専門の職員が常駐し、就職のアドバイスや相談など手厚いサポートを行っています。

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学べること

情報通信工学科

ICT(情報通信技術)を学び人と人とをつないでいく

進歩著しい情報通信技術(ICT)を中心にインターネットにより「人と人をつなぐ」次世代の技術と手法を学びます。「ものに埋め込まれたセンサによるつながりIoT(Internet of Things)」の技術をソフトとハードの両面から徹底的に修得します。1・2年次での基礎科目(数学、物理、コンピュータの基礎)・体験型学修(チャンピョンシップ)・基幹科目(センサ工学、数値解析プログラミング、情報工学実験など)により基盤をしっかり学修し、3年次にて「情報通信技術(ICT)」「人工知能・ロボティクス」「コミュニケーション・IoT」の3つの専門領域より選択し、学びを深めます。ロボット・人工知能、ビックデータ解析、クラウドコンピューティング、自動運転用量子レーダなど最先端の情報通信技術を学び、高度情報化社会を支える技術者を育てます。

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エンジニアリングデザイン学科

“ものづくり”の最前線で即戦力になる工学人材に

機械設計など機械工学関連科目をもとに、工業デザインセンスを身につけて国内外で協働して活躍し、21世紀に生きる機械設計・製品設計技術者を育てる学科です。エンジニアリングスキルを修得すると同時に、スケッチや製図などプロダクトデザインに欠かせない素養や領域を含む幅広い学びを行います。3年次からは「3Dデザイン・3Dマシン」「商品開発・デザイン」「メカロボット・電気自動車(EV)」の3つの専門領域に分かれ、専門科目を学びます。科学的かつ工学的な視点を取り入れたカリキュラムにより、設計力、協働性、現場力を修得し、デジタルファブリケーション時代にふさわしい先進的な考えを持つ人材を養成します。

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マネジメントサイエンス学科

科学的、工学的な視点からマネジメントを学び実践力を備えた実務家をめざす

工学的・科学的視点の経営企画力を身につけ、商品作りから企業経営のマネジメントのプロを目指します。「人・情報・環境・金」をキーワードに、品質・生産・原価という商品生産の3要素はもちろん、商品・サービス・価格まで研究対象を広げ、効率的なマネジメントの理論・手法を習得します。将来、経営リーダーとして力を発揮するための知識と実践力を身につけることを目標としています。めざす職種により、「経営情報システム」「サービスマネジメント」「マーケティング・データサイエンス」「ファイナンス」の4つの専門領域と「数学教員養成コース」を設置しています。

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ソフトウェアサイエンス学科

ITの最先端分野を切り拓くスペシャリストをめざす

現代のIT社会に必要とされるさまざまなソフトウェアに着目し、1、2年次にはプログラミングやネットワーク技術、情報セキュリティ技術、画像処理、モバイル技術、ゲーム・コンテンツ作成法などを総合的に学修。3年次からは「アプリケーション開発」「ネットワーク」「モバイルシステム」「ゲーム・コンテンツ」の4つの専門領域より選択し、学びを深め、ITの最先端分野を切り拓くスペシャリストをめざします。さらに、そうしたITスキルをベースに英語力、マネジメント、脳科学などビジネスの即戦力となる多彩な学びも展開しています。

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数学教員養成プログラム

特別なカリキュラムにより教員免許状取得をめざす

数学の深い知識と教授法を修得した数学教員養成のための「数学教員養成プログラム」は、1年次より特別なカリキュラムに取り組み、教員にとって必要となる基礎科目を学び、本学の全人教育のもと、教員となる基盤をしっかりと創り上げていきます。また、教育者としての資質を育むため、介護などの体験や参観実習、教育実習など、豊富な教育プログラムを履修します。

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アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

工学部では、玉川大学の教育信条に基づき、幅広い教養を持つ人間力を備えた実践的技術者を世に送り出すことを共通に目指しています。そのために、以下のような入学生を求めています。

情報通信工学科
1.高等学校の課程における主要な科目(数学、物理、化学、英語、国語、社会)の教科書レベルの基礎知識を有する人。【知識・理解】
2.学内外の活動などにも積極的に関わり、人間力の向上を目指す人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力を修得するとともに、工学として必要な情報処理能力および数理的能力の取得を目標にできる人。【態度·志向性】
4.工学的成果を人類の社会福祉に役立てようとする倫理観を持つ人。【関心・意欲】
5.新しい技術を創造するための専門知識を身につけることを目標に、たえず努力することができる人。【態度·志向性】

ソフトウェアサイエンス学科
1.高等学校の課程における主要な科目(数学、物理、化学、英語,国語、社会)の教科書レベルの基礎知識を有する人。【知識・理解】
2.教育課程以外の学内外の活動に積極的に関われる人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力を修得するとともに、工学として必要な情報処理能力および数理的能力の取得を目標にできる人。【態度·志向性】
4.社会が何を求めているか、常に問題意識を持って考えられる人。【思考・判断】
5.本学科で学んだことを生かし、ソフトウェア、ネットワーク、モバイルシステム、ゲーム・コンテンツ分野において社会に貢献する意欲を有する人。【関心・意欲】

マネジメントサイエンス学科
1.高等学校の課程における主要な科目(数学、物理、化学、英語、国語、社会)の教科書レベルの基礎知識を持つ人。【知識・理解】
2.教育課程以外の学内外の活動に積極的に関われる人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力を修得するとともに、工学として必要な数理的能力の取得を目標にできる人。【態度·志向性】
4.社会が何を求めているか、常に問題意識を持って考えられる人。【思考・判断】
5.本学科で学んだことを生かし、社会に貢献する意欲を有する人。【関心・意欲】

エンジニアリングデザイン学科
1.高等学校の課程における主要な科目(数学、物理、化学、英語、国語、社会)の教科書レベルの基礎知識を有する人。【知識・理解】
2.教育課程以外の学内外の活動に積極的に関われる人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力の修得を目標にできる人。【態度·志向性】
4.ものづくりや異文化交流を、常に問題意識を持って考えられる人。【思考・判断】
5.本学科で学んだことを生かし、卒業後にエンジニアリングデザインや他の分野で貢献する意欲を有する人。【関心・意欲】

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数学教員養成プログラム
1.高等学校の課程における主要な科目(数学、物理、化学、英語、国語、社会)の教科書レベルの基礎知識を持ち、他者にその内容を説明できる人。【知識・理解】
2.教育課程以外の学内外の活動に積極的に関われる人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力、数学教員としての数学力並びに指導力を身に付けることを目標にできる人。【態度·志向性】
4.社会が何を求めているか、常に問題意識を持って考えられる人。【思考・判断】
5.本プログラムで学んだことを生かし、教育の分野に貢献する意欲を有する人。【関心・意欲】
6.入学時に数学検定2級程度の学力を有する人。【知識・理解】

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問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都町田市玉川学園6-1-1
入試広報部
(042)739-8155
 【URL】http://www.tamagawa.ac.jp/engineering/

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