大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ちゅうぶ

中部大学

私立大学 愛知県

学部・学科

学べること

学生同士で学び合う姿勢を身に付ける「初年次教育科目」

専門性を備えた万能型人材を育てる「教育システム」

全学共通教育科目
全学共通教育科目は、本学の教育理念、総合大学としての質の高い教育を実現するために2011年からスタートした教育課程です。
大学ならではの勉強方法に慣れ、学生同士で学び合う姿勢を身に付ける「初年次教育科目」、自分の人生や将来の職業を考えるとともに、人と関わる力や行動力を養う「キャリア教育科目」をはじめとする7つの教育区分を設け、全ての学部に共通する課程として実施します。
学部教育科目
各学科の専門分野を学ぶ科目群です。「講義」「演習」「実習」「実験」「フィールドワーク」など、多彩な授業スタイルを通して、専門分野の深い知識と実践的な技術を身に付けます。
自由科目
他学部・他学科の教育科目を「自由科目」とし、それらを学び「スペシャライズド・ジェネラリスト(専門性を備えた万能型人材)」を育成します。所属学科以外の教育科目を広く学び、スペシャライズド・ジェネラリストを育てる、総合大学の強みを生かした教育制度です。

閉じる

教員への道をバックアップ

教員になるという夢を力強く支援する「教職課程」

幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教員を志望する学生のために教職課程を設けています。教員免許状の取得には強い意志が必要です。本学は「教員になる」という夢の実現に向けて努力する学生を力強く支援します。

閉じる

授業は全て英語で行われる

英語を集中して学ぶ「語学支援」

本学では「役立つ英語を楽しく習得する」を英語学習のモットーとし、本学独自の英語集中教育プログラム「Preparation Academic Study English Overseas(PASEO)」を開講しています。語学教育を専門とするネイティブスピーカーの教員が授業を担当し、授業は全て英語で行われます。
さらに、語学専用自習室(SIルーム)を設けて学生を支援。専任教員がカウンセリングによって、それぞれに合った教材や学習方法を助言します(予約制)。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ