なごやがくいん

名古屋学院大学

私立大学 愛知県

名古屋学院大学/商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

商学科(200名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●興味・関心から深く学び、志向に合わせて成長できる
●専門職をめざせる会計学を身に付ける
●ビジネスを広く深く学び、体系的に学修

経営、マーケティング、スポーツ、ICT、国際ビジネスの分野において、一人ひとりがめざす「将来の仕事」に直結する学びを展開。社会・経済・企業の発展に貢献できる人材を育成します。

【キャンパス】

名古屋キャンパス

【学生数】

1,339名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

32名(2023年5月1日現在)

【大学院】

経済経営研究科/経済学専攻、経営政策専攻

商学科

【講義・学問分野】

会計学入門、マーケティング論、流通論、経営管理論、金融基礎論、証券市場論、スポーツ経営管理学、スポーツ・マネジメント演習、トレーニング演習、経営実践応用 など

入学者・卒業者数

入学者数

356人
男女比
女子生徒数
101
男子生徒数
255
地元占有率
地元出身学生数
208
入学者総数
356

卒業者数

304人
就職者・進学者数内訳
就職者数
280
進学者数
0

学部の特色

興味・関心から深く学び、志向に合わせて成長できる

証券取引所を見学

4つのビジネス分野を設け、興味・関心に合わせた履修設計が可能です。1年次には基礎科目を広く学修し、4分野における必須知識を身に付けます。2年次以降の専門科目は希望するキャリアや、興味・関心に合わせて主体的に選択可能です。座学だけでなく、1年次の資格対応科目や、2年次の企業連携PBL型などの実践的な科目で、キャリア形成に向けた意識を高めます。さらに、少人数での細やかな指導を重視した演習科目を2年次から継続的に行うことで、志向に合わせた形で社会に羽ばたくことができます。

専門職をめざせる会計学を身に付ける

実践型教育でITスキルを修得

商学に含まれる流通・経営・会計・金融・情報の5分野のうち、会計学では「簿記論」や「財務諸表論」を2年次以降から段階的に学びます。簿記は、企業活動において発生するお金の取引を帳簿に記入し、その結果を明らかにするものです。財務諸表は、会社の経営状況を報告するために作成される数種類の書類の総称で、いずれも会社経営において欠かすことができません。本学科のカリキュラムでは「簿記論」「財務諸表論」それぞれが初級・中級・上級に分かれて、学びたいレベルに応じてステップアップすることが可能です。簿記や財務諸表の基礎から学び、最終的には税理士や公認会計士といった会計の専門職をめざすことができるレベルの知識や実践力を身に付けます。

ビジネスを広く深く学び、体系的に学修

ビジネス市場の変化を読み、さまざまな現場から求められる人材をめざし学びます。そのため、学びの対象は、ビジネス全般にわたります。「商学・流通(マーケティング)」「経営・組織(経営戦略)」「金融・財務」「簿記・会計」「スポーツビジネス」の5つの領域に分類し、自分の関心やめざす業界に応じて、4年間で体系的に学修します。広く深く学び、ビジネスの素養を身につけます。

学べること

商学科

ゼミ対抗研究発表大会の1コマ
発想力と実行力を養い現代ビジネスに生かす

本学科では現場体験を重視しています。大規模小売業・商店街・証券取引所などの現場見学や日本企業の海外現地法人の訪問、大舞台での発表などを体験。ビジネスの現場を体験することによって、ビジネスリーダーとしての基礎力を体得します。

●スポーツビジネスの世界にも結び付く
スポーツには多くの企業や自治体が関わります。その中で求められているのは、組織をけん引するリーダー的な人材。本学科では、プロのチームやリーグの運営やマネジメントに必要な能力を専門的に学べるほか、スポーツショップやジムの経営といった領域についても学修します。

【授業・講義】
マーケティングの基本を理解する「マーケティング論」

現代の企業には、消費者ニーズを的確に捉え、柔軟に対応する能力が求められます。現代的なマーケティングの本質を理解し、商品・価格・ 流通・販促戦略を自ら構築できる「現場的」実践力を、具体例に基づいて養います。

アドミッションポリシー

求める学生像

自ら問題を発見、解決を導く

商学科では、将来、ビジネスの現場で活躍し、社会経済の健全な発展に寄与することを希求する者、具体的な下記の要件を備えた者を入学者として受け入れの対象とする。

1.建学の精神に沿う豊かな人間性と誠実さをもち、社会の役に立つことを実行しようとする高い志があること
2.現実の経済および企業経営の実践に対する探究心が旺盛で、国際的視野に富み、進んで真理を探究する意欲と能力があること
3.問題解決能力を身につけさせる本学部教育方針のもとで、学習に必要な基礎的知識・論理的思考力・コミュニケーション能力を備えていること
4.本学部で修得した専門的知識および実践的問題解決能力を、国際社会および地域社会の将来に役立てようという強い意志をもつこと

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市熱田区熱田西町1-25
(052)678-4088

【URL】

https://www.ngu.jp/commerce/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ