名古屋学院大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

なごやがくいん

名古屋学院大学

私立大学 愛知県

学部・学科

学べること

幅広い知識とスキルを身に付ける

現代社会を生きるために必要な力を養う「NGU教養スタンダード科目」

本学の教育の特色の一つに「NGU教養スタンダード科目」があります。各学部・学科の専門分野に偏らず、現代社会を生きていくうえで必ず役立つ、ものの見方や考え方、幅広い知識とスキルを身に付けることをめざす科目群です。主に1・2年次に履修。自ら学ぶ姿勢、研究テーマの見つけ方や深め方、レポート作成や討論の技術など、大学で学ぶための土台を築く科目も開講しています。

●自主的・能動的に学ぼうとする意欲をバックアップ
「アクティブラーニング」とは、学生の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法です。本学では、学習するうえでのベースを支えることはもちろん、キャンパスライフの充実を図るために、さまざまなサポート体制を整えて、学生のやる気を支援し自主的に学ぶ力の修得をサポートしています。

閉じる

さまざまな国からの留学生と交流が可能

世界を全身で感じる留学・国際交流を充実した留学制度で支援

生きた外国語を学ぶために、世界の文化を体験するために、世界のために自分に何ができるかを確かめるために…さまざまな思いを胸に世界へと旅立つ学生を、充実した留学制度で支援します。
本学は世界85大学と協定。多くの学生が世界へ旅立っています。

○万全の「留学サポート体制」
長期・中期・短期の留学制度を整備しています。留学先の授業料を免除、返還不要の留学奨励金支給の交換留学のチャンスも豊富です。

○留学前に、外国語の運用能力を高めたい、アドバイスがほしい、そんな人のための「i-ラウンジ(International Lounge)」
留学に憧れている人、語学力を高めたい人、外国人留学生と友達になりたい人など、海外に関心のある学生のための広場が「i-ラウンジ」です。専属スタッフと留学経験のある学生ティーチング・アシスタント(TA)が常駐し、留学や語学学習に関するアドバイスを行います。また、外国人留学生から各言語を楽しく学ぶ外国語サロン(無料)やイベントも定期的に開催しています。

○豊富なプログラムと情報を提供し、留学したい人を支援する「国際センター(International Center)」
留学をあらゆる面からサポートするのが国際センターです。海外の協定大学と提携して多様な留学プログラムを提供するほか、留学に関するさまざまな情報の紹介や相談、留学の手続き、現地で必要な語学力や学習スキル向上のための集中講座、留学中の援助や帰国後の指導など、さまざまなサポートを行っています。

閉じる

店舗経営の実践的な学びの場にもなっている

地域への貢献活動で実践的な学びを実施

地域の皆さんと本学学生が交流する多様な活動を行っています。名古屋キャンパスで学生たちが運営するカフェ&ベーカリー「MilePost(マイルポスト)」は、地域活性化のためのプロジェクトの拠点です。このほかにも「環境にやさしい循環型エコキャンパス」の一環として、2010年から「みつばちプロジェクト」を実施。都市の生態系の再生・向上をめざし、ハチミツという自然の恵みを地域活性化に生かす活動を行っています。また、地元にある日比野商店街の人々とのイベントも一緒に行っています。

閉じる

学部・学科

先輩の学問体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ