なごやがくいん

名古屋学院大学

私立大学 愛知県

名古屋学院大学/学部・学科

学べること

「NGU教養スタンダード科目」 で現代社会を生きるために必要な力を養う

幅広い知識とスキルを身に付ける

本学の教育の特色の一つに「NGU教養スタンダード科目」があります。各学部・学科の専門分野に偏らず、現代社会を生きていくうえで必ず役立つ、ものの見方や考え方、幅広い知識とスキルを身に付けることをめざす科目群です。主に1・2年次に履修。自ら学ぶ姿勢、研究テーマの見つけ方や深め方、レポート作成や討論の技術など、大学で学ぶための土台を築く科目も開講しています。

●自主的・能動的に学ぼうとする意欲をバックアップ
「アクティブラーニング」とは、学生の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法です。本学では、学習するうえでのベースを支えることはもちろん、キャンパスライフの充実を図るために、さまざまなサポート体制を整えて、学生のやる気を支援。自主的に学ぶ力の修得をサポートしています。

充実した留学制度で世界を全身で感じる留学・国際交流を実現!

さまざまな国からの留学生と交流が可能

多様な留学制度で世界に飛び立つ!
生きた外国語を学ぶために、世界の文化を体験するために、世界のために自分に何ができるかを確かめるために…さまざまな思いを胸に世界へと旅立つ学生を、充実した留学制度で支援します。
本学は世界85大学と協定(2023年度)。多くの学生が世界へ旅立っています。

○万全の「留学サポート体制」
長期・中期・短期の留学制度を整備しています。留学先の授業料を免除、返還不要の留学奨励金支給の公費交換留学のチャンスも豊富です。留学費用を全額支援する制度もあります。

○留学前に、外国語の運用能力を高めたい、アドバイスが欲しい、そんな人のための「インターナショナル・ラウンジ(i-Lounge)」
留学に憧れている人、語学力を高めたい人、外国人留学生と友達になりたい人など、海外に関心のある学生のための広場が「i-Lounge」です。専属スタッフ、ネイティブ講師(LA)に加え、留学経験のある学生や外国人留学生が講師となって、留学や語学学習に関するアドバイスを行います。また、外国人留学生から各言語を楽しく学ぶ外国語サロン(無料)やイベントも定期的に開催しています。名古屋キャンパスたいほうに設置の「GLOBAL LINKS」で今まで以上に充実した支援を行います。オンラインでの英語のレッスンも充実。自宅でも英語に触れることができます。

○豊富なプログラムと情報を提供し、留学したい人を支援する「国際センター(International Center)」
留学をあらゆる面からサポートするのが国際センターです。海外の協定大学と提携して多様な留学プログラムを提供するほか、留学に関するさまざまな情報の紹介や相談、留学の手続き、現地で必要な語学力や学習スキル向上のための集中講座、留学中の援助や帰国後の指導など、さまざまなサポートを行っています。

地域への貢献活動で実践的に学ぶ

店舗経営の実践的な学びの場にもなっている

地域の皆さんと本学学生が交流する多様な活動を行っています。名古屋キャンパス たいほうで学生たちが運営するまちづくりカフェ「マイルポスト」は、地域活性化のためのプロジェクトの拠点です。このほかにも、名古屋キャンパス校舎屋上を利用して「養蜂」を行い、地元商店街と協力してはちみつ関連商品を開発。地元にある日比野商店街に加入し、さまざまなイベントも一緒に行っています。

名古屋学院大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ