大学入試センター試験の最新情報をお届け!

こうべがくいん

神戸学院大学

私立大学 兵庫県

薬学部の詳細情報

ポートアイランドキャンパス

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(250名)
[6年制]

所在地

1~6年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●入学直後から医療現場での体験学習を実施
●日本で数台の人体シミュレーターを使った実習
●40年以上の歴史ある「アメリカ薬学研修」

高度な薬学知識を持つ医療人の育成を図る6年制教育を実施。医薬分業が進む現代医療に対応する、高い資質を持った薬剤師をめざします。

【キャンパス】ポートアイランドキャンパス
【学生数】1,507人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】59人(2017年5月1日現在)
【大学院】薬学研究科/薬学専攻、食品薬品総合科学研究科/食品薬品総合科学専攻

薬学科[6年制]

講義・学問分野

物質の分析、医薬品の分子化学、製剤設計、病態学、薬物治療、医薬品情報学 など

閉じる

学部の特色

豊かな薬の知識を備えた専門家を養成

入学直後から医療現場での体験学習を実施

キャンパスのあるポートアイランドは、医療産業都市として整備が進められ、最先端の世界的企業や病院、研究所や施設が集まる医療拠点となっており、そのロケーションを生かし、外部と連携した学びを展開しています。また、アメリカの病院・薬局・大学への訪問など、医療現場の“今”を実践的に学ぶ機会も設けています。基礎から専門へと合理的に配置したカリキュラムと、先生によるきめ細かなサポートで、薬剤師国家試験合格をめざします。

閉じる

日本には数台しかない人体シミュレーター

日本で数台の人体シミュレーターを使った実習

患者さんの状態を観察し、問題点を抽出するフィジカル・アセスメント(聴診器などを使って患者さんの体の状態を調べること)の実習に、日本には数台しかないアメリカ製の精巧な人体シミュレーターを使用。患者さんのアセスメントをはじめ、医師や看護師に適切な薬剤のアドバイスが行える実践力を育成します。このシミュレーターを用いることで、健常時のバイタルサイン(血圧・脈拍・呼吸・体温)を修得でき、さらに、呼吸不全や心不全などさまざまな病態での薬物治療を行え、臨場感あふれる実習が可能です。

閉じる

医療先進国アメリカの現状を肌で感じ取る

40年以上の歴史ある「アメリカ薬学研修」

国際社会を見据えた薬学教育も本学の特長。その一環として、カリフォルニア大学サンフランシスコ校などのアメリカの大学、病院、薬局を体験できる薬学研修を40年以上も前から実施。学生たちはキャンパスツアー、講義への参加、学生間交流を通じて、アメリカの薬学教育プログラムを学びます。
また、現地の医療機関(病院・薬局・製薬会社など)も訪問。帰国後にはそれぞれの研修テーマについて調査を行った成果を学会や論文で発表します。

閉じる

学べること

自分の考えをフローチャートで説明

薬学科

医療と薬の専門知識を高め、実践力を養う豊富な講義と実習

薬剤師に幅広く求められる知識と技術を修得し、問題解決能力と実践力を6年間で修得します。
1年次は、薬学の基礎を学び、早期体験学習で生の医療現場に触れます。2年次は基礎専門科目を経て、薬の性質や生命への関わりを深く追究します。3年次は、薬の効き方や健康、薬物治療の原理について学びます。4年次は、薬を正しく扱ううえで、必要不可欠な法律や社会保障制度について学びます。5年次は、病院や薬局で実務実習を行い、薬学の総合的知識を修得します。6年次は、研究室で卒業研究に取り組み、アドバンスト教育に基づき、特定コースで専門性を高めます。

●アドバンスト教育
基礎教育終了後、特定のコースに分かれて「病院などで求められるより専門的な能力」「薬局など地域に関連した能力」「創薬など先進の医療に貢献できる能力」といった、各現場に即した実学的な知識と技能を修得します。

【授業・講義】
演習実習IB(1年次)

生命に関わる医療の担い手となることを自覚し、患者・生活者本位の視点に立ち、薬剤師にふさわしい行動・態度をとることができるようになるために、人と共感できる感性や生命・医療に係る倫理観を身につけ、信頼関係を醸成し、さらに生涯にわたって自ら学ぶ習慣を身につけます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

〈教育目標〉
・医療の場での多様な課題に取り組み、それを解決することができる能力を持った薬剤師の養成
この教育目標に応える、次のような学生の入学を希望します。
〈入学生像〉
1. 人を思いやる心と協調性を持ち、何事にも積極的に取り組もうとする人
2. 自然科学への強い関心と探究する心をもち、その真理を解き明かす努力をしようとする人
3. 高校での学習に前向きに取り組み、そこで得た基礎学力を大学で発展させようとする人
4. 薬剤師の資格を得て、医療の活動や健康増進に国内外で貢献しようとする人

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ