ひろしま

広島大学

国立大学 広島県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

広島大生物生産学部生物生産学科

MY 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

会場での面接

課題レポート

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

広島大学を志望した理由。

解答

将来レトルト食品の企業で食品開発に携わりたいと考えていて、広島大学の教授が使っている食料保存の方法を学びたいと思ったから。

質問 2

質問

部活は何をしていたか。

解答

弓道部に所属していた。

質問 3

質問

勉強以外に頑張りたいことは何か。

解答

特定プログラムで平和について学びたい。

「やっておいてよかった!!」対策

言葉遣いや歩く姿勢。

普段友達と話している時に使っている言葉遣いを使ってしまうと相手の面接官の方にとても失礼になるので、適切な言葉遣いを練習しました。また、歩く時の姿勢など一部始終を見られているので細かいところまで練習した方がいいと思い練習しました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

今までの練習の成果を全て出し切ることが出来たし、どの質問にも自分の考えをしっかりと表現して相手に伝えることが出来たと思うので、面接の練習は最大限出来ることを行えたと思うので後悔していません。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK、志望理由書ライブ講義(WEB)

活用ポイント

面接直前では、面接準備バッチリBOOKで自分の身なりや質問内容など隅々まで、確認して自信を持って面接に臨むことが出来ました。また、志望理由書ライブ講座で基本的な志望理由書の書き方を学び、自分の思いを詰め込んだ志望理由書を書くことが出来ました。

閉じる

小論文対策

解答時間

40 分

出題内容

ふぐの毒を防ぐためには何をすれば良いか。

解答内容

ふぐによる食中毒によって毎年多くの人が亡くなってしまいます。ふぐが持っているテトロドトキシンと言われている毒を見つけて料理することは簡単なことではありません。そして、ふぐを調理するためにはきちんとした資格が必要です。一般の方がふぐを釣ったりしても自分では料理してはいけません。また、ふぐを海外から買ったり自分が売ったりすることもしてはいけません。

「やっておいてよかった!!」対策

農業や水産業に関する知識をつけた。

レポートの内容は生物に関する内容も多くありました。私は物理選択者で生物の知識がほぼ無く、生物選択者と比べると不利な状況だったので呼吸や光合成、地球温暖化などの知識を身につけた方がいいと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

時間内に文をまとめる練習。

2つ講義を聞いて、それぞれ3問ほど問題を解くという内容で、1問目の制限時間がきたら2問目の講義が始まり、1問目が解き終わってなかったら2問目の時間に解くことも可能でした。私は1問目が時間に間に合わず焦ったので後悔しました。

役に立った教材・サービス

大学情報レポート(WEB)

活用ポイント

過去にどのような問題が出されたかを知り、それに関する知識をつけることができました。また、解答方法や問題の表紙、解答時間を知ることで、本番で焦ることなく落ち着いてとくことが出来ました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

小学校の頃ホストファミリーとしてアメリカ人の女性と1年間一緒に暮らしたことがありました。その時、言葉は伝わらなくても一緒に料理を作ったり食べたりすることで心が通じあい、食はとても偉大なものだと感じました。広島大学では食品開発の勉強ができることを知り、教授の研究の中の食料保存についての方法にも興味を持ったので志望しました。

よりよい志望理由書を書くには!

自分が経験した当時の思いをしっかりとメモしておく。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ