学校パンフ取り寄せで図書カードGET

あいちがくいん

愛知学院大学

私立大学 愛知県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(290名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●経営現場で必要な力を身に付け、地球規模での変化に対応
●企業経営に関する一連のプロセスが体験できる「バーチャルカンパニー」などで、経営に必要なスキルを修得する
●社会人基礎力を身に付けるキャリア・デザイン科目群

総合的なマネジメント能力を備え、社会でリーダーシップを発揮できる人材の育成をめざし、社会との関わりを重視した実践的なカリキュラムを用意しています。「生産マーケティング」「組織マネジメント」「会計」の3コースを設置し、マネジメントの理論と実践を学修します。

【キャンパス】名城公園キャンパス(1年次は日進キャンパス)
【学生数】1,264名(2017年5月1日 現在)
【専任教員数】22名(2017年5月1日 現在)
【大学院】経営学研究科/経営学専攻

経営学科

講義・学問分野

経営学、会計学、経営情報、経営管理、財務管理、生産管理、企業法 など

閉じる

学部の特色

名古屋都心の「名城公園キャンパス」で実践的な学びを展開

経営現場で必要な力を身に付け、地球規模での変化に対応

本学部では、総合的なマネジメント能力を備え、社会でリーダーシップを発揮できる人材の育成をめざし、体験を通じて学ぶアクティブ・ラーニングを重視しています。地域や企業、行政と協働したりビジネスを仮想体験したりする「バーチャルカンパニー」「エリア・リサーチ」「ビジネス・ゲーム実習」などを実施。現代社会のあらゆる問題をもビジネスチャンスと捉え、解決に向けて行動できる資質を培います。経営学に初めて触れる学生が、自分にとって必要な科目を選択するための指針として3つのコース「生産マーケティング」「組織マネジメント」「会計」を設定しています。
2年次からの学びは名城公園キャンパスで行われます。経営・商・経済学部のビジネス系3学部が連携し実践的なビジネス教育を展開します。

閉じる

目的に応じた経営スキルを養う

企業経営に関する一連のプロセスが体験できる「バーチャルカンパニー」などで、経営に必要なスキルを修得する

本学部では「ビジネス」「人」「協力」という3つのテーマを柱に、経営者や管理者をめざすうえで必要な知識を効果的に身に付けます。さらに多様な実践科目を設置した特色ある学びを展開。修得した知識を実社会で活用する方法を体験を通じて学びます。

●ゼミナール大会で成果を発表
各ゼミが集まり研究成果を発表する「ゼミナール大会」では、他のゼミの学生や教員の目の前で研究内容をプレゼンテーション。「プレゼン部門」と「討論部門」、「活動報告部門」で審査が行われます。

●企業・NPOなどとの連携
西濃運輸、SMBC日興証券、愛知中小企業家同友会、日本公認会計士協会東海会、NPO全国福祉理美容師養成協会、キャリオ技研など、外部との連携による講座を開講し、実践的な学びを推進しています。

●海外体験演習
グローバル時代の経営を海外体験から学ぶことを目的に、中国やシンガポールなどのアジアの企業を中心に、海外インターンシップを実施。日本の企業経営との違いを学び、異文化に触れる機会を提供しています。

●ビジネス・ゲーム実習
「企業経営体験教育」の一環として、インターネットを活用したビジネス・ゲームを講義に取り入れています。バーチャルな場での経営者体験を通して、企業経営の知識を修得します。

閉じる

社会で役立つ資格取得を強力に支援

社会人基礎力を身に付けるキャリア・デザイン科目群

キャリア・デザイン科目群では、1年次から就職を意識した学びに取り組み、社会人基礎力を身に付けます。また、アジア諸国を訪れてビジネスや文化を学ぶ「海外インターンシップ」やTOEIC対応型授業など、グローバル人材として活躍するための学びも充実しています。

閉じる

学べること

企業経営に関する一連のプロセスを体験

経営学科

マネジメントの理論と実践を学ぶ3コース

総合的なマネジメント能力を備え、社会でリーダーシップを発揮できる人材の育成をめざし、社会との関わりを重視した実践的なカリキュラムを展開。3つのコース「生産マーケティング」「組織マネジメント」「会計」を設定しています。

○生産マーケティングコース
顧客ニーズを満たす製品づくりや、それを実現するための組織のあり方について考察。商品開発における企画力やグローバル戦略についても学びます。

○組織マネジメントコース
組織(人と人とのつながり)のあり方から、会社経営や経営戦略(ビジョン)へアプローチするコース。考える力と組織する力を重視し、実践能力を身に付けます。

○会計コース
経営戦略の中心となる資金管理と意思決定の方法に焦点を当て経営学の知識を深めるコース。公認会計士や税理士など、将来の仕事に結びつくスキルを養成します。

【授業・講義】
仮想企業を立ち上げ 売り込み、「起業」を実体験「バーチャルカンパニー」

事業企画の立案、商品開発、組織運営など、企業経営に関する一連のプロセスを体験。“会社づくり”の流れを体験することで、ビジネスのしくみを学べる「バーチャルカンパニー」は、本学独自の体験型授業です。バーチャルカンパニーの成果を競う学内外の大会に、例年たくさんの学生が参加。特に学外の大会では外国人向けの防災グッズの開発・販売や、新しい情報検索サービスの提案などユニークな事業が、栄誉ある賞を受賞しています。

閉じる

アドミッションポリシー

経営学部の求める学生像

地球規模での競争の激化、情報化の進展、地球環境問題の深刻化など、社会を取り巻く環境はかつてないほどのスピードと規模で変化しています。経営学部では、このような環境変化に対応するため、大学の健学の精神である「行学一体」「報恩感謝」のもとに、新しい経営理論に基づく実践を重視した教育で、「企業を通じて社会に役立ち、自己実現できる人材の育成」を目標としています。
経営学とは、「ヒト(人事・労務)・モノ(生産)・カネ(会計・財務)・情報」といった経営資源を有効に活用する「知識」を身につけ、企業を効率的に運営するための「思考力」を養っていく学問です。経営学部では、これらの経営資源を有効に活用するためのさまざまな「経営理論」を学び、現代社会が直面する諸問題に対して戦略提言できる「豊かな発想力」を身に付け、将来、「社会でリーダーシップを発揮できる人間」に成長することを望む人を受け入れたいと考えています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県日進市岩崎町阿良池12
入試センター
(0561)73-1111(代)
 【URL】http://navi.agu.ac.jp/faculty/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ