あいちがくいん

愛知学院大学

私立大学 愛知県

歯学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

歯学科(125名)

所在地

1~6年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2017年歯科医師国家試験合格率75.0%(全国私立大学平均74.5%)
●アメリカ式の診療参加型実習(クリニカル・クラークシップ)で医療現場を学ぶ
●全ての都道府県に広がる強力な卒業生ネットワーク

戦後初の私立大学歯学部として1961年に創設。以来、「実践」を重視した歯科医師教育に一貫して取り組み、歯科医療の現場で活躍するための専門性を育んでいます。チーム医療の現場で力を発揮できる歯科医師を養成します。

【キャンパス】楠元キャンパス(1年次は日進キャンパス)、末盛キャンパス(歯学部附属病院)
【学生数】785名(2017年5月1日 現在)
【専任教員数】172名(2017年5月1日 現在)
【大学院】歯学研究科/歯科基礎系・歯科臨床系

歯学科

講義・学問分野

歯科保存学、口腔外科学、歯科矯正学、小児歯科学、歯科放射線学、麻酔学、内科学、外科学、歯科理工学、薬理学、病理学 など

閉じる

学部の特色

多様な先進研究を備え、次代の歯科医師を養成

2017年歯科医師国家試験合格率75.0%(全国私立大学平均74.5%)

第110回歯科医師国家試験(2017年2月)における合格率は75.0%(全国私立大学平均74.5%)、新卒者+既卒者の合格者数は99名。この人数は、国公立を含めた全国の歯科大学29校中4位です。また、合格率は私立大学17校中6位でした。

●チーム医療の現場で力を発揮できる歯科医師を養成
「実践」を重視した教育に取り組み、歯科医療の現場で活躍するための専門性を高めます。優れた技能に加えて幅広い教養と人間性を培い、患者さんに寄り添うことのできる歯科医師の養成をめざします。

閉じる

設備機器が充実する附属病院で実習

アメリカ式の診療参加型実習(クリニカル・クラークシップ)で医療現場を学ぶ

5年次から始まる「臨床実習」は、アメリカ式の診療参加型実習(クリニカル・クラークシップ)です。実習の場となる末盛キャンパスは、本学歯学部の附属病院。15の専門診療部と9の特殊診療部、16の特殊診療外来が設けられ、手術室、病棟なども完備した、中部地区歯科医療の中心的存在です。“本物の医療現場”で患者さんとの触れ合いを経験することで、歯科医師としての使命感と自覚を養います。

閉じる

伝統と全国的ネットワークが強み

全ての都道府県に広がる強力な卒業生ネットワーク

卒業生は日本全国で活躍しており、全国47の都道府県に歯学部の同窓会支部が設けられています。県内はもちろん、県外からの入学者が卒業後に地元に帰り就職先を探す際に、この全国的ネットワークが強みになります。

●歯科医療の未来を開く研究
歯髄(歯神経)を取り除かずに再生するという新しい治療法を、本学部の中村洋教授のグループが開発。最先端の研究開発の取り組みとして内閣府に認められ、先端医療開発特区に選ばれています。こうした最先端の研究に取り組んでいる教授陣のもとで研究に携わることができることも本学部の特長です。

閉じる

学べること

主体的な姿勢を育む診療参加型実習

歯学科

新しい時代に求められる知識と技術を修得

本学部・学科は、わが国最初の私立大学歯学部として、1961年に創設。以来、科学理論としての「歯科医学」、科学技術としての「歯科医療」、医の倫理としての「歯科医道」を教育の三本柱に、歯科医学の教育と人間性重視の教育を展開しています。また、9学部16学科と短大部を擁する総合大学の利点を生かした学びなど、豊かな人間性や幅広い視野を育む環境を整備しています。

【授業・講義】
教室の中から歯科医療の現場へ。実際の治療を体験する「臨床実習」

6年間の学びの集大成となる「臨床実習」。5年次の9月から約1年間、末盛キャンパス(歯学部附属病院)で行われます。臨床参加型実習を経験することで、歯科医療の現場で求められる実践力を身に付けます。本学部の臨床実習では、学生が主体的に診療に参加するアメリカ式の診療参加型実習(クリニカル・クラークシップ)を採用しています。

閉じる

アドミッションポリシー

歯学部の求める学生像

歯学部は、次のような人の入学を求めています。
1)人間としての基本的モラルを身につけている人
2)感謝および思いやりの精神を持っている人
3)歯学教育を受けるために必要とされる十分な理系の基礎学力を持ち、論理的思考に優れ、豊かな自己学習能力を持つ人
4)国民の健康維持・増進への強い使命感・志をもち、社会に貢献することを希望する人
5)広い視野で行動でき、国内外で協働して歯科医療の実践に貢献することを希望する人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県日進市岩崎町阿良池12
入試センター
(0561)73-1111(代)
 【URL】http://navi.agu.ac.jp/faculty/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ