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むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

経営学部の詳細情報新設

※2020年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(200名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●自分のキャリアを生涯にわたってデザインする総合的知識と実践力を養成
●社会交流を通じて学ぶ実践学習
●多様な交流を生み出す校舎「Shared Studios」

2020年4月開設。経営に関する総合的な知識と実践力を持って、女性のライフステージと時代の変化に柔軟に対応しながら、 多様な価値観と生活様式の中で自在に活躍できる“しなやかさ”を備えた女性を育てます。

【キャンパス】中央キャンパス
【学生数】258人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】14人(2020年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

キャリアデザイン特講I、地域ブランド論、ビジネスシンキング、広報・セールスプロモーション、Corporate Finance(アメリカ分校留学時に履修)、対人関係論 など

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学部の特色

自分のキャリアを生涯にわたってデザインする総合的知識と実践力を養成

思い描く未来や興味に応じて自在に組み合わせることができる3つのスタディーズを用意。
「ビジネス・デザイン・スタディーズ」は経営学を基本とし、財務・会計やマーケティング、広報・広告、消費者行動、各種戦略論など多様な分野を網羅。変化する環境に合わせてビジネスをデザインする力を育てます。
「グローバル・マネジメント・スタディーズ」はグローバル化する社会で活躍するための科目群。2年次後期に実施するアメリカ分校への短期留学を軸に、英語によるコミュニケーション能力を磨き、グローバルな経営を学びます。
「パブリック・マネジメント・スタディーズ」は公共経営の視点から地域課題を解決する力を養成する科目群。地域の自治体や企業の現状・課題を学び、地域連携や市民参画に取り組みます。国家・地方公務員をめざすための対策科目も充実しています。

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社会交流を通じて学ぶ実践学習

学内外における実践的活動を単位として認める実践科目を用意。社会の課題を直接体験することと自己の適性に気づくことを目的として、1年次後期より開始。「実践学習センター」によるサポートの下、めざすキャリアに応じて一般企業、外資系企業、地方自治体などで実施します。

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多様な交流を生み出す校舎「Shared Studios」

学生同士はもちろん、教員や社会で活躍する多種多様な人たちとの交流を生み出し、ともに学び合うことができます。経営学部専用の3〜8階は吹き抜けでつながる大空間。自然と交流が生まれるレイアウトを採用するなど、自由度の高い学びを用意しています。

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学べること

経営学科

めざすキャリアに応じて自由に組み合わせて学べる

●ビジネス・デザイン・スタディーズ
経営学を基本とし、財務・会計やマーケティング、広報・広告、消費者行動、各種戦略論など多様な分野を網羅。経営に関する総合的な知識と実践力を持って、変化する環境に合わせてビジネスをデザインする力を育てます。
〈想定される進路〉美容、アパレル、食品メーカー、金融・保険、教育、娯楽、情報通信サービス など

●グローバル・マネジメント・スタディーズ
グローバル化する社会で活躍するための科目群です。2年次後期に実施するアメリカ分校への短期留学を軸に、英語によるコミュニケーション能力を磨き、グローバルな経営を学びます。
〈想定される進路〉日系企業の海外部門・海外現地法人、外資系企業、旅行サービス業 など

●パブリック・マネジメント・スタディーズ
公共経営の視点から地域課題を解決する力を養成する科目群です。地域の自治体や企業の現状・課題を学ぶとともに、地域連携や市民参画に取り組みます。国家・地方公務員をめざすための対策科目も充実しています。
〈想定される進路〉地方自治体(公務員)、国内外 NPO(非営利組織)、地域優良企業 など

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アドミッションポリシー

〈入学者受入方針〉

「立学の精神」と「教育目標」に賛同し、かつ卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、次に示す知識、技能、能力、態度、興味、意欲等を有する者を受け入れる。

知識と技能
高等学校で履修する教科・科目を幅広く修得し、大学で学ぶための基礎学力を有する者、もしくは同等の知識と技能を有する者

思考・判断力と表現力
人や社会、自身が目指す将来キャリアについて、これまで習得した知識や情報をもとにして、筋道を立てて自分の考えをまとめ、それを文章や口頭で表現できる者

主体性と協働的態度
社会的な活動に主体的に、かつ他者とコミュニケーションをとりながら協働して取り組むことのできる者

興味と意欲
経営学を中心とする本学部での学びに興味を持ち、その学びを自らの将来キャリアをデザインするための知識、技能として活用しようとする意欲を有する者

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