むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

武庫川女子大学/音楽学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

演奏学科(30名)
応用音楽学科(20名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●音楽の基礎力向上を図り、感性豊かな演奏家や教育者を育成する「演奏学科」
●音楽の知識と演奏技術を高め、音楽療法や音楽活用に生かす人材を育成する「応用音楽学科」
●練習室が充実、音楽に専念し、実力を付けるための環境を用意

幅広い教養を備えた演奏家・教育者と、音楽の力で社会に貢献できる人材を育成します。

【キャンパス】

中央キャンパス

【学生数】

141人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

14人(2023年5月1日現在)

【専攻科】

音楽専攻科

演奏学科

【講義・学問分野】

主専実技、重奏演習、学内演奏、オペラ、声楽演奏研究、ピアノアンサンブル、協奏曲、伴奏法、即興演奏、合奏指導法 など

応用音楽学科

【講義・学問分野】

音楽療法実習、音楽療法各論、声楽実技、音楽活用実習、ピアノ実技、生涯学習関係論、学内演奏、音楽文化事業企画演習 など

入学者・卒業者数

入学者数

28人
男女比
女子生徒数
28
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
8
入学者総数
28

卒業者数

45人
就職者・進学者数内訳
就職者数
40
進学者数
2

学部の特色

音楽の基礎力向上を図り、感性豊かな演奏家や教育者を育成する「演奏学科」

演奏学科では、声楽・ピアノ・管弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォン、ホルン、トランペット、トロンボーン)のいずれか一つを主専とし、専門知識と演奏技術を養成。レッスンはすべてマンツーマン。国内外からの演奏家による特別レッスン、学生が出演する様々な演奏会の機会もあります。

音楽の知識と演奏技術を高め、音楽療法や音楽活用に生かす人材を育成する「応用音楽学科」

応用音楽学科では、音楽の持つ様々な要素に注目し、音楽に関する幅広い知識と技術を身に付け、音楽の持つ力で社会貢献できる人材を目指します。音楽療法、アートマネジメント(芸術事業企画運営)、音楽の生涯学習などについて深く学びます。中学・高校の音楽教員免許の取得も可能です。

練習室が充実、音楽に専念し、実力を付けるための環境を用意

音楽学部の学生が使用する「音楽館」には、約250人を収容できる演奏ホールを備え、練習室40室のうち、約30室にグランドピアノを設置。防音・音響・空調などに最新の配慮がなされ、音楽に集中して練習することができます。学内には約2500人収容の講堂もあり、定期演奏会の会場として使われています。

学べること

演奏学科

個人レッスンや少人数制の授業で、音楽の基礎力向上を図る

●学生と教員の距離が近い充実の個人レッスン。きめ細かな指導で技能や感性を高める
音楽的基礎力の向上、幅広い教養・高い専門知識を養うためのカリキュラムが整っています。また、実技レッスンはすべてマンツーマンで、徹底した指導を行います。国内外からの演奏家による公開レッスンや特別レッスン、学生が出演する様々な演奏会を設けており、少人数ならではのチャンスの多さが魅力です。

●ピアノレッスン室には世界的な名器を設置。施設・設備が整った恵まれた環境
音楽に専念し、実力を付けるための環境を用意しています。世界最高の名器であるスタインウェイでピアノレッスンを受けることができます。学生の練習室は40室あり、約30室にグランドピアノを設置。練習室は通常8時から自由に利用できます(21時30分完全下校)。

●公江千鶴子記念演奏コンクール
音楽学部で長く教鞭を取った故公江千鶴子先生の厚志により、優秀な学生の学びを支援するコンクールを年1回開催します。最優秀者1名に褒賞金5万円を授与します。対象は演奏奨学生を除く1年生~4年生で、毎年度応募することができます。※応用音楽学科も参加可能

応用音楽学科

音楽のエキスパートとして、ピアノや声楽の演奏技術を身に付け幅広い知識を学ぶ

●音楽の基礎からしっかり学ぶ
1、2年次では、音楽の基本的な知識や現場で必要とされる演奏技能の修得など、幅広く音楽を学びます。実技科目としては、ピアノと声楽(個人レッスン)、その他実用的な楽器の授業があります。また音楽療法の見学型の実習を行うとともに、心理や福祉、音楽社会学等の基礎について学び、専門領域につなげていきます。

●3年次からは音楽療法専修と音楽活用専修に
将来の進路を見据え、音楽療法か音楽活用のゼミを選択します。それぞれのゼミで専修としての研究を深めるとともに、専修別の実習でより専門的な内容を学外の専門家とも関わりながら、より専門的な内容を実践的に学びます。

●学びと総合大学の強みを生かした堅実な将来へ
音楽を生かした職業には、音楽療法士や文化施設の企画運営担当者、教員などがあり、一般企業でも、音楽の専門知識や技能を活用できる場がたくさんあります。就業体験としてのインターンシップはキャリアセンターだけでなく、音楽学部でも独自に行っており、学生の就職支援を強化しています。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ