むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

武庫川女子大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(240名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教え、はぐくみ、“寄り添う教育者”を目指す場所
●採用試験合格のために、授業以外でも強力にサポート
●国際感覚を身に付けるための、海外留学プログラムを設定

「教育・保育をリードする、高い知性、豊かな感性と人間性、創造的能力を持つ女性教育者の育成」の理念のもと、使命感を持った優れた教員(幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校)・保育士を養成します。

【キャンパス】

中央キャンパス

【学生数】

1040人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

30人(2023年5月1日現在)

【大学院】

文学研究科、臨床教育学研究科

教育学科

【講義・学問分野】

学級担任論、教育課程・保育計画論、子ども家庭支援の心理学、アンサンブルと弾き歌い、国際教育論、子どもと造形表現、国語科内容論、教育行政学、道徳教育の理論と実践、教育演習、卒業研究 など

入学者・卒業者数

入学者数

260人
男女比
女子生徒数
260
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
159
入学者総数
260

卒業者数

234人
就職者・進学者数内訳
就職者数
221
進学者数
3

学部の特色

教え、はぐくみ、“寄り添う教育者”を目指す場所

現代の教育者に求められているものは、勉強を教えるだけでなく、子どもたちと“共に生きること”です。本学科では「共生」を理念に、時代や社会の要請に応える3つのコースを設定。さらにキャリアプランに応じたフィールドワーク、アメリカ分校への留学など多くの経験を通じて高い意欲と創造性、実践的指導力を磨きます。

採用試験合格のために、授業以外でも強力にサポート

これからの時代の教員・保育士に求められる力を育成するための独自科目を、充実した設備を使って学べます。また、自習のためのピアノ練習個室なども整っています。さらに、採用試験合格に向けた教員・保育士採用選考試験対策特別講座を開講するなど、授業以外でも強力なサポート体制を整えています。

国際感覚を身に付けるための、海外留学プログラムを設定

グローバル化された社会の中で、小学校での外国語の教科化に対応するとともに、国際感覚を身に付けることは重要な課題です。教育学科では、希望者に本学アメリカ分校への4か月間留学を設定しています。
このプログラムは、子どもたちの英語学習および国際理解教育に対応できる力を養う目的として、2年次後期に実施します。アメリカの文化や教育に触れ、現地の人たちと交流できる実践的な留学です。

学べること

教育学科

2年次からはコースに分かれ、専門教育を重視して学ぶ

1年次で教育・保育の基礎を学習した後「乳幼児教育」「小学校教育」「小学校・中学校教育」の3つのコースの中から選択。2年次からは専門的な学びを深めます。自らのキャリアプランに即して履修することで違いを認め合い、すべての人がお互いの人権と尊厳を大事にして生きる社会を築くことに貢献する資質・能力を養います。

●乳幼児教育コース
これからの時代に求められる指導力や豊かな人間性と感性を備え、創造性に満ちた教員・保育士を養成。

●小学校教育コース
優秀な教育者を養成するカリキュラムと卒業生から学ぶチャンスなどを設けて深く幅広い学びを実践。

●小学校・中学校教育コース
小学校教育に必要な総合的指導力に加え、中学校教科(国語または英語)の指導力がある教員を養成。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ