×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(240名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●優秀な教育者を養成するために、深く幅広い学びを支援
●採用試験合格のために、授業以外でも強力にサポート
●国際感覚を身に付けるための、海外留学プログラムを設定

「教育・保育をリードする、高い知性、豊かな感性と人間性、創造的能力を持つ女性教育者の育成」の理念の下、使命感を持った優れた教員(幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校)・保育士を養成します。

【キャンパス】中央キャンパス
【学生数】462人(2020年5月1日現在)※教育学部教育学科1~2年の学生数。文学部教育学科3~4年には487人在籍
【専任教員数】32人(2020年5月1日現在)
【大学院】文学研究科、臨床教育学研究科

教育学科

講義・学問分野

教育原理、発達心理学、教育行政学、子ども家庭福祉、国際教育論、異文化理解とコミュニケーション、国語科指導法、算数科指導法、音楽科指導法、図画工作科内容論、アンサンブルと弾き歌い、子どもの食と栄養、感性を育む造形表現の展開、肢体不自由者の心理・生理・病理、外国語活動指導法、卒業研究 など

閉じる

学部の特色

優秀な教育者を養成するために、深く幅広い学びを支援

豊かな感性と人間性を備え、創造的能力に富んだ教員・保育士の養成をめざして、カリキュラムを工夫しています。教員・保育士として活躍している先輩から学ぶ機会も用意されており、これまで社会的・教育的信頼を築いてきた教育学科ならではの深く幅広い学びができます。

閉じる

採用試験合格のために、授業以外でも強力にサポート

これからの時代の教員・保育士に求められる力を育成するための独自科目を、充実した設備を使って学べます。また、自習のためのピアノ練習個室なども整っています。さらに、採用試験合格に向けた特別講座を開講するなど、授業以外でも強力なサポート体制を整えています。

閉じる

国際感覚を身に付けるための、海外留学プログラムを設定

グローバル化された社会の中で、小学校での外国語の教科化に対応するとともに、国際感覚を身に付けることは重要な課題です。教育学科では、本学アメリカ分校(MFWI)への4か月間留学を設定しています。
このプログラムは、子どもたちの英語学習および国際理解教育に対応できる力を養う目的として、2年生後期に実施します。アメリカの文化や教育に触れ、現地の人たちと交流できる実践的な留学です。

閉じる

学べること

教育学科

2年次からはコースに分かれ、専門教育を重視して学ぶ

2年次からは4つのコースに分かれて、それぞれの専門教育を重視して学びます。各教育コースには、それぞれのコースの「基礎プログラム」に加えて、さまざまな「発展プログラム」があります。「発展プログラム」とは、自分がめざす将来像に合わせて選択し、強みとなるものを身に付けるための科目グループです。

●小学校教育コース
小学校教員としての基礎をしっかり学ぶプログラムに加えて、学生の資質・意欲に合わせた発展プログラムを履修することで、より高い専門性を身に付けることができます。

●小学校・中学校教育コース
小学校教育に求められる総合的な指導力に加え、中学校教科(国語)(英語)の指導力も身に付けた教員を養成。今後増えてくる小中一貫教育に対応できる力を養います。

●幼児教育・保育コース
保育実習室・模擬保育室を活用して、実践的な保育技術を身に付けます。附属幼稚園・附属保育園などとの活発な連携・交流で、日常的に子どもたちと接する機会を設定しています。

●国際教育コース
本学アメリカ分校を活用した、実践的な英語教育で今後の外国語教育への対応力を身に付けます。国際的な環境や場所で指導教育できる教員、海外日本人学校や日本語補習校などで活躍できる教員を養成します。

閉じる

アドミッションポリシー

(入学者受入方針)

本学科が育成しようとする資質・能力の基礎となる学力や思考力・判断力を有し、教育や保育について明確な目的意識を持って積極的に勉学に励もうとする意欲ある女性を受け入れます。また、本学科では、小学校教諭一種・幼稚園教諭一種・中学校教諭一種(国語)(英語)・特別支援学校教諭一種免許状および保育士資格が取得できますので、特に教員や保育者として活躍するための資質・能力を高めようとする熱意や責任感を有する者を受け入れます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ