むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

武庫川女子大学/健康・スポーツ科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康・スポーツ科学科(180名)
スポーツマネジメント学科(100名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●最先端の健康・スポーツ科学をもとに、優れた指導者、保健体育科教員、健康・スポーツのリーダーを育成する「健康・スポーツ科学科」
●多様化するスポーツビジネス界で活躍できるマネジメント人材を育成する「スポーツマネジメント学科」
●充実した実験機器・施設で、最新のスポーツ科学・研究に基づく、実践的な授業を展開

「健康・スポーツ科学科」と「スポーツマネジメント学科」の2学科で健康とスポーツを支えるスペシャリストを育てます。

【キャンパス】

中央キャンパス

【学生数】

828人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

36人(2023年5月1日現在)

【大学院】

健康・スポーツ科学研究科

健康・スポーツ科学科

【講義・学問分野】

スポーツトレーニングの科学、健康・スポーツカウンセリング、スポーツの心理と栄養、ダンス、バイオメカニクス、器械運動、パフォーマンス向上論、保健体育科指導法、コンディショニング指導演習、アスレティックトレーニング など

スポーツマネジメント学科

【講義・学問分野】

スポーツビジネス最前線、スポーツ情報・メディア論、スポーツマネジメント学内演習、スポーツマネジメント学外実習、アカウンティング、ヘルスケアマネジメント論、消費者行動論 など

入学者・卒業者数

入学者数

208人
男女比
女子生徒数
208
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
91
入学者総数
208

卒業者数

210人
就職者・進学者数内訳
就職者数
183
進学者数
7

学部の特色

最先端の健康・スポーツ科学をもとに、優れた指導者、保健体育科教員、健康・スポーツのリーダーを育成する「健康・スポーツ科学科」

健康・スポーツ科学に関する基礎理論・技術を学び、次に指導法を演習・実習形式で修得。そして、健康・スポーツ実践実習、教育実習などで実践力を高めます。スポーツ心理学や運動生理学、バイオメカニクスなど最先端のスポーツ科学を追究するために、充実した器具・機材を活用した授業を展開しています。競技力向上のためのスポーツテクノロジーを学び、健康・スポーツ科学を基とした理論と実践によって、社会で活躍できる優れた指導者、保健体育科教員を養成します。

多様化するスポーツビジネス界で活躍できるマネジメント人材を育成する「スポーツマネジメント学科」

健康志向の高まりや趣味・レクリエーションの多様化などを背景に、ニーズが高まるスポーツビジネス。現場のニーズに応え、幅広い世代の健康と豊かな社会づくりに貢献する人材を育てます。
プレイヤーとしての経験とスポーツへの情熱を重視し、授業は専門的な学びとスポーツの実技をバランスよく配置。スポーツをビジネスの視点から学び、スポーツマネジメントに関わる知識・技能の修得と実践を通して、スポーツ関連企業や団体の経営、スポーツイベントの企画など、スポーツビジネスの様々なステージで活躍できる力を伸ばします。

充実した実験機器・施設で、最新のスポーツ科学・研究に基づく、実践的な授業を展開

スポーツ心理学や運動生理学、バイオメカニクスなど、最先端のスポーツ科学を追究するために、充実した器具・機材を活用した授業を展開しています。コンディショニングルーム、トレーニングルームでは、最新の研究成果と動向に基づく、実践実習を行っています。

学べること

健康・スポーツ科学科

健康とスポーツに関わる分野を科学的、実践的に学びます

最先端の健康・スポーツ科学を基とした理論と実践によって、社会に貢献できる個性輝くスポーツ指導者、保健体育科教員を養成します。女子総合大学の特長を生かした多様な学びで、社会で活躍する優れた指導者、保健体育科教員、健康・スポーツのリーダーを目指します。

●自分の目標に応じて競技力を伸ばす
健康・スポーツ科学科にはオリンピックや全国トップレベルで活躍する多くのアスリートを輩出してきた実績があります。広さ約44,200平方メートルの総合スタジアムをはじめ様々な競技専用施設と指導経験豊富な教員やコーチのもと、競技力を伸ばすことができます。また、スポーツセンターが中心となり、競技と学業の両立や就職活動などを支援します。

●キッズから高齢者まで、健康・スポーツの指導力を高める実践的な学び
幅広い世代の健康増進やスポーツに関する指導力を高める科目を数多く設置しています。また、学校教育センターと連携した教員採用試験の対策、指導力を養う演習・学外実習、特色ある多彩なゼミ活動を通して、中学校・高等学校の保健体育科教員、コーチ、アスレティックトレーナーなど様々な資格取得に挑戦することができます。

●スポーツ科学の研究と幅広い知見に裏付けられた授業で実践能力を磨く
スポーツ心理学や運動生理学、バイオメカニクスなどスポーツ科学の理論・研究と、幅広い教養と視野を養う共通教育科目で、科学知と人文知を養い、現場における指導力や実践能力を磨くことができます。また、海外のスポーツ施設での実習や研究者との交流で最先端の健康・スポーツ科学を学ぶ研修プログラムも用意されています。

スポーツマネジメント学科

より豊かなスポーツライフと社会づくりに貢献するために、専門知識や競技経験を生かし、スポーツビジネスの現場で活躍できるマネジメント人材を育成

●多様化するスポーツビジネスに対応した幅広い学び
スポーツは豊かな生活の実現や幸福な社会の形成に欠かせない世界共通の文化となり、多様なスポーツビジネスを生み出してきました。スポーツビジネスの世界は、大きなスポーツイベントを巡るメディア産業からヘルスケア産業まで、そしてスポーツ用品業から施設運営業まで多様化しています。スポーツマネジメント学科では、卒業後の活躍の場を見据え、多様化するスポーツビジネスの現場で即戦力として活躍できる人材養成を目的に、幅広い実践的学びが選択できるカリキュラムを設定しました。

●スポーツビジネスの発展に不可欠な豊かな人間性を備えた女性の育成
スポーツビジネスの領域では、幅広い教養と豊かな人間性を備えた人材が求められています。スポーツ用品のデザインやスポーツツーリズムの開発では多様な視点が欠かせません。また、スポーツイベントの運営においても細かな気付きや着眼点からのアイデアが必要です。本学科では、幅広い教養と豊かな人間性を備えるとともに、スポーツビジネスの発展や地域活性化など多岐にわたる社会的課題の解決に貢献できるマネジメント人材の育成を目指しています。

●スポーツ科学とスポーツマネジメント研究の成果を生かした実践力の養成
スポーツビジネスでは、スポーツマネジメント論やスポーツマーケティング論など、ビジネスの実践に直結した理論の学習が求められます。併せて、より科学的な実践のために、スポーツ心理学や運動生理学などの基礎的なスポーツ科学にも裏付けられる必要があります。本学科では、基礎的なスポーツ科学と実践的なスポーツマネジメント研究の双方の成果を生かした幅広い学修を進めることができ、保健体育科教員免許だけでなくスポーツビジネス関連の多様な資格取得が可能になっています。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ