×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「知識」を「行動」に変える能力を育成
●多様な授業や主体的・実践的な学習環境で学ぶ
●幅広い教養とグローバルな視野を持つ看護師の育成

質の高い看護師としての充実したキャリア形成のために、看護師の育成に特化したカリキュラムを編成。演習・実習を重視した教育内容により、「自立心」と「行動力」を育むとともに、「知識」を「行動」に変える実践能力を育成します。さらに、総合大学のメリットを生かし、本学の保健・医療・福祉系の他学科と連携した学びで、現代医療で重要となるチーム医療の思考を培います。

【キャンパス】中央キャンパス
【学生数】330人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】41人(2020年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科

看護学科

講義・学問分野

基礎看護技術演習、成人看護学概論、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、在宅看護学、公衆衛生看護学、解剖生理学、リハビリテーション学、看護援助論、チーム医療論、看護英文講読 など

閉じる

学部の特色

「知識」を「行動」に変える能力を育成

質の高い看護師としての充実したキャリア形成のために、看護師の育成に特化したカリキュラムとなっています。特に演習・実習を重視した教育内容によって、「自立心」と「行動力」を育むとともに、「知識」を「行動」に変える実践能力を育成します。

閉じる

多様な授業や主体的・実践的な学習環境で学ぶ

総合大学ならではの他学科との保健・医療・福祉の連携に関するコラボレート授業や関連の専門領域に関するさまざまな科目を配置しています。またシミュレーション教材や電子教材を用いた自己学習・発展学習を支える環境で主体的・実践的に学べます。

閉じる

幅広い教養とグローバルな視野を持つ看護師の育成

「人」として「看護師」としての幅広い教養と豊かな人間性を育む「共通教育科目」を編成するとともに、「看護英語」「看護英文講読」などの専門分野の語学関連科目や選択科目としての国際看護学(海外研修)によって、グローバルな視野を持った看護師の育成もめざしています。

閉じる

学べること

看護学科

「知識」を「行動」に変える実践能力を育成する、多様な授業と充実した環境

看護師はこれまでの経験や直感ではなく、科学的な根拠に基づいたケアを提供する能力が求められています。
そこで本学では、学生自身が看護技術に対する疑問に対して、自ら解決方法を考え、実験し、答えを導き出す「EBN演習」を行っています。実習に行く前の段階から、シミュレーション教材や電子教材を用いた演習を取り入れ、実践能力を育成しています。このような授業や演習を通して、学生は科学的に思考する力や主体的に学習する力を身に付けていきます。
看護学部には、より実践に即した演習を行うための充実した環境が整っています。

閉じる

アドミッションポリシー

(入学者受入方針)

〈求める人材像〉
1 .看護師として保健・医療・福祉分野へ貢献する意欲がある人
2.人の気持ちや考え方を尊重し、人間関係を築こうとする行動力のある人
3.自ら進んで学習を続けていける人
4.柔軟な考え方ができ、看護を探究していける人
5.人間の理解の基本となる基礎学力(生物・化学・数学・英語等)を身につけた人

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ