大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ちば

千葉大学

国立大学 千葉県

法政経学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法政経学科(370名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会諸科学の複合学部としての考え方と、国際化・情報化社会に対応できる力を身に付ける
●専門分野を深めるとともに、法学、政治学、経営学、経済学の垣根を越え総合的に学ぶ
●「問題解決のプロフェッショナル」をめざす

法学、経済学などの社会諸科学の伝統的学問を深く探求するとともに、21世紀の世界の問題を発見し、解決することによって社会に貢献する「問題解決のプロフェッショナル」を育成します。

【キャンパス】西千葉キャンパス
【学生数】1,633名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】75名(2017年5月1日現在)
【大学院】人文公共学府、専門法務研究科

法政経学科

講義・学問分野

入門法政経学 など

閉じる

学部の特色

社会諸科学の複合学部としての考え方と、国際化・情報化社会に対応できる力を身に付ける

本学部は、「社会諸科学の総合」を体現する複合学部として全国的にも極めてユニークな学部です。また、国際化、情報化の今日において社会の実態や仕組みの観察と分析、政策的処方箋づくりを地球的視野に立って行い、問題解決能力を発揮して時代をリードする指導的な人材を育てることをめざしています。

閉じる

専門分野を深めるとともに、法学、政治学、経営学、経済学の垣根を越え総合的に学ぶ

1学科4コース(法学、経済学、経営・会計系、政治学・政策学)の下で、自コース選択とコース間の横断的な授業選択を通じて主体的に専門性を深めます。同時に、開かれた専門性を生かすことを通じて、社会科学の高い基礎学力が備わります。

閉じる

「問題解決のプロフェッショナル」をめざす

特徴あるカリキュラムを通じて「問題解決のプロフェッショナル」たりうる高度専門職業人を養成します。在学中に海外留学や留学生との交流、あるいは各種のボランティア活動などに参加する学生も多く、多様な経験に裏打ちされた問題解決能力を育む環境が整っています。

閉じる

学べること

法政経学科

ニーズに応じた多様なプログラムで高い学力を身に付けることができる

各学生の関心やニーズに応じた多様なプログラムを設けています。例えば、経済学への関心が特に高い学生を対象に、1年次から専門教育を実施して3年間での卒業を可能とする経済学特進プログラムを設けています。また、弁護士・裁判官・検事や法学研究者をめざす学生を対象に、3年次後半から少人数教育を行う法学インテンシブプログラムを実施しています。このほかにも、ゼミナールや海外フィールド・スタディ、実習型の授業や外国語教育、海外留学など、多様な学びの機会を提供しています。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

法政経学部では、複雑な現代社会に次々と発生する諸問題を社会科学の体系に基づいて把握し、批判的・創造的見地から分析し得る人材を育成することを目指しています。
このような人材を育成するために、次のような人を入学者として求めています。
1.社会のしくみを論理的に理解し、その全体像を把握する基礎能力を身につけたいと考えている人
2.国内外の社会に生起する様々な問題を分析し、その解決方法を立案するために必要となる専門知識を身につけて、社会に貢献したいと考えている人
3.われわれの社会が現在置かれている状況に強い好奇心、関心を持ち、問題について自発的に探究し、問題解決の能力を高めていこうとする意欲を持つ人
4.入学後の修学に必要な基礎学力を有している人

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ