大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ちば

千葉大学

国立大学 千葉県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●国立大学で唯一の看護学部で看護学における有能な人材をめざす
●学部間協定により海外の看護大学へ留学も可能
●あらゆる人々に看護を提供するための基礎的能力を養う

看護師や保健師、助産師の資格を取得するだけでなく、看護職全般に関わる専門知識を学び、医療や保健の分野に限らない幅広く社会で貢献できる人材育成をめざします。

【キャンパス】亥鼻キャンパス
【学生数】342名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】54名(2017年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科

看護学科

講義・学問分野

看護倫理、看護教育学、形態機能学、代謝栄養学、薬理学、病態学 など

閉じる

学部の特色

国立大学で唯一の看護学部で看護学における有能な人材をめざす

本学部は、昭和50年4月に設置された国立大学で唯一の看護学部であり、看護に必要な能力を養い、広く看護学領域における有能な人材の育成を目的としています。現在、基礎看護学、母子看護学、成人・老人看護学及び地域看護学の4つの大講座(12教育研究分野)と、全国の看護系大学等の教員との共同研究や現職の看護教員・指導的立場にある看護師を対象とした研修事業等を行うことを目的として設置されている附属看護実践研究指導センターとで構成されています。

閉じる

学部間協定により海外の看護大学へ留学も可能

学部校舎に囲まれた藤棚のある亥鼻の丘は、およそ500名の学部生・大学院生の勉学に対する情熱で活気に溢れています。また西千葉キャンパスには総合大学のよさを活かして多くのサークルがあり、他学部生との交流も活発で人間的な成長が図られています。さらに専門の看護学分野では海外の看護大学との学部間協定による留学の便宜もあります。

閉じる

あらゆる人々に看護を提供するための基礎的能力を養う

本学部における学士課程の教育は、多様な学問体系を包含する総合大学の環境の中で、豊かな感受性と創造力、柔軟かつ論理的な思考力、幅広い問題意識、確かな倫理観を備えた調和のとれた人間性を育むことを重視します。この人間性の涵養を基盤に、看護学を教授することにより、あらゆる成長発達段階にある人々、あらゆる健康状態にある人々、さまざまな環境下で暮らす人々に看護を提供するための基礎的能力を育成します。

閉じる

学べること

看護学科

病院をはじめ、保育園、小学校などで実習を経験

本学科では、総合的視野をもった保健師・助産師・看護師の基礎教育となる看護学を教授すると同時に、大学院看護学研究科(修士・博士)の教育目標に連動する基礎的能力を育成します。実習は、医学部附属病院をはじめ保健所や老人病院、精神病院、保育園、小学校等の各種施設で行います。そして、4年間の学習を統合し、自分自身の関心をより深めるために、自ら選択した看護専門領域において統合実習を行います。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

千葉大学看護学部は、多様な人々との連携・協働の中で、看護実践の根拠や看護専門職としての役割を明確に示しながら社会の要請に積極的に応え、人類の健康・福祉に主体的に貢献できるナース・サイエンティストの養成を目指しています。
看護学部は次のような資質を有する学生の入学を求めています。
1.確かな学力
学ぶことの中に面白さを発見でき、柔軟な発想と論理的な思考の基礎となる学力を有している人
2.豊かな感性・主体性
相手の立場を思いやることができ、様々な人々と協力し合いながら主体的に行動できる人
3.高い志
幅広い問題意識を持ち、人々の健康を支えるという側面から、看護の実践や研究に取り組みたいという意欲を持つ人

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ