国際医療福祉大学/小田原保健医療学部|Benesse マナビジョン
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こくさいいりょうふくし

国際医療福祉大学

私立大学 栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/福岡県

小田原保健医療学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)
理学療法学科(80名)
作業療法学科(40名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●バイオメカニクス設備を取り入れ、より専門的な医療技術を学べる
●充実の臨地実習で着実に専門性を身につける
●教員にいつでも質問や相談ができる「担任制・アドバイザー制」

少人数のキャンパスなので、学生一人ひとりにきめ細かな指導を行っています。

【キャンパス】小田原キャンパス
【学生数】673名(2016年5月現在)
【専任教員数】65名(2016年5月現在)

看護学科

講義・学問分野

基礎看護学、小児看護学、成人看護学、老年看護学、地域看護学など

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理学療法学科

講義・学問分野

運動生理学、病態運動学、神経系理学療法学I・II、運動系理学療法学など

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作業療法学科

講義・学問分野

作業療法概論、作業分析学I・II、老年期障害作業療法学、総合実習など

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学部の特色

バイオメカニクス設備を取り入れ、より専門的な医療技術を学べる

「運動解析・身体動作データ分析・人間の構造・運動の力学的な探求」などを行うバイオメカニクス分野の設備が、小田原キャンパスには設けられています。この分野の設備を活用して複雑な運動器を深く理解し、より専門的な医療技術を学修することができます。

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充実の臨地実習で着実に専門性を身につける

4つの附属病院をはじめ、多くの附属・関連施設があります。さらには、600か所にも及ぶ全国の学外臨地実習施設、実際の医療福祉現場で活躍されている医療従事者の方とも連携。早い段階から臨地実習を重ねることによって、最先端の知識や技術を学びながら、着実に専門性が身に付きます。

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教員にいつでも質問や相談ができる「担任制・アドバイザー制」

各学科の定員が少人数であるのに加え、臨地実習ではさらに少ない人数でグループを構成します。また、各学科とも「担任制・アドバイザー制」を設け、全教員がいつでも質問や相談を受けられる体制をとっています。学科を超えた交流も盛んで、学生同士が活発に意見交換をし、医療知識の幅を広げています。

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学べること

看護学科の実習

看護学科

グローバル化社会の健康ニーズに応えられる創造性豊かな看護師を養成

本学科では、4年間で看護の知識と技術を学ぶとともに、現場で応用できる能力を身に付け、「多様化する社会ニーズを捉え、幅広い視点から、問題を解決することのできる的確な判断力とコミュニケーション能力」を備えた「実践適応力」を磨きます。
【目的】
グローバル化社会の健康ニーズに応えられる創造性豊かな看護師
【目標】
心身の確実な観察・判断に基づく高い看護技術力の育成
看護学と関連する諸科学の知識と技術を応用する能力の育成
「チーム医療・チームケア」において、看護の専門的役割を有効に果たす能力の育成
磨かれたコミュニケーション力における学際的、国際的能力の育成
〈主な開講科目〉
基礎看護学/看護の歴史・概念から看護の対象者について学び、看護理論とともに看護の機能・役割について理解を深めます。
小児看護学/小児期の特徴と子どもを取り巻く家庭・社会環境の影響を理解し、それに基づく小児看護の理念と基本的な知識と技術を学びます。
成人看護学/成人期に特有な健康問題を幅広く捉え、社会的役割を担う人々への看護の実現に向け、知識と技術を学びます。
老年看護学/高齢社会および加齢に伴う身体・心理・社会的側面から高齢者特有の健康問題とケアのための知識と技術を学びます。
地域看護学/地域の人々の健康問題を理解し、問題に応じた知識と技術を学びます。また、行政的対応を要する人々への支援方法も学びます。

【授業・講義】
初歩的な看護知識を身に付け、専門的な学修への基礎を固める

「看護とは何か」を理解し、自分なりの看護観を育てることを目標としています。総合教育科目をとおして幅広い教養や語学力を修得するとともに、専門教育科目で看護の基礎的な理論と知識について学びます。
保健・医療サービスの提供の場を体験する「基礎看護学実習」が行われ、さらには、医療分野や福祉分野の基礎知識や情報処理技能なども修得します。

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三次元動作分析装置を用いた理学療法学科の実習

理学療法学科

21世紀のリハビリテーション医療に貢献できる理学療法士

21世紀のリハビリテーション医療に貢献できるコミュニケーション能力の高い理学療法士を育てます。また、リハビリテーション分野にとどまらず、保健、福祉、スポーツ、救急医療など、幅広い分野で活躍できるスキルを身に付けます。少人数単位の学生をサポートするアドバイザー制度で学習面などを支援します。
【目標】
21世紀のリハビリテーション医療に貢献できる理学療法士
科学性を備えた理学療法士
社会(地域)生活に貢献できる理学療法士
バランスの取れた人間性豊かな理学療法士
共に生きる社会の実現をめざす理学療法士
〈主な開講科目〉
運動生理学/スポーツマン・障害者を対象に、理学療法の見地から運動と骨格筋・呼吸循環・内分泌、運動療法などを学習します。
病態運動学/運動障がいに関して運動機能と疾患、運動機能障がい、運動分析など、理学療法の基礎科学を学びます。
神経系理学療法学I・II/理学療法の対象として頻度の高い脳血管障がいによる片麻痺の病態、検査・測定、評価、治療、練習方法を学習します。
運動系理学療法学/身体運動のバイオメカニクスを基礎に、スポーツ動作の捉え方の技術、知識を実践的に学びます。

【授業・講義】
豊かな教養と理学療法の基礎を身に付け、専門的な学修への下準備を行う

基礎理論の学修や施設見学などにより医療における理学療法の全体像をつかみます。少人数単位で学生をサポートするアドバイザー制度で学修面や生活面を支援します。

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作業療法学科の実習

作業療法学科

人々の抱えるさまざまな体と心の障がいに、情熱をもってアプローチするスペシャリストをめざす

高度で幅広い作業療法の知識と技術を学び、一人ひとりのニーズに応えられる柔軟性と応用力を身に付けたスペシャリストを育成します。臨地実習やボランティア活動を通じてコミュニケーション能力や共感性も強化。また学生一人ひとりに合わせたサポート体制も充実しているので安心です。
【目的】
医療の中だけでなく、保健・福祉の領域でも柔軟に対応でき、障がいのある人々に寄り添い、生活を共に築ける作業療法士をめざします。
【目標】
あらゆる現場で活躍できる柔軟性・応用力を身に付ける。
高度で幅広い技術を学び、医療福祉で活躍できる人材を育成。
さまざまな職種と協力しながら、対象者の生活を具体的に実現する。
〈主な開講科目〉
作業療法概論/作業療法の対象・目的から、基礎的な方法の意味を明らかにし、作業療法士とは何かを考える基盤を身に付けます。
作業分析学I・II/作業療法にとって大切な作業活動の意味を理解し活用するため、代表的な作業活動の分析を演習で学びます。
老年期障害作業療法学/老化とともに複雑な状態を示す高齢障がい者に対する作業療法援助のあり方とその実際を、対象者例を見ながら学びます。
総合実習/臨床実習指導者のもと、学生が一人で作業療法を対象者に実施し、作業療法士としての基本的な態度と技術を総合的に修得します。

【授業・講義】
作業療法を総括し応用的な能力を身に付ける

病院や福祉施設で4週間にわたり、作業療法の評価と治療計画を学習します。さらに6週間かけて実際の作業療法を経験する「総合実習」を行い、障がいのある人に接する方法や作業療法士として必要な資質に磨きをかけます。

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アドミッションポリシー

小田原保健医療学部の求める学生像

1)看護学科
1. 看護職者として「共に生きる社会」の実現に貢献したいと考える人
2. 保健医療分野の発展に貢献したいと考える人
3. 他者を尊重し、誠実な人間関係を築くことができる人
4. 豊かな人間性を養うため、自らを磨いていける人
5. 主体的に学ぶ意欲と能力を持ち、努力ができる人
6. 柔軟な発想と探究心を持つ人

2)理学療法学科
1.理学療法士として、物事に前向きで常に向上しようとする意志を持つ人
2.理学療法士として、筋道を立てて科学的に考えることができる人
3.理学療法士として、人の心の痛みが理解できる人
4.理学療法士として、地域とのつながりを大切に考えることができる人
5.理学療法士として、相手の立場に立って物事を考えることができ、「共に生きる社会」 の実現に貢献したいと考える人

3)作業療法学科
1.本学のアドミッションポリシーを理解し、作業療法士として「共に生きる社会」の実現に強く貢献したいと考える人
2.作業療法学科のカリキュラムポリシーとディプロマポリシーを充分に理解し、自ら学ぶ姿勢を持ち続け、作業療法士にむけた学修に積極的に取り組む人

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問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県小田原市城山1-2-25(本校舎)
入試事務室
(0465)21-0361
 【URL】http://odawara.iuhw.ac.jp/

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