こくさいいりょうふくし

国際医療福祉大学

私立大学 栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/福岡県

国際医療福祉大学/赤坂心理・医療福祉マネジメント学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(60名)
医療マネジメント学科(60名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●アクセスが良い都心のキャンパスで学べる
●各分野の専門家である教員による実践教育が受けられる
●大学院でさらなるキャリアアップをめざせる

これからの医療を支える「こころのケア」と「医療経営・データ分析」を学びます。専門性を高めて実践に役立つ力を養い、医療機関をはじめ一般企業や自治体などで幅広く活躍できる人材を育てます。

【キャンパス】東京赤坂キャンパス
【学生数】490名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】33名(2021年5月1日現在)

心理学科

講義・学問分野

知覚・認知心理学、社会・集団・家族心理学、発達心理学、障害者(児)心理学 など

閉じる

医療マネジメント学科

講義・学問分野

人体構造・機能論、医療概論、経営学、医療管理総論、保健医療情報学、医療統計 など

閉じる

学部の特色

東京赤坂キャンパス

アクセスが良い都心のキャンパスで学べる

2018年、東京都港区・赤坂に東京赤坂キャンパス(E棟)が誕生しました。周辺には東京メトロ銀座線、丸ノ内線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線などの駅があり、交通アクセスが良く通学にとても便利な立地です。キャンパス内には、1,000人を収容できる講堂や、医療福祉系の蔵書が充実した図書館、冷暖房完備の体育館などを備え、学びやすい環境が整っています。また、2020年には、人間ドックなどの検診施設や保育園を併設したW棟も完成しました。

閉じる

各分野の専門家である教員による実践教育が受けられる

心理学科の教員には、教育心理学博士、医学博士など医療のプロフェッショナルや心理学各分野の第一人者が、医療マネジメント学科には、医療データ分析のスペシャリストをはじめ病院経営を支えるさまざまな分野のエキスパートが教授陣に名を連ねます。両学科とも各分野の経験豊かな教員による少人数教育で、資格取得をバックアップするほか、附属病院や豊富な関連施設を活用した医療福祉現場での実践的な教育を展開します。

閉じる

大学院でさらなるキャリアアップをめざせる

大学での学びをより深く極めたい人のために大学院を併設しています。大学院の修士課程を修了すれば、心理学科卒業者は「公認心理師」「臨床心理士」の受講資格を得られます。また、医療経営管理分野や診療情報アナリスト養成分野などもあり、高度な医療専門職をめざすことができます。大学院では、医療福祉に関わる多様な分野を開設しており、医療機関をはじめ、一般企業、官公庁への就職など、将来への選択肢が、より広がります。

閉じる

学べること

心理学科

専門性を高め、患者や相談者に向き合う力を身につける

ストレス社会で重要性が高まっている「こころのケア」において中心的な役割を担う専門職を養成します。心理学の基礎からカウンセリングの実践まで、最先端の知識とスキルが身につく「臨床」重視の教育を行います。
また、心理職の国家資格である「公認心理師」、専門性の高い「臨床心理士」などの資格取得をめざして、大学院進学に直結した授業を行います。専門性を高めることで、将来の夢やキャリアプランが限りなく広がります。
〈取得可能な資格〉
公認心理師受験資格(国)、認定心理士、臨床心理師受験資格

閉じる

医療マネジメント学科

「医療の質」を高める新時代の経営のスペシャリストになる

質の高い安全な医療と、安定した病院経営に欠かせないITやデータの的確な分析・活用、人工知能(AI)などの最新の知識や実践的なスキルを修得し、「チーム医療・チームケア」の一員としてこれからの医療に貢献できる人材を養成します。
保険請求の仕組みや入院・入所稼働率アップのコツなど、実務重視の学修によって、病院や福祉施設の経営を支える専門職を育てます。
グループ内の医療・福祉施設での実習も充実しており、在学中に「診療情報管理士」「医療情報技師」などの資格取得をめざし、医療・福祉関連施設を中心に、IT産業、ヘルスケア関連企業など就職先は多方面に渡ります。
〈取得可能な資格〉
診療情報管理士、医療情報技師、経営学検定、日商簿記検定、診療報酬請求事務能力認定試験、ITパスポート(国)

閉じる

アドミッションポリシー

各学科の求める学生像

〈心理学科〉
1.求める学生像
本学が入学者に求める要件を十分理解し、公認心理師・臨床心理士または一般企業に従事する社会人として、豊かな心、コミュニケーション能力、新しい知識の追求に向けた関心や意欲を持ち備え、日々進化する保健・医療・福祉分野における高度化・専門化及び国際化に対応し、学びを深めるための客観的・科学的な分析・判断力を養うことが期待できる人

2.心理学科の入学者に求める要件
1)知識・技能
未知の領域に対する好奇心や探求心をもとに、国語、語学系科目の修得を通じた語彙力ならびに文章読解力、論理的な思考力、理数系科目の科学的視点、地歴公民科目を通じた幅広い基礎知識、心理学ならびに心理的支援に対する強い知的関心を有していること。
2)思考力・判断力・表現力
学修で得た知識・技能をもとにし文章や情報を正確に読み解き,筋道を立てて科学的に考えることができる分析力及び判断力、筋道を立てて客観的に物事を捉える思考力、物事の長所と短所の両面を見据える客観性、自己研鑽と内省力、他人の心の痛みに配慮したコミュニケーション能力を有していること。
3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
常に向上しようとする意志を持ち、心理学を用いた支援によって現実世界の問題解決をめざし、個人にとどまらず,家族・地域・国際社会とのつながりを大切に考え、思想信条や民族の異なる相手、また障害者等の視点や立場に配慮した上で、チームワークをもとに多職種と連携し「共に生きる社会」の実現に貢献したいと考える態度を身につけていること。

〈医療マネジメント学科〉
1.求める学生像
本学が入学者に求める要件を十分に理解し、幅広い知識と優れたコミュニケーション能力を身につけ、将来は診療情報管理士をはじめとする医療専門事務職として、病院の経営と医療現場のスタッフを支えることができる人

2.医療マネジメント学科の入学者に求める要件
1)知識・技能
文章や会話のもととなる「言葉」を大切にし、語彙や文章構成などの基礎的な国語力を身につけていること。
医療、経営、情報処理の分野に関心を持ち、専門的な知識を学ぶために必要な常識レベルの知識を有していること。
2)思考力・判断力・表現力
しっかりした自分の考えを持つ一方、周囲の意見にも耳を傾けたり気配りをしたりできる寛容さを有していること。
多職種間の円滑なコミュニケーションに必要とされる基礎的な思考力と表現力を有していること。
3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
強い責任感がありながら、仲間たちとの協力によって一つの目標を達成するチームワークの精神を併せ持っていること。
国境や言葉の壁、年齢、ジェンダー、障害の有無など、個々の様々な違いを超えて、多様性を認め合える感性を有していること。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒107-8402 東京都港区赤坂4-1-26
国際医療福祉大学 東京赤坂キャンパス
(03)5574-3903(入試事務室)
 【URL】https://akasaka.iuhw.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ