わせだ

早稲田大学

私立大学 東京都/埼玉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

早稲田大政治経済学部政治学科

MU 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

その他

その他

普段の成績、卒業論文

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

なし

面接官の人数

なし

閉じる

小論文対策

出題内容

自分でテーマを決めて卒業論文を執筆する。

解答内容

私は、「グローバル人材育成のための英語教育 ー異文化理解の観点からー」というテーマで執筆しました。英語教育において、4技能を育むことはもちろん大切ですが、そのうえで異文化理解にも力を入れなければ、真のグローバル人材を育成することは難しいと考えられます。そこで私は、中学英語教科書を、異文化理解を促す要素に着目して分析したり、45人の高校生に異文化理解力を測るアンケートに答えてもらったりして、今後の英語教育界に向けてよりよい英語教育方法を提案しました。

「やっておいてよかった!!」対策

アカデミックな言い回しを身につけておく。

論文では、稚拙な言葉遣いをしてはなりません。自分が学者になったつもりで、話し言葉になっていないかを逐次確認していく必要があります。またわからないときは積極的に先生に質問することも必要です。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

英語教育についてもっと深い知識を身につけておく。

英語教育に関する知識に長けていれば、異文化理解だけでなく国際バカロレアの重要性など異なった方面から教育方法を提案することもできたのではないかと考えています。

閉じる

志望理由書

よりよい志望理由書を書くには!

志望大学のパンフレットを見て学部の雰囲気を把握しておくことはもちろんですが、オープンキャンパスなどでの模擬講義などに積極的に参加して興味を持っている分野に目星をつけておくと、満足した志望理由書が書けるようになると思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ