わせだ

早稲田大学

私立大学 東京都/埼玉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

早稲田大人間科学部人間環境科学科

HA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

オンライン面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

志望理由

解答

私は将来地域の活性化に携わりたいと考えています。世代を超えた人どうしのつながりを実現するには、人間をとりまく環境と人間の内面への理解を深める必要がある。これは貴学の人間環境科学科でこそ探究できると考えているため。

質問 2

質問

志望理由書で発達心理学を学びたいとかいていたがなぜか?

解答

各世代の認識の違いを学ぶことはさまざまな世代の方がいるコミュニティに携わる上で必要だから。

質問 3

質問

コロナで地域の活動ができなくなっているが、具体的に何ができるか?

解答

オンラインツールを使って、とにかくコミュニケーションをとる機会を与える

質問 4

質問

副部長をやっていたが、その中で苦労した点

解答

人数が少ない中でできる練習を考えること

「やっておいてよかった!!」対策

先生との面接練習

実際の面接では自分では想定していなかった質問が結構聞かれるため、担任の先生と何度も練習をするというよりは、いろいろな先生と初めての状態でやる面接の練習をたくさん重ねるべきだと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

「さまざまな」という言葉を多用してしまって、具体的なことを言えなかった。

ありきたりな質問を想定して練習をたくさんしてしまったため、本番で事前に提出した志望理由書から突っ込んだ質問をされたときに、具体的な例を言うことができず、「さまざまな」という面接では絶対に言ってはいけないあいまいな答え方をけっこうしてしまったから。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

面接でこれだけはおさえておきたいポイントが書かれているので、これを見て基本的な面接のルールや気を付けることを確認しました。意外と知らなかったこともたくさんあったので、これは絶対読んでおくべきです!!

閉じる

小論文対策

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド

活用ポイント

推薦を考えていたため、この本はとても役に立った。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

元々、学校の授業を大切にして、毎回の試験勉強もしっかり取り組んでいたため、指定校も視野に入れていた。そして自分の第一希望の大学で、学びたい分野の学部があったため。

よりよい志望理由書を書くには!

一回自分の中の考えを書き出すことがいいと思います。やりたいことを明確にすることが大切だと思います。また、パンフレットやアドミッションポリシーを熟読して理解する必要もあると思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ