学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かながわ

神奈川大学

私立大学 神奈川県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際経営学科(530名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●国際化時代に求められる経営理論とスキルを修得
●異文化と直接触れ合う体験型授業を用意
●将来の目標に合わせて15の科目群(ショップ)から選択可能

本学部は経営センスや手腕を磨く実践的な学びの場。外国語教育や異文化理解にも力を入れ、グローバル社会で必要な専門知識とスキルを学びます。ベンチャーの起業や会計のプロをめざす人など学生のやる気を応援します。

【キャンパス】湘南ひらつかキャンパス(※2021年4月以降はみなとみらいキャンパス)
【学生数】2146名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】教授30名、准教授20名、助教5名(2017年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科/国際経営専攻

国際経営学科

講義・学問分野

経営分析の基礎、制度会計論、国際比較経営論、異文化間コミュニケーション など

閉じる

学部の特色

国際化時代に求められる経営理論とスキルを修得

「ヒト・モノ・カネ・情報・文化」に関する経営の専門知識はもちろん、高度な語学力や情報処理能力を養成。国際舞台で活躍するための土台を築きます。

閉じる

異文化と直接触れ合う体験型授業を用意

留学や海外インターンシップなど、異文化理解の場を豊富に用意。異国の地で生きた言語や海外情勢に触れながら、語学力と国際感覚を高めていきます。

閉じる

将来の目標に合わせて15の科目群(ショップ)から選択可能

希望の進路に必要な専門科目が選びやすい独自の「キャリア・ショップシステム」を採用。入学から卒業までに確かな専門知識と問題解決能力が効果的に身に付きます。

閉じる

学べること

国際経営学科

現場に飛び出して、生きた経営を学ぶ

あなたはベンチャーの立ち上げをやってみたいと思いませんか?あるいは海外で働いてみたくはないですか?そのような夢を在学中に疑似体験できるのが本学科です。例えば「ビジネスプラン・コンテスト」では自分を経営者に見立てて事業計画を練り、「海外インターンシップ」では異国の地で実際に働いてみる。こうした体験を通じて経営をリアルに学んでいくのです。さらに資格取得やコンピュータ教育にも力を入れ、経営に必要なスキルを養成します。「生きた経営を学びたい」「世界で活躍できる実力をつけたい」という人は迷わず本学科の扉をたたいてください。

●4年間のゼミナールで真の実力を養成
1年次から4年次まで続く少人数ゼミナールを軸に、経営の基礎や海外の経済情勢を研究。「自ら調べ、発信し、議論する」中で、問題解決能力とコミュニケーション能力を養います。

●インターンシップ(実社会体験研究)で現場を実体験
本学科では他学科に先駆けて、国内外でのインターンシップを正規科目として実施。春季・夏季休業中に企業や公的機関、ボランティア団体などの研修に参加し、現場のいまを体感します。

●海外研修SA(Study Abroad)とBSAP(Business Study Abroad Programme)
学科独自の海外研修制度が充実。海外9か国9大学への約1か月の短期留学SAプログラムと、マレーシアの大学への1年にわたる長期留学BSAPを実施。英語で経営学を学びながら異文化を体験し、国際コミュニケーション能力を磨きます。

●自発的な成長を支援する学修サポート
ゼミ間の研究発表大会に始まり、学生自らが番組をつくるメディア教材制作、外国語スピーチ大会、リアルな事業計画に挑戦するビジネスプラン・コンテストまで。多彩な成長の機会を用意しています。

閉じる

アドミッションポリシー

経営学を学び、問題解決能力とコミュニケーション能力を高める

本学部は、世界各国のさまざまな経営風土において活躍するために必要な教養と経営学に関する学識を身につけ、国際社会で求められる問題解決能力とコミュニケーション能力を有する実力ある人材の育成を目的とします。このような学部の目的を実現するため、次のような多様で個性的な人材を受け入れます。

1.企業や組織の経営(マネジメント)と、政治・経済・国際・異文化・地域問題等に強い関心を持っている人
2.大学での学修を自らの将来の進路に結びつけ、確固とした意志を持って目標に向かって努力する人
3.課外活動、ボランティア活動、資格取得等に熱心に取り組み、入学後もチャレンジしたいと考えている人
4.社会人としての基礎力と応用力を養い、同時に国際人としての幅広い教養を身につける意識の高い人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県平塚市土屋2946
入試センター
(045)481-5857(直)
 【URL】http://www.mgmt.kanagawa-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ