×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かながわ

神奈川大学

私立大学 神奈川県

神奈川大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際経営学科(530名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●国際化時代に求められる経営理論とスキルを修得する
●将来の目標に応じて4つの専門科目群(ショップ)から選択できる
●向上心を刺激する、3つの新プログラムで実践力を高める

本学部は経営センスや手腕を磨く実践的な学びの場。外国語教育や異文化理解にも力を入れ、グローバル社会で必要な専門知識とスキルを学びます。ベンチャーの起業や会計のプロをめざす人など学生のやる気を応援します。みなとみらいキャンパスへの移転に合わせて、2021年度よりカリキュラムを刷新。「なりたい自分」に合わせて科目を選択できる「キャリア・ショップシステム」をバージョンアップするとともに、さらに発展的に学びたい人に向けて、3つの「特色あるプログラム群」を開講しました。

【キャンパス】みなとみらいキャンパス
【学生数】2176名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】教授24名、准教授22名、助教4名(2021年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科/国際経営専攻

国際経営学科

講義・学問分野

経営分析の基礎、制度会計論、国際比較経営論、異文化間コミュニケーション、スポーツ・マネジメント など

閉じる

学部の特色

2021年より学びの場は、みなとみらいキャンパスへ

国際化時代に求められる経営理論とスキルを修得する

「ヒト・モノ・カネ・情報・文化」に関する経営の専門知識はもちろん、高度な語学力や情報処理能力を養成。国際舞台で活躍するための土台を築きます。2021年春のみなとみらいキャンパスへの移転に合わせて、カリキュラムを刷新。特許庁が推進している「デザイン経営」にも力を入れ、さらに「生きた経営」を学んでいきます。

閉じる

将来の目標に応じて4つの専門科目群(ショップ)から選択できる

希望の進路に必要な専門科目が選びやすい独自の「キャリア・ショップシステム」を採用。4つの専門科目群、「マネジメント」「会計」「マーケティング・デザイン経営」「国際理解」から学びのコアを選び、分野横断的に学修します。

閉じる

向上心を刺激する、3つの新プログラムで実践力を高める

さらに専門的に学びたい人に向けて、2021年度より「マネジメント体験」「国際ビジネスコミュニケーション」「X-Business」の3つの特色あるプログラム群」(特プロ)が開講。キャリアショップ科目と同時に履修することで、さらに実践的な知識・スキルを身につけることができます。例えば、「マネジメント体験プログラム」では実際の企業や団体の課題に挑戦!マネジメントの面白さと難しさの双方を体験的に学修します。

閉じる

学べること

時には屋外に出ての開放的な授業も

国際経営学科

現場に飛び出して、生きた経営を学ぶ

あなたは世界を一新するようなモノづくりに携わりたいと思いませんか?あるいは新ビジネスを創造したくはないですか? それらを在学中に体験できるのが国際経営学科です。例えば「特プロ」と呼ばれる科目群では実際に企業と連携しながらマネジメントを疑似体験するなど、創造的な課題解決の方法を学ぶことができます。こうした経験を通じて経営をリアルに学んでいきます。さらに外国語や情報・メディア教育、デザイン経営にも力を入れ、国際感覚と経営に必要なスキルを養成します。

「生きた経営を学びたい」「世界で活躍できる実力をつけたい」という人は迷わず本学科の扉をたたいてください。

●国際経営に必要な知識を分野横断的に学ぶ
幅広い知識や教養が求められる「国際経営」の現実を見据え、経営学はもとより、社会学。経営工学、政治学など各専門分野の教員を配属。4つのショップによる専門科目群から、学びのコアを自分で決めて分野横断的に学び、国際経営の全体像に迫ります。

●3つの新プログラムが始動。実践的を鍛える
2021年春から「経営学部の特色あるプログラム」(特プロ)がスタート。3つのプログラム「マネジメント体験プログラム」「国際ビジネスコミュニケーションプログラム」「Xビジネスプログラム」から選択、「ショップ科目」と併せて受講することで、さらに実践的な知識・スキルを身につけることができます。

●全学年に必修の少人数ゼミ。きめ細やかな学びが特徴
1年次から4年次まで続くゼミナール(専門的なテーマに取り組む少人数授業)で「自ら調べ、発信し、議論する」中で、問題解決力とコミュニケーション能力を養います。ゼミでの成果は、インターゼミナール大会やビジネスプラン・コンテストなどで発揮されます。

●学部独自のプログラムによる海外留学で世界へ
9カ国への約1カ月の短期留学SAプログラムを実施。一人ではなかなか勇気がでない留学も、万全のプログラムとケアで安心して参加できます。午前中は語学の授業、午後は会社訪問や文化施設の見学など、充実した海外留学を体験できます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県横浜市神奈川区六角橋 3-26-1
入試センター
(045)481-5857(直)
 【URL】http://www.mgmt.kanagawa-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ