学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かながわ

神奈川大学

私立大学 神奈川県

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間科学科(300名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「人間」について、こころ・からだ・社会の側面から考える
●充実した実習・実験・フィールドワークで学ぶ
●豊かな教養や思考力、洞察力を身に付ける

現代社会において複雑多様化した「人間」について、科学的に解明するために誕生したのが人間科学です。本学部は、人間や時代を鋭く見つめ、「こころ」「からだ」「社会」に関わる多様な研究を深めています。

【キャンパス】横浜キャンパス
【学生数】1242名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】教授22名、准教授11名、助教3名(2017年5月1日現在)
【大学院】人間科学研究科/人間科学専攻

人間科学科

講義・学問分野

人間科学概論、人間科学基礎ゼミナール、色彩心理学、ボランティア学習論、スポーツ文化、地域社会学 など

閉じる

学部の特色

「人間」について、こころ・からだ・社会の側面から考える

さまざまな顔を持つ人間を、「こころ」「からだ」「社会」の3つの側面から多角的に解明します。人間の心身と人間社会を理解し、健康で心豊かな社会づくりに貢献できる人材を育成します。

閉じる

充実した実習・実験・フィールドワークで学ぶ

机の前に座って考えるだけでは、人間の真の姿は見えません。心理学実験や野外実習(スキー・ゴルフ・ヨット・カヌーなど)、社会調査などのフィールドワークを通し、実際に手足を動かして体験的に学びます。

閉じる

豊かな教養や思考力、洞察力を身に付ける

独自のカリキュラム編成により、国際的視野に立った豊かな教養と思考力、そして専門的な洞察力を身に付けます。

閉じる

学べること

人間科学科

「人間とは何だろう?」に、深く切り込む学び場

心理発達をつかさどる「こころ」、健康・スポーツから見た「からだ」、人の集まりである「社会」から、人間とは何かを探究。ここで得たスキルは、カウンセラーやスポーツ関連、教職など将来の進路を切り拓く力になります。

●興味や進路に合わせて選べる3コース制
「心理発達」「スポーツ健康」「人間社会」の3コースで専門を深めると同時に、コースの垣根を越えて横断的に学べるので、多角的に人間にアプローチできます。

●「こころ・からだ・社会」を多角的・総合的に理解
人間を「こころ」と「からだ」の両面から理解するとともに、「社会」のしくみについても考察し、現代社会のさまざまな問題を解決する力を養います。

●「人間」の真の姿をアクティブに学ぶ
小グループでの実験や横浜をはじめ国内外での社会調査、海外スポーツインターンシップなど、ユニークかつアクティブな学びが満載です。

●コミュニケーション能力と行動力を修得
自己の心身を再認識すること、他者を理解し協力し合うこと。この2つを通じて、コミュニケーション力や行動力を身につけます。

閉じる

アドミッションポリシー

人間を深く理解したい、人間の問題を解決したいという強い意欲のある学生を募集

本学部は、人間の心身と人間社会に対する多角的・総合的思考を涵養し、人間環境の質の向上と、健康で心豊かな生活を保障する社会の確立に貢献できる人材の育成を目的としています。その掲げる教育目的に照らし、以下のような学力と意欲を有する人を受け入れます。

1.本学部での学修に必要な基礎的学力を十分に備えている人
2.「こころ」、「からだ」、「社会」の観点から、人間に対して深い理解を得たいという強い意欲を持っている人
3.人間を取り巻くさまざまな問題を解決するために行動でき、解決に向けてのさまざまな提案をしたいという強い意欲を持っている人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-26-1
入試センター
(045)481-5857(直)
 【URL】http://www.hs.kanagawa-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ