きょうとさんぎょう

京都産業大学

私立大学 京都府

経営学部の詳細情報新設

※2019年4月学科再編

学科・定員・所在地

学科・定員

マネジメント学科(670名)新設

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●3つのドメインを横断して学び、新たな価値を創造する力を修得
●ゼミナールで論理的な思考力とリーダーシップを身につける
●会計学の資格取得に向けた学びを応援

2019年4月、従来の3学科を1学科「マネジメント学科」に再編。⾼い専⾨性と、諸領域を横断する知識や能⼒、視点、経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を結びつけ、イノベーションを通じて組織の発展・変⾰と社会の進化を促進する「統合的なマネジメント能⼒」を持った⼈材を養成します。

【学生数】2703人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】38人(2017年5月1日現在)
【大学院】マネジメント研究科/マネジメント専攻(博士課程 前期・後期)

マネジメント学科新設

講義・学問分野

経営戦略論、多国籍企業論、中小企業経営論、マーケティング戦略、消費者行動論、ベンチャービジネス論、財務会計、管理会計、ファイナンシャル・プランニング、コーポレート・コミュニケーション論 など

閉じる

学部の特色

統合的なマネジメント能力を備えた人へ

3つのドメインを横断して学び、新たな価値を創造する力を修得

経営学部のカリキュラムは、学際的な学びを実現するために、ドメイン(知識領域)を大きく3つに区分しています。科目はドメインごとに体系化されていますが、3つのドメインは相互に関連し合っているため、専攻やコース制のように限定した学修ではなく、それぞれのドメインを結びつけて自分自身で組み合わせながら学びます。1・2年次は3つのドメイン全てから科目を選択し、基礎知識を学びます。3年次以降は、学生一人ひとりの興味・関心に沿って主軸のドメイン(リーディング・ドメイン)を1つ選んでその学びを深め、専門性を高めて新たな価値を創造する力を身につけます。

閉じる

ゼミナールで論理的な思考力とリーダーシップを身につける

2年次からはゼミナールで、特定のテーマを3年間、専門的に学びます。仲間と協働しながら、問題を発見・解決する実践的な演習はドメインに共通する科目として35クラスあり、長期的に知識を深めていきます。
また、社会に実在する組織の諸問題を多面的に捉え、解決するために、3つのドメインすべてに、グローバル・マインドを養う科目や、ケーススタディなどの実践的な科目を配置。マネジメントの実例やデータを分析し、ディスカッションを通して、論理的な思考力と、グローバル社会で発揮するリーダーシップを身につけます。

閉じる

会計学の資格取得に向けた学びを応援

履修から就職支援まで、学生一人ひとりへのサポートが充実しています。公認会計士、税理士など会計プロフェッションをめざす学生のために、教員による指導体制や学生の自主学習をバックアップする環境も整備。現役の学生が3年連続で公認会計士の試験に合格しました。また、企業への就職活動においても全学的な支援と連携した学部独自のイベントを実施したり、学生と教員との対話の機会を設けたり、丁寧にサポートします。

閉じる

学べること

将来の職業に結びつく学びを展開

マネジメント学科

3つのドメイン結びつけ、主体的に学べる

3つのドメインが将来の職業に結びつくように構成しており、一人ひとりの志向や進路に応える学びが可能です。

◆Strategy & Organization(戦略と組織)
社会のさまざまな組織の活動において、ヒト、モノ、カネ、情報を有効に活用するために必要な知識を学ぶ科目を体系的に構成しています。
◆Marketing & Innovation(マーケティングとイノベーション)
市場や製品・サービスの革新を効果的に行うための管理手法と必要な知識を学ぶ科目を体系的に構成しています。
◆Accountability & Governance(アカウンタビリティとガバナンス)
企業や組織が社会的責任を果たすための適正な資金運用や経営計画の策定に必要な知識を学ぶ科目を体系的に構成しています。

【授業・講義】
マネジメント・リテラシーⅠ ~Ⅲ

1年次に基盤科目「マネジメント・リテラシーⅠ~Ⅲ」を履修し、学部生全員が社会思考・歴史思考・論理思考を修得。これらの思考を基盤に、2年次以降に学ぶ専門的な知識や技能を組み合わせながら積み上げることで、「統合的なマネジメント能力」を養います。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ