×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさか

大阪大学

国立大学 大阪府

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

大阪大薬学部薬学科

MH 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

会場での面接

その他

その他

共通テストの成績

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

5人

質問 1

質問

将来の夢。

解答

癌国立研究所センターで研究を行うこと。

質問 2

質問

志望理由。

解答

世界水準の研究を行っているから。一年次から、研究力を養成するための講義を受けられるから。

「やっておいてよかった!!」対策

学校の先生と何回も練習をする。

学校の先生にさまざまな、すぐに答えるのが難しい質問をされていたので、本番で面接官の方から質問をされても冷静に対応することができました。何回も練習することで、自分が話したいことをわかりやすく伝えられるようになりました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

入室時の挨拶などの作法を身につけていなかったこと。

学校で質問に対して答える練習はしていましたが、入室や椅子に座る際の挨拶などを練習していなかったので、本番、失礼なことをしていないか不安でした。学校の先生に聞いておくべきだったと後悔しました。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、志望理由書対策BOOK

活用ポイント

推薦入試ガイドで、推薦入試の際に必要な試験などを知ることができました。志望理由書を書く際に、志望理由書対策BOOKを読んで書くべき内容を学び、志望理由書を完成させることができました。

閉じる

小論文対策

解答時間

90 分

出題内容

日本語文、多くの市民がサイエンス・リテラシーを持つために必要なことについてあなたの考えを述べよ。サイエンス・インタープリターを養成するために必要なことは何か。英文、遺伝情報が未来の医療にどのように役立つか。

解答内容

日本語文、問1、研究者が新聞やインターネットで自分の研究について市民に説明することが重要である。若者や高齢者など、世代に合わせたツールを用いて説明するべきである。問2、まだ実用性のない研究、基礎研究についても学ぼうとする姿勢が必要である。市民と研究者、どちらの味方でもなく、中立な立場であるべきである。英文、一人一人の遺伝情報に合わせた治療を行ったり、薬の副作用が生じる可能性を予測したりすること。

「やっておいてよかった!!」対策

学校で先生に小論文の添削をしてもらった。

1、2年生のときに興味のある分野について調べておくと、小論文を書くのに役立ちます。3年生になったら、受験する大学の過去の小論文を解くと、出題の傾向を知ることができます。また、学校の先生に添削してもらうことで、自分では気づけないミスに気づくことができます。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

早めに対策をはじめること。

直前に小論文の対策を始めたことで、初めは書く内容が全く浮かばず焦りました。また、テーマによっては、テーマについての知識がなく、書けないことがあったので、さまざまな知識を早いうちから身につけることが重要だと思います。

役に立った教材・サービス

超キソ小論文

活用ポイント

小論文で書くことが全く浮かばなかったときに、設問のテーマについて具体的に考える方法を学ぶことができました。答案例を参考にしながら、書き方の手順に自分の意見を当てはめることで答案を完成させることができました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

志望理由は、世界に匹敵する研究力を身につけられることと、薬剤師免許を取得できることを魅力的に感じたからです。私は将来、癌遺伝子の発現を抑制する治療薬を開発したいと考えています。創薬を行うには、研究力を身につけ、医療現場において、患者の病状を実際に知る必要があると考え、研究力と薬剤師免許を共に得られる貴学のコースが自分の希望通りの学部であると思いました。

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由書の書き方についてまとめてある本やサイトを参考にして書くのが良いと思います。書くべき内容や回答例を見てから、自分のことについて書くとスムーズに書けると思います。ある程度書けたら、学校の先生にアドバイスをもらうとより具体的な志望理由書が書けると思います。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ