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かんとうがくいん

関東学院大学

私立大学 神奈川県

理工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

理工学科/生命科学コース(63名)
理工学科/数理・物理コース(39名)
理工学科/応用化学コース(63名)
理工学科/健康・スポーツ計測コース(24名)
理工学科/先進機械コース(80名)
*2021年度新設
理工学科/電気・電子コース(44名)
理工学科/情報ネット・メディアコース(104名)
理工学科/土木・都市防災コース(60名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●科学的な思考力、柔軟な発想力、豊かな人間力を身に付ける
●「理工学概論」で専門分野への意欲を高める
●教職員との距離が近く、学習面から学生生活まで親身なサポートを受けられる

身の回りで起きる現象やものを科学的な視点で解明します。全てのコースで教員と学生が一緒になって研究を行い、その中で一緒に学ぶパートナーとして学修と体験を繰り返し、手と心を使って技術を修得します。
2021年度より総合機械コース・自動車コース・ロボティクスコースを統合し、先進機械コースがスタートしました。

【キャンパス】横浜・金沢八景キャンパス
【学生数】1883名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】60名(2020年5月1日現在)
【大学院】工学研究科(M/D)/機械工学専攻(M)、電気工学専攻(M)、情報学専攻(M)、建築学専攻(M/D)、土木工学専攻(M)、物質生命科学専攻(M)、総合工学専攻(D)

理工学科/生命科学コース

講義・学問分野

植物細胞生物学、微生物工学、生化学、分子生命科学、生命物理学、食品栄養学、食品生化学、食品衛生学、医薬品科学、微生物免疫学、生命科学基礎実験、細胞生物学・微生物学実験、生物学・化学基礎実験

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理工学科/数理・物理コース

講義・学問分野

代数学、幾何学、解析学、数論、ルベーグ積分入門、物理数学、解析力学、基礎電磁気学、波と光の物理学、熱と物質の物理学、熱・統計力学、生命物理学、数値計算法、数値シミュレーション

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理工学科/応用化学コース

講義・学問分野

無機化学、有機化学、分析化学、物理化学、化学工学、無機工業化学、有機工業化学、高分子化学、高分子材料化学、無機材料化学、表面工学、エレクトロニクス実装工学、環境資源化学、分析化学実験、無機化学実験、物理化学実験、有機化学実験

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理工学科/健康・スポーツ計測コース

講義・学問分野

解剖生理学、運動生理学、コーチング科学、医用工学、スポーツ心理学、食品栄養学、環境衛生学、健康スポーツ科学実技、人間情報計測実習、生体工学、認知科学、生体データ解析、健康・スポーツ計測学実験

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理工学科/先進機械コース*2021年度新設

講義・学問分野

機構学、環境工学、航空宇宙工学、トライボロジー、熱力・材力演習、材料力学、熱力学、機械材料、機械製作法、機械要素、カーデザイン、福祉工学、自動車工学、機械工学、材料評価工学、機械力学、水力学、総合機械プロジェクト

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理工学科/電気・電子コース

講義・学問分野

電磁気学、回路理論、電気・電子計測、基本情報処理、電子回路、電気機器学、送配電工学、高電圧工学、電子工学、電気・電子材料、システム制御、システム工学、電波工学、通信工学、電気電子情報実験、電気電子情報応用実験

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理工学科/情報ネット・メディアコース

講義・学問分野

情報数学演習、コンピュータプログラミング、ネットワーク工学、コンピュータアーキテクチャ、データ構造とアルゴリズム、情報理論、ソフトウェア工学、UNIX演習、情報工学実験、ソフトウェア設計、情報ネット・メディア工学研究基礎

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理工学科/土木・都市防災コース

講義・学問分野

地盤工学、測量学、測量実習、構造の力学、コンクリート構造デザイン、基礎水理学、振動工学、地震防災工学、地盤防災工学、耐風・風工学、土木工学基礎実験、都市防災実験、防災水工学、都市防災学、防災・都市水害

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学部の特色

研究の拠点「6号館オリーブテクノセンター」

科学的な思考力、柔軟な発想力、豊かな人間力を身に付ける

「実学」とは単なる実用的な学問ではありません。世界を正しく理解し、現状に対して鋭い判断をし、新しい未来を見いだすことによって人や社会の役に立つ学問です。世の中の役に立つためには、まずは科学的思考を鍛え、人や社会を思いやり、配慮する感性を育て、よりよい姿を想像できる柔軟な発想力を引き出すことが必要です。そこで、科学の力でより良い未来を創造する研究者を育てることを使命と考える8コースを設置しています。どのコースも、教員は学生と一緒に考え、学び、刺激し合って成長しようという姿勢を持って教育・研究にあたっています。これによって学生の人間的な成長が促され、実習やプロジェクトを通して磨かれた人間力は、企業から評価されています。

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理工学部の学びの基礎となる知識を習得する

「理工学概論」で専門分野への意欲を高める

ものづくりを実践できる技術者や研究者をめざして、実験、実習、設計、製図、フィールドワークなど、学内外での実体験を重視した科目を多数設けています。カリキュラムは、基礎から応用へと段階的に実力をつけていくことができるよう工夫されており、「理工学概論」は各分野のエッセンスの詰まった科目となっています。大学生になりたての知的好奇心あふれる時期に開講し、専門分野への意欲を高めていきます。分野の枠を越えて自由に受講することができるおすすめの科目です。

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教員は常に学生と同じ目線に立ち、対話を重視しながら指導する

教職員との距離が近く、学習面から学生生活まで親身なサポートを受けられる

教職員と学生の距離が近いのは本学部の特徴です。それも3年次からの卒業研究基礎だけではなく、入学から卒業まで、講義でも実験でも常に距離の近さを大切にした教育が行われています。だから、いつでも教職員に気軽に質問できる雰囲気があり、例えば「フレッシャーズセミナ」では、理工系大学生として必要な知識や心構えをゼミ形式で学びながら、学習サポートを受けたり、学生生活について相談したりできます。

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学べること

多様なバイオの知識と技術を学ぶ

理工学科/生命科学コース

食品科学、医薬品科学、エコロジーなどを講義と実験で実践的に学ぶ

生命科学とは基礎生物学とその応用分野である食品科学、医薬品科学、エコロジーなどのさまざまな領域を含む学問です。これらをバランスよく学べるよう、基礎科目から実験科目、専門科目、4年次の卒業研究へと段階的で実践的に学べるプログラムを用意しています。講義や実験などの実践的な学びを通して、生命科学分野における最先端技術を修得します。

【授業・講義】
細胞生物学・微生物学実験

生物サンプルとして、細菌、真菌類、酵母などの微生物、および動植物の組織、細胞を用いて、微生物や動植物の細胞を用いた研究に必要な知識および実験技術の基礎を学びます。生物種毎(細菌類、真菌類、動物、植物)にパートを独立させたプログラムになっており、異なる生物種に対応できる能力を養っていきます。

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数学と物理学双方の分野を教育・研究する

理工学科/数理・物理コース

物事を数理的に理解する論理的思考力を身に付ける

物事を数理的に理解する思考力を身に付けられるよう、代数・解析関連の演習、物理学のほか、パソコンの専門科目も設置し、さまざまな方向からアプローチします。数学、物理の応用分野の知識を学び、冷静かつ客観的に物事を考えられる人材を育成します。また、数学(中学校・高等学校)の教員免許取得をめざす学生が多く在籍するのも、数理・物理コースの特徴です。

【授業・講義】
数値シミュレーション

自然界や社会的・経済的現象をコンピュータ上でモデル化し、複雑な系のダイナミクスを理解する有力な方法として、数値シミュレーションが注目されています。この授業は、数値シミュレーションの基礎について学ぶのが目的です。例えば、ニュープロット(アプリケーションソフト)を使って野球ボールの運動シミュレーションを行い、画像作成法を理解し、物体の運動の可視化を学びます。

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未来を創るため、先端研究に取り組む

理工学科/応用化学コース

化学の知識と技術で、ものづくりを支える技術者をめざす

化学は「もの」を変化させる技術です。人と社会に役立つ新しい素材を生み出す、ハイテクを高度化する、汚染物質の除去やリサイクル技術を通して環境保全を実現する、これら全てに関わってくるのが「化学」の技術です。講義や実験などの実践的な学びを通し、今後の産業界を支える知識と技術を備えた技術者を育てます。

【授業・講義】
エレクトロニクス実装工学

近年、実装技術の重要性が各分野で認識されています。実装技術の定義から、高密度実装技術の実際までを学びます。実装とは、設計された機能を具現化するため、空間的・機能的・時間的に最適配置・接続する操作です。電子機器の小型化には実装技術が大きな役割を果たしています。実装技術を知り、社会での重要性を学びます。

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ヒトの身体動作を学ぶ

理工学科/健康・スポーツ計測コース

健康増進と競技力向上をめざし、人体機能の理解と計測技術を身に付ける

スポーツをキーワードに「人間の心身」と「その測定技術」に関する知識を基礎からより実践的なレベルまで、段階的に身に付けます。スポーツを通じて明るく豊かで活力に満ちあふれた社会づくりに寄与する人材や、心理計測技術者、研究者の育成をめざし、電気・電子・情報の技術を駆使して、スポーツを真の意味で科学します。

【授業・講義】
健康・スポーツ計測学実験

生体データ計測装置の動作原理と使用方法を学び、運動時の負荷がどう生理データの計測値に影響を及ぼすかを観察し、ヒトの解剖生理学を肌で感じて理解します。運動負荷時の筋電図、心電図、脳波の計測と処理、運動時の関節モーションキャプチャの計測と処理を行います。特に武道のモーション計測に焦点を絞った実験を行います。

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世界で活躍できる機械工学のエンジニアをめざす

理工学科/先進機械コース

技術力の向上をめざしたプロジェクト型の学修

機械工学に関連するエンジニアは、地球規模の環境問題、少子・高齢化、食糧問題など、人間社会が直面するあらゆる課題に挑まなければなりません。先進機械コースでは、こうした課題を解決に導くエンジニアを育成するために、機械工学の基盤となる材料力学、熱力学、機械力学、流体力学などを学修するとともに、総合機械、自動車、ロボティクスの3つの専攻を設置しています。1年次に基礎分野を学修しながら、2年次から学修する専攻を選択できるカリキュラムを導入し、少人数制のプロジェクト型の教育を通じて、工学的な知識や技術にとどまらず、想像力やコミュニケーション能力に長けた、未来の社会を支えるエンジニアを育成します。プロジェクト型の学修として、例えば総合機械専攻では、掃除機を用いたホバークラフトやアイデア車いすなどを製作。自動車専攻とロボティクス専攻では、バギーを製作したり、ロボットコンテストへの出場をめざしたりなど、学生それぞれの思いを形にします。

【授業・講義】
考える・実行する「ロボットプロジェクト」

理論を学ぶ座学、パソコンを使ってプログラミングするような演習科目だけでなく、実際にロボットを活用するプロジェクト型の科目もあります。特に2年次の「ロボットプロジェクト I・II 」では、設定されたテーマを満たすロボット競技会を学生自身が企画します。その企画内容を発表するとともに、競技会の運営自体も学生が行います。競技会に参加する側、運営する側の両方を体験したり、限られた時間の中でスケジュールを調整し、実践することは社会に出てからも必要なスキルとなります。

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電気・電子の先端技術を学ぶ

理工学科/電気・電子コース

技術力とものづくりに必要なクリエイティブ力を身に付ける

ものづくりの基盤を支えている電気・電子・情報・通信の4つのテーマに沿って講義・実験を行い、知識の理解度を高めていきます。工学的な技術力とものづくりに必要な創造力の両方を磨き、高い専門性を身に付け、電気・電子に関する広範な職種のプロジェクトを担う人材を育成します。

【授業・講義】
電子工学

LED(発光ダイオード)って、どうやって光るのだろう?色をどうやって変えているのだろう?電球との違いは?また、スマートフォンはどうやって画面に映像を映しているのだろう?どうやって現在位置を測っているのだろう?タッチパネルで操作できるしくみは?このような疑問の答えを学ぶのが、電子工学です。

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柔軟なアイデアを形にするエンジニアをめざす

理工学科/情報ネット・メディアコース

ネットワークとマルチメディアをバランスよく学びIT分野で活躍できる人材をめざす

コンピュータのハード、ソフトの急速な発展と、通信・ネットワークやマルチメディアとの融合により、新たなコンピュータ技術が誕生しています。情報社会をさらに発展させるには、個々のしくみを理解し、新たな技術を生み出す力を持った人材が必要です。ネットワークとマルチメディアをバランスよく学べるカリキュラムを設置。進化するIT分野で活躍できる十分なスキルを持った人材を育成します。

【授業・講義】
コンピュータプログラミング

ネットワークやコンピュータシステム、スマートフォンのアプリなど、さまざまな場面で利用されているプログラミング言語Javaについて学修します。ソフトウェア開発の主流となっているオブジェクト指向によるプログラミングを体験し、ソフトウェア設計の基礎を学ぶとともに、論理的思考力を身に付けます。

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土木工学のエンジニアに求められる技術を身に付ける

理工学科/土木・都市防災コース

防災や環境という視点から安全で安心な社会づくりに貢献する人材をめざす

自然災害から大切な人、大切なもの、日々の暮らしを守ることを考え、安全で安心な社会を実現し、未来に貢献する技術を身に付けることをめざします。国土、都市、地域を防災や環境の視点から見つめ直し、社会基盤を計画・設計・構築する技術を学びます。土木工学の先端技術を駆使して未来を開くシビルエンジニアや土木系公務員など、地域社会に貢献するバランスの取れた人材を育成します。

【授業・講義】
地震防災工学

繰り返される地震災害を軽減するために、土木技術者は何をすべきかについて考えます。これまでの大地震で発生した具体例を示しながら、地震工学ならびに防災工学の基礎知識の習得をめざします。液状化被害やその対策、構造物の耐震設計法や免・耐震構造、地震防災対策など、ハードからソフトまでを学修します。

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アドミッションポリシー

自然の原理を解明し、未来を創造する科学技術の発展をめざす

求める学生像

理工学部理工学科では、現代社会を支える科学技術に興味を持つ学生を対象として、実践的な講義と実習を通して基礎および応用学問を深く学ぶ。問題の本質を見極める判断力と、論理的に分析する思考力、主体的に解決方策を見い出すための適切な表現力と、他者と協働できるコミュニケーション能力を身に付ける。持続可能な社会・環境づくりに貢献しうる技能の取得を目指し、さまざまな分野で独創的に活躍できる人材を育成することを目的とする。この目的に基づき、次のような学生を求める。

【生命科学コース】
1 生命科学コースの教育に必要な総合的学力(生物と化学など)を有する。
2 生命科学コースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
3 科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
4 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って多様な人や社会、地域の持続的発展に自主的に貢献したいという意欲を有する。

【数理・物理コース】
1 数理・物理コースの教育に必要な総合的学力(数学IIIと物理など)を有する。
2 数理・物理コースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
3 科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
4 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って多様な人や社会、地域の持続的発展に自主的に貢献したいという意欲を有する。

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【応用化学コース】
1 応用化学コースの教育に必要な総合的学力(化学基礎と化学など)を有する。
2 応用化学コースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
3 科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
4 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って多様な人や社会、地域の持続的発展に自主的に貢献したいという意欲を有する。

【先進機械コース】
1 先進機械コースの教育に必要な総合的学力(数学II・Bと物理など)を有する。
2 先進機械コースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
3 科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
4 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って多様な人や社会、地域の持続的発展に自主的に貢献したいという意欲を有する。
※ 2020年度以前の3コース(総合機械コース、自動車コース、ロボティクスコース)のアドミッションポリシーについては、先進機械コースに準ずる。

【電気・電子コース】
1 電気・電子コースの教育に必要な総合的学力(数学II・Bと物理など)を有する。
2 電気・電子コースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
3 科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
4 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って多様な人や社会、地域の持続的発展に自主的に貢献したいという意欲を有する。

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【健康・スポーツ計測コース】
1 健康・スポーツ計測コースの教育に必要な総合的学力(数学II・Bと物理など)を有する。
2 健康・スポーツ計測コースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
3 科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
4 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って多様な人や社会、地域の持続的発展に自主的に貢献したいという意欲を有する。

【情報ネット・メディアコース】
1 情報ネット・メディアコースの教育に必要な総合的学力(数学II・Bなど)を有する。
2 情報ネット・メディアコースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
3 科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
4 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って多様な人や社会、地域の持続的発展に自主的に貢献したいという意欲を有する。

【土木・都市防災コース】
1 土木・都市防災コースの教育に必要な総合的学力(数学II・B、物理基礎・物理の力学分野など)を有する。
2 土木・都市防災コースでの学修を強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
3 科学技術に携わる者として、「清廉さ」「実直さ」「公共心」を有する。
4 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの教養・知識・技術を持って多様な人や社会、地域の持続的発展に自主的に貢献したいという意欲を有する。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】
横浜市金沢区六浦東1-50-1
アドミッションズセンター
(045)786-7019(直通)
 【URL】https://ao.kanto-gakuin.ac.jp/

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