かんとうがくいん

関東学院大学

私立大学 神奈川県

学部・学科

学べること

11学部14学科10コースの総合大学で社会に貢献できる人をめざす

1884年、横浜山手に「横浜バプテスト神学校」として設立されたのが関東学院のはじまりです。その後、1949年に学制改革により関東学院大学となりました。創立以来、キリスト教精神のもと社会に貢献できる人材の育成をめざし、現在では総合大学として文系から理系まで多様な学部・学科・コースを設置しています。

閉じる

大学の学びに必要な基礎力を養う入門・導入科目と興味・関心に応える科目が充実

推薦型選抜とAO選抜の合格者を対象に「入学前準備教育」を実施しています。これは大学入学後の学修に備え、基礎的スキルを身に付けることを目的に、高校3年の12月末から始まります。入学後も4月からはレポート作成に必要な文章力、情報リテラシーの強化、基礎科目の復習など、サポートは続きます。
また、全ての学部で「入門・導入科目」を設置。2年次以降の専門的な科目の学修にスムーズに入っていけるように配慮されています。入門・導入科目では、それぞれの学部の特性に合わせたテキストや、教授陣のオリジナルテキストを使用。専門分野の基礎を確実に身に付けられるような工夫がなされています。

閉じる

総合大学のメリットを生かした、学部・学科の枠を越えて学べるシステム「他学部受講」

文理23系統で構成される総合大学のスケールメリットを生かした学びができるシステムが用意されています。それは、学部・学科の枠にとらわれず、自分の興味ある科目を受講できる「他学部受講」の制度です。全学部で約1200科目が他学部の学生にも開放されているので、その中から自由に学ぶことができます。また、地産地消にこだわったマカロンを栄養学部の学生が考案、人間共生学部共生デザイン学科の学生がマカロン表面のデザインなどを担当、経営学科の学生が販売をサポートするなど、他学部と連携したさまざまな企画にも取り組んでいます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ