学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かんせいがくいん

関西学院大学

私立大学 兵庫県

神学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

-(キリスト教伝道者コース、キリスト教思想・文化コース 計30名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●キリスト教への理解を深め、人間と社会の本質を探る
●ディアコニア・プログラム
●神学部進路支援プログラム

伝統的な学問体系と実践を大切に、神と世界、自然と人間を研究。高度な専門教育と広範な学際研究をバランス良く配置。「キリスト教伝道者コース」と「キリスト教思想・文化コース」の2つの履修コースで、キリスト教を論理的に追究し、広く社会に奉仕できる人材を育成します。

【キャンパス】西宮上ケ原キャンパス
【学生数】145人(2017年5月現在)
【専任教員数】14人(2017年6月現在)
【大学院】神学研究科

-

講義・学問分野

旧約聖書入門、新約聖書入門、キリスト教の歴史、宗教学概論、新約聖書ギリシャ語、人権とキリスト教 など

閉じる

学部の特色

キリスト教への理解を深め、人間と社会の本質を探る

世界宗教であるキリスト教およびその信仰、そしてそのキリスト教から生まれた文化的事象や思想を倫理的に探求。同時にキリスト教以外のさまざまな宗教や宗教哲学、宗教と医療、教育など、他領域とキリスト教との関係についても学習します。また、人間の本質をキリスト教という視点から学び、思考する力を育みます。学問としての神学研究・教育を通して、平和や人権、福祉、倫理など人類の課題を改めて問い直し、キリスト教の「隣人愛」を単なる理想に終わらせることなく、実際の社会に実現することができる人材の育成をめざします。

閉じる

ディアコニア・プログラム

キリスト教を切り口とした人間理解、いのちの理解を深め、NPO法人や社会福祉施設などにおいてスピリチュアルケアについて体験・実践的な授業を行い、それらを研究に活かす「アクションリサーチ」手法も学びます。関心のある他学部生や社会人の方々にも開かれており、立場が違う中で刺激し合えるblending communityを作っていきます。

閉じる

神学部進路支援プログラム

「神学部進路支援プログラム」は自らの進路について考え、行動することを目的にしたもの。大学図書館やキャリアセンター、学生支援センターの協力を得て1年生で受講する基礎演習の中で自らの就職や将来の目的などを考えるほか、進路についての情報収集や大学での学びのスキルを身に付ける授業を行います。

閉じる

学べること

-

少人数教育による基礎教育を重視

本学部はキリスト教神学を聖書学(旧約聖書学・新約聖書学)、歴史神学・キリスト教文化、組織神学・キリスト教思想、実践神学の4分野に構成しています。
「キリスト教伝道者コース」は「伝道者養成」という神学教育の伝統を受け継ぐものであり、学術的な研究を深めると共に、より実践的なカリキュラムを通して、キリスト教の伝道者としての深い専門知識を身に付けることをめざします。
「キリスト教思想・文化コース」は、「生きたキリスト教」の中でキリスト教を思想や文化といった切り口で学ぶ可能性を提供し、学生の多様な関心に応えています。総合大学の利点を生かし、学問領域の枠を越えて、キリスト教と他の分野との対話がなされるカリキュラムも設置しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ