かんせいがくいん

関西学院大学

私立大学 兵庫県

関西学院大学/法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(特修コース(法曹・企業・公務)[選抜制]、司法・ビジネスコース、グローバル法政コース、公共政策コース(経済学部連携)、法政社会歴史コース 計520名)
政治学科(特修コース(法曹・企業・公務)[選抜制]、グローバル法政コース、公共政策コース(経済学部連携)、法政社会歴史コース 計160名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●法学部初年次教育「スタディスキル演習」で法学・政治学のスタディスキルを身に付ける
●法学・政治学グローバル演習
●「特修コース」で法曹界をめざす

法律と政治を「特修(法曹・企業・公務)[選抜型]」「司法・ビジネス(法律学科のみ)」「グローバル法政」「公共政策(経済学部連携)」「法政社会歴史」の5コースで学びます。少人数教育を徹底し、1年次から4年次までそれぞれの段階に応じた多様な演習科目を配置。フィールドワークなどの実践的な学びで、リーガルマインドと専門性を備えた人材を育成します。

【キャンパス】

西宮上ケ原キャンパス

【学生数】

2,869人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

53人(2023年5月1日現在)

【大学院】

法学研究科

法律学科

【講義・学問分野】

憲法、刑法、物権法、親族法、民事訴訟法、憲法訴訟論、消費者と法、経営学、会社法、労働法、知的財産法、倒産処理法、国際取引法、国際経済法 など

政治学科

【講義・学問分野】

政治学、公共政策論、政治心理学、政策評価論、メディアと政治、政治哲学、西洋政治史、日本政治史、地方自治論、国際政治論、行政法 など

学部の特色

法学部初年次教育「スタディスキル演習」で法学・政治学のスタディスキルを身に付ける

法学部の1年次は、入学後にまず全員が「スタディスキル演習」を受講します。少人数の演習形式で法学・政治学を学ぶにあたって必要なノートテイク、グループワーク、スピーチといったスタディスキルを身に付けます。そして授業の最終回では、1年生全員が審査員となり、各クラス代表者によるスピーチコンテストを実施しています。
コース別に開講される「コース実践演習」は、特色あるコースの専門分野に関連する実務家(弁護士、社会保険労務士、公務員、ジャーナリストなど)が授業を担当します。これまで培ってきた法学・政治学の知識を、実社会でどのように活用できるのかを少人数での演習形式で学修します。

法学・政治学グローバル演習

法学部の学生のみが参加できる演習(選択専門科目)。指導教員が設定したテーマに基づき、国内で事前学習を行った後、海外で調査・研究を行い、帰国後にその内容をまとめます。この演習は原則希望すれば履修が可能で(希望者多数の場合は選考)、TOEIC Programなどのスコアの提出も不要。単位数は内容や海外での活動日数などによって異なります。なお、受講に際しては短期留学奨学金を受けることができます。

「特修コース」で法曹界をめざす

法曹、企業、公務の分野で活躍したい人向けに作られたのが特修コースです。法科大学院(ロースクール)への進学をめざし、3年間で学部を早期卒業し、法科大学院(ロースクール)に進むことが可能です。また、企業経営、取引・契約、知的財産管理で企業を支えるスペシャリストをめざすこと、行政法や行政学の専門家、現役公務員の指導の下で公務のプロフェッショナルをめざすこともできます。

学べること

法律学科

身近な事件・裁判例を学び、現代社会の課題解決を探る

身近な事件や裁判などを題材にして、法の役割や法解釈を学習。人文科学や政治学、経済学など多角的視野から法を考え、各法が生まれた背景や理由、現在の法の問題点などについても考察します。広く深い社会的視野と教養に根ざした法学の教育・研究を通して、論理的な思考法を身に付けます。現代社会が抱えるさまざまな課題を解決し、よりよい社会の実現に向けて奉仕できるリーガルマインドを持った人材を育成します。

政治学科

激動する国内外の政治を知り、より良い将来を探究

急速なグローバル化が進む中で、国際社会にはさまざまな課題が山積しています。一方、国内においても解決すべき課題が数多く存在しています。これらの課題を政治に関連づけて学び、より良い将来のために何をすべきかを探究するのが政治学科の主な目的です。社会と密着した学びを通して、今起きていることを的確に理解・分析し、解決に導く方法を考え、実行する力を身に付けます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ