かんせいがくいん

関西学院大学

私立大学 兵庫県

法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(司法特修コース、司法コース、企業法務コース、国際法政コース、公共政策コース〈経済・法学部連携〉 計520名)
政治学科(政治システムコース、国際法政コース、公共政策コース〈経・法連携〉 計160名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●法学部初年次教育「スタートアップ演習」
●法学・政治学グローバル演習
●法曹界志望者のための「司法特修コース」

法律と政治を、「司法特修(選抜型)」「司法」「企業法務」「公共政策(経済学部・法学部連携)」「国際法政」「政治システム」の6コースで学びます。少人数教育を徹底し、1年次から4年次までそれぞれの段階に応じた多様な演習科目を配置。フィールドワークなどの実践的な学びで、リーガルマインドと専門性を備えた人材を育成します。

【キャンパス】西宮上ケ原キャンパス
【学生数】2943人(2017年5月現在)
【専任教員数】52人(2017年6月現在)
【大学院】法学研究科

法律学科

講義・学問分野

憲法、刑法、物権法、親族法、民事訴訟法、憲法訴訟論、消費者と法、経営学、会社法、労働法、知的財産法、倒産処理法、国際取引法、国際経済法 など

閉じる

政治学科

講義・学問分野

政治学、政治社会学、公共政策論、政治心理学、政策評価論、メディアと政治、政治哲学、西洋政治史、日本政治史、地方政治論、国際政治論 など

閉じる

学部の特色

法学部初年次教育「スタートアップ演習」

法学部の1年次は、入学後に先ず全員が「スタートアップ演習」を受講します。全クラス共通カリキュラムのもと、法学・政治学を学ぶにあたって必要なノートテイク、グループワーク、スピーチといったスタディスキルを身に付けます。
スタートアップ演習は、バラエティ豊かな授業構成です。これは、法学部の教職員が一体となって毎年成果検証を繰り返し、授業の改善・充実を図っているからです。各クラスに先輩学生(ラーニング・アシスタント)を2人ずつ配置し、1年次の学びを献身的にサポート。授業で出されるさまざまな課題に対し必要なアドバイスを行ったり、授業中に適切なコメントを述べたりすることで、先輩としてのロールモデルを示します。

閉じる

法学・政治学グローバル演習

法学部の学生のみが参加できる演習(選択専門科目)。指導教員が設定したテーマに基づき、国内で事前学習を行った後、海外で調査・研究を行い、帰国後にその内容をまとめます。この演習は希望すれば履修が可能で(希望者多数の場合は抽選)、TOEIC Programなどのスコアの提出も不要。単位数は内容や海外での活動日数などによって異なります。なお、受講に際しては短期留学奨学金を受けることができます。

閉じる

法曹界志望者のための「司法特修コース」

弁護士や検察官、裁判官など法曹界で活躍したい人向けに作られたのが司法特修コース。法科大学院(ロースクール)への進学をめざします。このコースでは3年間で学部を早期卒業し、法科大学院に進むことが可能。大学入学から最短5年で司法試験を受験することができます。講義は学部の教員のほか、法科大学院の教員や実務家教員が担当。演習科目を多く設置し、法科大学院入学後のハイレベルな学習に対応できる力を磨きます。

閉じる

学べること

法律学科

身近な事件・裁判例を学び、現代社会の課題解決を探る

身近な事件や裁判などを題材にして、法の役割や法解釈を学習。人文科学や政治学、経済学など多角的視野から法を考え、各法が生まれた背景や理由、現在の法の問題点などについても考察します。広く深い社会的視野と教養に根ざした法学の教育・研究を通して、法と政治の基礎である「自由と人権」「正義」を重んじるとともに、倫理的な思考法によって、現代社会が抱えるさまざまな課題を解決し、より良い社会の実現に向けて奉仕することができる人材を育成します。

閉じる

政治学科

激動する国内外の政治を知り、より良き将来を探究

急速なグローバル化が進む中で、国際社会にはさまざまな課題が山積しています。一方、国内においても解決すべき課題が数多く存在しています。これらの課題を政治に関連づけて学び、より良い将来のために何をすべきかを探究するのが政治学科の主な目的です。社会と密着した学びを通して、今起きていることを的確に理解・分析し、解決に導く方法を考え、実行する力を身に付けます。広く深い社会的視野と教養を持ち、社会に奉仕する精神に富んだ有能で心あたたかな人材の育成をめざしています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ