かんせいがくいん

関西学院大学

私立大学 兵庫県

関西学院大学/社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

社会学科(現代社会学専攻分野、データ社会学専攻分野、フィールド社会学専攻分野、フィールド文化学専攻分野、メディア・コミュニケーション学専攻分野、社会心理学専攻分野 計650名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●変化し続ける現代社会 多角的アプローチで読み解く
●4年間を通した少人数演習科目 主体的に学び、自身の研究を深めていく
●ピア・エデュケーションの拠点「共同学習室」で交流を深める

多角的なアプローチで現代社会のメカニズムを解明します。マスメディアから社会心理まで各専門分野の教員をそろえ、社会学の幅広い分野を6専攻分野に分かれて学習。実習、フィールドワークを多く取り入れ、社会で必要とされる“行動力”と“解決力”を身に付けます。

【キャンパス】

西宮上ケ原キャンパス

【学生数】

2,689人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

51人(2023年5月1日現在)

【大学院】

社会学研究科

社会学科

【講義・学問分野】

現代社会学専攻分野、データ社会学専攻分野、フィールド社会学専攻分野、フィールド文化学専攻分野、メディア・コミュニケーション学専攻分野、社会心理学専攻分野

学部の特色

変化し続ける現代社会 多角的アプローチで読み解く

人と人、企業、地域、国家などの集団と人の関係性に注目し、メディア、心理、文化などの観点からアプローチする社会学部。
現代社会の本質に迫る社会学的想像力を養い、自分の関心を専門的に掘り下げるカリキュラムを編成しています。自ら課題を発見し、解決できる専門知識と実践的な調査・分析能力を身に付け、社会を生き抜くことができる力とともに、社会をつくり、社会を支える力を育みます。

4年間を通した少人数演習科目 主体的に学び、自身の研究を深めていく

1年次の基礎演習では社会学の基礎を習得し、2年次の春学期はインターミディエイト演習で文献を読み解く力を養います。秋学期から全員がいずれかのゼミに所属し、卒業論文執筆に向け研究を進めます。

ピア・エデュケーションの拠点「共同学習室」で交流を深める

社会学部の新校舎完成とともに社会学部2階にオープンした共同学習室は、学生のみなさんのゼミ活動や演習授業でのミーティング、学習相談、授業資料の印刷などに利用できるとともに、社会学部学生交流プロジェクト(PS)の活動場所になるなど、社会学部が推進している「ピア・エデュケーション」(学生同士の学び合い)の拠点です。授業の前後に学生同士が一緒に学ぶことによって、大学での学びがより充実したものになります。

学べること

社会学科

幅広い知識に基づいた柔軟でバランスの取れた思考力と問題解決能力を養う

社会学は、人と人の関係、家族・学校・企業やさらには地域・国家といった集団と人の関係、そしてそれらの集団と集団間の関係のなかから生じるさまざまな事象に学際的にアプローチし、より理想的な社会のあり方を模索していく学問です。
2年次秋学期から履修する「研究演習(ゼミ)」のテーマによって、「現代社会学専攻分野」「データ社会学専攻分野」「フィールド社会学専攻分野」「フィールド文化学専攻分野」「メディア・コミュニケーション学専攻分野」「社会心理学専攻分野」の6専攻分野のいずれかの卒業要件を満たすように学びます。幅広い知識に基づいた柔軟でバランスのとれた思考力と優れた問題解決能力を持ち、グローバル化した現代社会で活躍できる人材の育成を教育目的としています。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ