むさしの

武蔵野大学

私立大学 東京都

薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(160名)

所在地

1~6年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●薬剤師国家試験の合格率は毎年高い数字を誇る!チーム医療の一員として活躍できる薬剤師へ
●薬剤師国家試験対策プログラムで徹底した支援を実施
● 第102回薬剤師国家試験新卒合格率は92.37%(2017年2月実施)

6年間一貫教育で医療薬学教育へ至る系統的な教育を行い、医療人として高い倫理観と高度な専門知識を備えた薬剤師をめざします。

【キャンパス】武蔵野キャンパス
【学生数】897名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】55名(2017年5月1日現在)
【大学院】薬科学研究科/薬科学専攻

薬学科

講義・学問分野

薬学・香粧品学概論、生理学、生化学、解剖学、医薬品合成化学、製剤学、薬物療法学、生薬化学、薬理学、食品衛生学、公衆衛生学、医薬品開発学、医薬品情報学、一般用医薬品学、保険薬局実務実習、病院薬局実務実習 など

閉じる

学部の特色

薬剤師国家試験の合格率は毎年高い数字を誇る!チーム医療の一員として活躍できる薬剤師へ

本学部の理念は、医療人として慈悲の心を持った、創造力豊かな実践力のある薬剤師を育成すること。6年一貫教育を活かし、教養教育から基礎薬学教育、医療薬学教育へと系統的な教育を行うことで、医療人としての高い倫理観と高度な専門知識を兼ね備えた実践力のある薬剤師をめざします。卒業後は、チーム医療の一員として病院や地域医療に貢献したり、製薬や化粧品開発の研究員、研究者など、多様な薬学関連分野で活躍しています。

閉じる

薬剤師国家試験対策プログラムで徹底した支援を実施

薬学共用試験(CBT、OSCE)や薬剤師国家試験合格に向けて、家族のようなアットホームな雰囲気で全面的な支援を行っています。1年次から卒業まで長期的戦略にのっとった対策プログラムに加え、成績不振者への学力強化活動、自宅のパソコンで学修できるeラーニングの学修環境を整えるなど、薬剤師国家試験合格をめざして徹底的にサポートします。

閉じる

第102回薬剤師国家試験新卒合格率は92.37%(2017年2月実施)

1年次から卒業までの長期的戦略に則った対策プログラムで国家試験合格に向けた全面的な支援を行っています。2017年度薬剤師国家試験新卒合格率は92.37%(合格者数109名/受験者数118名)となりました。

閉じる

学べること

薬学科

薬剤師の基本を学ぶほか、製薬産業における専門知識も学べる

学内の模擬保険薬局や模擬病院薬局での調剤、服薬指導などの模擬実習、実際の保険薬局や病院薬局での実務実習などを行います。また、保険薬剤師や病院薬剤師の基本を学べるほか、化粧品や香料などの分野でも活躍できるよう、製薬産業における専門性を学ぶカリキュラムも用意されています。チーム医療の一員としての知識・技術を学びながら、医療に携わるために必要な倫理観を備えた人材を育成します。

閉じる

アドミッションポリシー

薬学部の求める人材

本学部は、教養教育から基礎薬学教育、医療薬学教育へと系統的な教育を行うことで、医療人としての高い倫理観と高度な専門知識を兼ね備えた実践力のある薬剤師を育成することを目的としています。わが国の医療の一翼を担う人材として、薬学の知識修得に必要な基礎学力を有するとともに、人間性豊かで高い志を持ち、広く社会に貢献しようという意欲を持った者を求めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】
〈武蔵野キャンパス〉
東京都西東京市新町1丁目1番20号
入試センター
(03)5530-7300
 【URL】https://www.musashino-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ