学校パンフ取り寄せで図書カードGET

むさしの

武蔵野大学

私立大学 東京都

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(145名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護師国家試験の合格率は毎年高い実績。総合大学で豊かな人間性と知識や技術を備えた看護師へ
●2つの課程とコースで目標に合わせて選べる
●充実の支援体制によって、看護師・保健師国家試験合格がめざせる

看護師としての高い専門スキルと、広い視野、豊かな人間性を身に付け、人々の生老病死に日々向き合う質の高い看護師を育成します。

【キャンパス】武蔵野キャンパス(1年次)、有明キャンパス(2〜4年次)
【学生数】478名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】28名(2017年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科/看護学専攻

看護学科

講義・学問分野

看護学概論、基礎看護実習、小児看護論1・2、心理療法論、薬物療法学、健康保健学、公衆衛生学、地域看護論、疫学総論、養護概説、学校保健、健康環境論 など

閉じる

学部の特色

看護師国家試験の合格率は毎年高い実績。総合大学で豊かな人間性と知識や技術を備えた看護師へ

看護師には、人々の健康や福祉の向上に貢献するという使命感とともに、人間の尊厳と権利を尊重する倫理観が求められます。本学部は、看護師としての高い専門スキルだけでなく、総合大学ならではの学びを活かし、広い視野と豊かな人間性、コミュニケーション力なども身に付け、社会のさまざまな領域で活躍できる看護師を育成しています。現在の保健・医療・福祉・教育を取り巻く環境を理解し、「慈悲の心」を持ちながら、人々の生老病死に日々向き合える、質の高い看護師をめざします。

閉じる

2つの課程とコースで目標に合わせて選べる

目標や将来めざす職種に合わせて、2つの課程を自由に選択することができます。
「保健師課程(選択)」は保健所などの行政機関、企業などにおいて地域・公衆看護の専門職をめざす学生を対象とした課程です。保健師国家試験に必要な公衆衛生看護学や臨地実習などを受講することにより、受験資格を得ることができます。
「養護教諭課程(選択)」は児童・生徒の心身の発達を支える養護教諭をめざす学生のための課程です。本学が全学的に開講している教職科目を併せて受講することで、養護教諭一種免許状が取得できます。
また、より高度な看護師をめざす学生のために「心理(選択)コース」「医薬(選択)コース」があります。

閉じる

充実の支援体制によって、看護師・保健師国家試験合格がめざせる

本学部の卒業生は、毎年看護師国家試験において高い合格実績を残しています。国家試験合格のため、本学教員や外部講師による補講などで学生をサポート。3年次からは正規カリキュラムとは別に「国家試験対策講座」や「国家試験模擬試験」を開講します。さらに弱点を克服するための集中講義や解説講座も実施。充実の支援体制に支えられた2017年度の合格率は100%でした。同じく保健師国家試験へのサポートも手厚く、高い合格率を誇っています。

閉じる

学べること

看護学科

総合大学という教育環境を活かし、人間性や教養、自己基礎力を身に付ける

豊かな人間性と高い倫理観、そして確かな専門知識・技術に裏打ちされた実践力を身に付けた看護師を育成。総合大学ならではの幅広い分野の充実した科目で総合的な視野を養い、関連領域の専門家やチームと連携・協力する能力も修得し、広く社会から期待されるチームリーダーや調整者としても活躍する人材を育成します。

閉じる

アドミッションポリシー

看護学部の求める人材

本学部は、「慈悲の心」を持ちながら、人の生老病死に寄り添い、痛みや苦しみ、喜びや楽しみをともに分かち合える豊かな人間性と倫理観、そして確かな専門知識・技術に裏打ちされた実践力を兼ね備えた看護師を育成します。看護専門職に必要な基礎的能力を身につけ、社会のさまざまな領域で人々の健康及び福祉の向上に貢献できる看護実践者及び将来の看護指導者を目指す者を求めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】
〈有明キャンパス〉
東京都江東区有明三丁目3番3号
〈武蔵野キャンパス〉
東京都西東京市新町1丁目1番20号
入試センター
(03)5530-7300
 【URL】https://www.musashino-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ