愛知淑徳大学/心理学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
心理学科(180名)
所在地
1~4年:愛知
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
心理学部の偏差値を見るプロフィール
●心理学の主要な4領域を学修。科学としての心理学を幅広く学ぶ
●心理学研究を通じ、実社会で活かせる力を高める
●脳波測定室や行動観察室など実験・実習設備が充実
「生理・認知」「社会」「発達」「臨床」の4つの専門領域を総合的に学び、心理学に関する幅広い知識を修得。心理学を幅広く体系的に学ぶことで人の心の仕組みをより深く見つめる力を育み、人が人らしく生きられる社会の創造に貢献する人材を育成します。
【キャンパス】
長久手キャンパス
【学生数】
767人(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
22人(2023年5月1日現在)
心理学科
【講義・学問分野】
生理・認知心理学、発達心理学、社会心理学、臨床心理学、心理学統計法、心理学実験Ia・Ib、心理学研究法調査演習、心理学研究法観察演習、心理学研究法実験演習(生理、認知、社会)など
入学者・卒業者数
入学者数
199人- 女子生徒数
- 151人
- 男子生徒数
- 48人
- 地元出身学生数
- 132人
- 入学者総数
- 199人
卒業者数
174人- 就職者数
- 139人
- 進学者数
- 10人
学部の特色
心理学の主要な4領域を学修。科学としての心理学を幅広く学ぶ
人の心をさまざまな角度から捉えるために、「生理・認知」「社会」「発達」「臨床」の4領域を幅広く学びます。専門的な実験・実習において高度な心理学研究をおこなうことを通して、ものごとを論理的に考える力や他者と協働する力などを身につけ、実社会で活躍できる人材を育成します。
●「公認心理師」をめざす学生をサポート
公認心理師は、主に心に問題を抱える人に対して、カウンセリングや支援をおこなう心理職初の国家資格です。愛知淑徳大学心理学部では、優秀な臨床心理士を数多く輩出している大学院 心理医療科学研究科と連携し、公認心理師国家試験受験資格を取得できるカリキュラムを用意。大学院への内部推薦入試制度も用意しています。
心理学研究を通じ、実社会で活かせる力を高める
データに基づいて論理的に考えられる人になるよう、適切なデータ収集や分析を学びます。仮説を立て、実験や調査をし、データを分析して研究結果をプレゼンテーションする、という心理学研究の一連のサイクルを繰り返し実施することで実社会でも活かせる「人間の行動と心についての理解力」「問題発見・解決力」「実証的分析力・論理的思考力」「コミュニケーション力」を身につけていきます。
脳波測定室や行動観察室など実験・実習設備が充実
脳波を測定する脳波測定室や機器、人の自然な行動観察をするためにマジックミラーを備えた実習室など30を超えるの設備が整っているため、さまざまな心理学研究が実施できます。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
心理学科
4つの専門領域で心理学の基礎を網羅する
幅広い専門知識を身につけるため、コース分けせず、4領域を総合的に学びます。基礎教育から、専任教員が手厚くフォローをしています。
○生理・認知心理学領域
視覚刺激や聴覚刺激に対する反応のスピードや脳活動などから、人がものごとを認識する仕組みに迫ります。
○社会心理学領域
現代社会における問題から友人関係など日常生活の対人行動まで、人間関係の中での心の働きを解明し、その成果の活用を考えます。
○発達心理学領域
子どもの発達だけでなく、青年期から成人期、老年期までを含めた、人間の生涯にわたる心の変化を探ります。
○臨床心理学領域
心に痛みを抱える人を支える臨床心理援助職の基礎を修得。社会や人間について深く学び、カウンセリングマインドを持って人と関わる力を育みます。
【授業・講義】
心理学研究の基礎を学ぶ「心理学実験Ⅰa、心理学実験Ⅰb」
1年次の必修科目です。心理学の研究法である、実験、調査、観察、面接によって、データを取得する方法を学びます。さらにそのデータについて分析し、研究レポートを作成します。
問い合わせ先
【住所・電話番号】
名古屋市千種区桜が丘23
アドミッションセンター
(052)781-7084(直通)