愛知淑徳大学/教育学部〈仮称〉*の詳細情報
新設*2025年4月開設に向けて設置構想中。学部・学科名等、記載内容は変更になる場合があります。学科・定員・所在地
学科・定員
教育学科〈仮称〉*(140名)新設*2025年4月開設に向けて設置構想中。学科名等、記載内容は変更になる場合があります。
所在地
1~4年:愛知
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
教育学部〈仮称〉*の偏差値を見るプロフィール
●2025年4月に教育学部〈仮称〉*を新設
●教員免許状(すべて一種)の複数取得が可能
●教育現場の新たな課題に応える科目
2年次からの“ゆるやかなコース制”をはじめとする特色のあるカリキュラムを用意。科目群を柔軟に選択して、教育現場の課題に応える強みを持った教員を養成します。
小学校教諭免許状の取得に必要な科目は1年次から全員が共通して学び、中学校・高等学校・特別支援学校の免許状に関する科目は2年次より所属するコースで学びます。
教育学科〈仮称〉**2025年4月開設に向けて設置構想中。学科名等、記載内容は変更になる場合があります。
【講義・学問分野】
発達心理学、総合的な学習の時間の指導法、教育とICT活用、外国人児童生徒教育概論Ⅰ、洋楽で教える音声中心の英語、Active Literature、学校教育体験、教育原理、教育心理学 など
学部の特色
2025年4月に教育学部〈仮称〉*を新設
本学では、社会環境と教育現場の課題に対応できる教員の養成をめざし、2025年4月に「教育学部〈仮称〉*」の新設を構想しています。本学部では、教員養成の豊富な実績を持つ文学部教育学科と総合英語学科の学びを融合し、より深化・発展した学びを展開します。
教員免許状(すべて一種)の複数取得が可能
小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の 教諭一種免許状の取得が可能なカリキュラムで、計画的に履修することで4つの免許状取得を4年間でめざせます。2年次から選択する “ゆるやかなコース制”で、中学校、高等学校、特別支援学校の各免許状に関するコース科目を、どのコースに所属していても自由に選択可能です。
教育現場の新たな課題に応える科目
ICT の活用、小学校での英語教育、児童・生徒の多様化、総合的な学習の時間など、教育現場の新たな課題への対応力を身につける科目が充実しています。ICTの活用を実践的に学ぶため、プログラミングでロボットを動かすグループワークなどがおこなえる新教室を開設します。また、1人1台のタブレットが使える環境を整えます。
学べること
教育学科〈仮称〉*
2 年次からの “ ゆるやかなコース制 ”
小学校教諭一種免許状の取得に必要な科目は、1年次から全員が共通して学びます。2年次からは“ゆるやかなコース制”で中学校、高等学校、特別支援学校の各免許状に関する科目を選択して学修します。ほかのコース科目を自由に選択することができ、どのコースに所属していても、計画的に履修することで小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教諭一種免許状の4つの免許状取得を4年間でめざすことが可能です。
○全コース共通(1~3年次)
1年次から全員が学び、3年次には小学校での教育実習に臨みます。
〈取得可能な免許状〉
小学校教諭一種免許状
●特別支援教育コース(2~4年次)
特別支援学校の教員、特別な配慮が必要な子どもに寄り添う小学校教員を養成します。
〈取得可能な免許状〉
特別支援学校教諭一種免許状
●英語教育コース(2~4年次)
外国語活動・外国語科に強い小学校教員を養成します。
〈取得可能な免許状〉
中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)
●学校教育コース(2~4年次)
得意分野を持った小学校教員を養成します。
〈取得をめざす免許状*〉
中学校教諭一種免許状(国語、数学、社会、保健体育)、高等学校教諭一種免許状(国語、数学、地理歴史、保健体育)、幼稚園教諭一種免許状
*他学部の科目を履修することで上記の各教諭免許状(一種)を取得することが可能
【授業・講義】
洋楽で教える音声中心の英語
英語の音声面に重点を置き、洋楽を教材として用いて英語の音声の特徴に注目することで、リスニングや発音を指導する方法を学びます。
学校教育体験
1年次9月の数日間、長久手市内の小学校で体験学習を実施。早い段階で教育現場を知ることで、学ぶ目的や課題を明確にし、教員をめざす意欲を高めます。
問い合わせ先
【住所・電話番号】
名古屋市千種区桜が丘23
アドミッションセンター
(052)781-7084(直通)https://www.aasa.ac.jp/