学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうよう

東洋大学

私立大学 東京都/群馬県/埼玉県

学部・学科

学べること

世界の中で挑戦する人財に―学部の枠組みを超えた基盤教育

「諸学の基礎は哲学にあり」という建学の精神のもと、本学は地球規模の視点で物事をとらえ、自分の未来を切り拓くことができる「グローバル人財(人という財産)」の育成をめざしています。このため、「東洋大学スタンダード」と銘打つ新しい基盤教育カリキュラムを展開。グローバル化のための教育目標である3つの柱「哲学教育」「国際化」「キャリア教育」をつなぐものとして「教養教育」を強化しました。学部・学科に関わらず、これらを学部の枠組みを超えて学ぶことで、本学生として身に付けるべき共通の生き方・学び方の基盤となります。

〈東洋大学スタンダードの枠組み〉
1.哲学・思想―建学の精神と思考鍛錬の基礎
本学の伝統と歴史、創立者の考えを学ぶとともに、東西の哲学を通じて、自ら考え、判断し、行動する能力を身に付けることをめざす科目群。
2.学問の基礎―普遍的な学問教育と論理的思考力の育成
人文・社会・自然科学の学問領域を追及する、いわゆる一般教養やリベラル・アーツといわれる科目群。
3.国際人の形成―グローバル化した地球社会で生きる
国際人を育成することに直接的に関わる、言語や情報等のコミュニケーション関連科目に加え、異文化理解や日本人としてのアイデンティティ、国際関係、地域文化などの理解を深める科目群。
4.キャリア・市民形成―キャリア教育と知・徳・体の成長を重視した人格教育
知・徳・体のバランスの取れた全人的人間性の養成をめざす科目群。
5.総合・学際―先進的で総合的な教育内容・学習法の取り組み
さまざまな問題や課題を前面に出した複合的、総合的、学際的なテーマを設定する科目群。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ