大学入試センター試験の最新情報をお届け!

とうよう

東洋大学

私立大学 東京都/群馬県/埼玉県

情報連携学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

情報連携学科

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

情報連携学部では、「情報連携エンジニアリング・コース」「情報連携デザイン・コース」「情報連携ビジネス・コース」「情報連携シビルシステム・コース」の4コースを設定。システムと人を連携させて素早くアイデアを形にできる力を付けます。
全コースでCS教育(コンピュータ科学教育)を重視し、プログラミング力を高めます。コース横断のチームによる実習や英語、プレゼンテーションやディベートも重視し、実践的コミュニケーション力を身に付けます。2017年に開設した赤羽台キャンパスで、充実したICT環境のもとで学べます。

【キャンパス】赤羽台キャンパス
【学生数】428名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】31名(2017年5月1日現在)

情報連携学科

講義・学問分野

情報連携学概論、情報連携ビジネス概論、情報連携シビルシステム概論、情報連携エンジニアリング概論、情報連携デザイン概論、コンピューターシステム概論、コンピュータ社会概論、ビジネス・インキュベーション論、データサイエンス論、建築デザイン、インフラ・サービス論、コンピュータ・アーキテクチャ論、WEBデザイン、デジタル・デザイン論、情報連携実習など

閉じる

学べること

情報連携学科

コンピュータ、ビジネス、デザイン、インフラと連携するスキルを修得

●情報連携エンジニアリング・コース
いま私たちは、PCやスマートフォンで、いつでもどこでも、世界中のあらゆる情報を得ることができます。これは、ほんの10 年前までは考えられないことでした。そして間もなく、世界中のあらゆるモノがネットワーク化する、IoT(Internet of Things)の時代がやってきます。
こういった高度に情報化した社会を支えているのが、コンピュータ・サイエンスです。
エンジニアリング・コースでは、このような社会を支える最先端の情報システムを構築できる、高度なコンピュータ・サイエンスのスキルを身に付けることができます。

●情報連携デザイン・コース
人を惹きつけるWeb サイトやさまざまな工業製品、それは 魅力的な「デザイン」が支えています。
情報連携デザイン・コースでは、デザインに関するさまざまな知識と、それを実現する実践的なスキルを学び、未来の情報サービスや工業製品を具体化する能力を身に付けることができます。

●情報連携ビジネス・コース
現在、コンピュータは誰でも手に入るものになり、特別な 資格や高価な機器がなくても、知識とスキルを身に付ければ新しいサービスやモノを創れる時代になりました。
クラウド・ファンディングによる世界中の不特定多数からの資金調達など、インターネットを活用し、これまでになかった形で新たなビジネスを立ち上げる仕組みも、次々と世に出ています。
情報連携ビジネス・コースでは、何度でも挑戦するマインドを持ち、チームを束ねて、新しい情報ビジネスを構築することのできる人材を育成します。

●情報連携シビルシステム・コース
私たちのまちは建物、道路、上下水道、電力供給などのインフラに支えられています。
複雑化し高度化するまちの活動を支えるためには、情報システムを応用してこれらのインフラを設計し、活用していく必要があります。
また、環境への配慮、健康、快適で便利なくらしや、文化やコミュニティに対する情報技術の応用はますます盛んになり、それによって豊かなくらしを創り出すことができます。
シビルシステム・コースでは、まちのインフラと人のくらしへの情報技術応用の基本的な考え方を身に付けることができます。

【授業・講義】
IoT時代のプログラミング教育


今まで独立して動いていたあらゆるモノがIoT (Internet of Things) によってネットワーク化され、身の周りのあらゆるサービスや機械がコンピュータを通して「連携」することで社会が大きく変わろうとしています。
社会全体がグローバルに結合されようとしている今、私たちにも世界中の人たちと「連携」してさまざまな課題を解決していくための基本スキルが求められています。情報連携学部では、世界的に広く使われているプログラミング言語「Python」と、インターネットの標準言語「HTML5」・「JavaScript」等を用いて、全コース共通でIoT 時代の基本スキルとしてふさわしい基礎を学びます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都文京区白山5-28-20
入試部
(03)3945-7272(直)
 【URL】http://www.toyo.ac.jp/nyushi/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ