とうよう

東洋大学

私立大学 東京都/群馬県/埼玉県

東洋大学/国際観光学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際観光学科

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

グローバル市場化した観光産業・政策のエキスパートとして活躍できる人財を目指します。「観光政策・ツーリズム領域」「ホスピタリティ領域」の2つを柱に、一人ひとりの希望進路に応じたコース設定をもとに、夢の実現を強力にバックアップしていきます。

【キャンパス】

白山キャンパス

【学生数】

1505名(2023年5月1日現在暫定数)

【専任教員数】

37名(2023年5月1日現在)

国際観光学科

【講義・学問分野】

観光基礎演習、国際観光研究、旅行産業論、ホスピタリティ概論、観光行政・政策論、国際観光社会学、観光統計学、観光文化論、旅行業関連約款、ユニバーサルツーリズム論、旅館・リゾート経営論、エアライン・コミュニケーション論、観光まちづくり概論、ブライダル事業論など

入学者・卒業者数

入学者数

375人
男女比
女子生徒数
260
男子生徒数
115
地元占有率
地元出身学生数
109
入学者総数
375

卒業者数

344人
就職者・進学者数内訳
就職者数
317
進学者数
7

学べること

国際観光学科

これからの観光業界をリードする即戦力に

グローバル化が進む観光に携わるため、日本文化の世界に向けた発信や観光地域の整備、観光産業のあり方と未来などについて深く考えます。観光に携わる夢を実現する力を育むとともに、「観光とは何か」「観光産業はどうあるべきか」「観光政策の課題解決に向けた取組とは」などを探り、これからの新しい「観光」をつくる力を身につけ、「観光立国」日本実現に向けて、観光をけん引できる人材を育成します。

【授業・講義】
2つの学問領域により観光のあり方を検討し、持続的な取組とするための学びを深める

観光を「観光政策・ツーリズム領域」「ホスピタリティ系領域」の2つの学問領域に分け、学生それぞれの夢の実現に合ったアプローチで観光を学びます。持続的可能性など観光の社会性などにも学びを深めていきます。
観光政策・ツーリズム領域/観光に関する企画や立案、プロモーション、営業、行政などのいわゆる事務職系に携わりたい方のための領域です。
ホスピタリティ系領域/観光業の中核であり、現代社会における経済活動の中核でもあるサービス関連産業を、実践も通じて学びたい方のための領域です。

問い合わせ先

【URL】

https://www.toyo.ac.jp/nyushi/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ