立命館大学/総合心理学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
総合心理学科(280名)
所在地
1~4年:大阪
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
総合心理学部の偏差値を見るプロフィール
●ユニット制を導入し「進路」を見据えた履修モデルで学ぶ
●課題解決型学習(Project Based Learning)を通して実践力を養う〈アクティブ・ラーニング〉
●実践的な英語運用能力を身につけ、グローバル社会の課題解決を目指す
4年間で人間の心と行動、成長による心の発達の様相、そして心と社会・文化との関係について専門的知見の形成と、臨床や産業の現場で発揮できる実践的応用力の修得を目指します。
【キャンパス】
大阪いばらきキャンパス
【学生数】
1232人(2023年5月現在)
【専任教員数】
41人(2023年5月現在)
総合心理学科
【講義・学問分野】
認知心理学概論、発達心理学概論、社会心理学概論、行動分析学、認知行動療法論、乳幼児心理学、言語発達論、実験社会心理学、心理学史、医学総論、政治と人間、現代人間論など
入学者・卒業者数
入学者数
315人卒業者数
225人- 就職者数
- 166人
- 進学者数
- 39人
学部の特色
ユニット制を導入し「進路」を見据えた履修モデルで学ぶ
3つの専門ユニット(認知・行動ユニット、発達・キャリアユニット、社会・文化ユニット)から心理学の基礎・応用・臨床の基本的分野をバランスよく、かつ、自らの目指す進路を見据えて自由に履修できます。
課題解決型学習(Project Based Learning)を通して実践力を養う〈アクティブ・ラーニング〉
学生自らが課題を発見し、調査・研究を通じて解決に働きかけ、論文作成や発表・議論につなげるプロジェクト型の学びを実施します。
さらに実験・実習や地域・臨床現場と連携したフィールドワークを通じ、より実感と深い理解を伴った実践力を養います。
実践的な英語運用能力を身につけ、グローバル社会の課題解決を目指す
グローバル化の進展により、さまざまな国の人との関わりがより密接になりつつあります。本学部では、相手を正しく理解し、自分の考えを伝えられるよう実践的な国際教育プログラムを整備しています。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
総合心理学科
3つの専門ユニットを配置。社会のさまざまな場で生かす力をつける
●認知・行動ユニット
人の心のはたらきと行動の仕組みについて、実験的方法と量的なデータを用いて、科学的に探求し、人間そのものの理解を深めます。
●発達・キャリアユニット
乳児期から高齢期まで人間の発達について生物学的次元から社会・文化的次元までさまざまな知識を獲得し、発達のメカニズムを学修するとともに、組織論やキャリア形成といった社会のメカニズムを高度な統計手法や行動観察により解き明かします。
●社会・文化ユニット
自己と他者の関係といった身近な対人関係から、地域やグローバル社会で発生する紛争問題までさまざまな人間関係における問題とその解決、そのほかメディア、ジェンダーなどについて、フィールドワークや行動観察法、会話の分析などを用い、心のはたらきと行動の仕組みをひも解きながら学修します。
アドミッションポリシー
〈求める学生像〉
総合心理学部では、本学部の人材育成目的と教育目標に共感し、本学部で学ぼうとする強い 意志を持った学生を求めています。 このため、入学時点において以下の学力、関心などを有することを求めます。
1 高等学校などの教育によって修得した基礎的な学力を有していること。特に、国語と外国語に関する知識、理解力や表現力を有していること。
2 数学、社会、理科などの分野における知識や思考力を有していること。
3 人間の心と行動、現代における人間の在り方についての問題に関心を有していること。
この学部のことを詳しくチェック
総合心理学部の主な就職先
あいおいニッセイ同和損害保険、池田泉州銀行、大阪公立大学医学部附属病院、オービック、沖電気工業、京都銀行、京都中央信用金庫、堺市立総合医療センター、滋賀銀行、JALUX、住友生命保険、住友電気工業 …ほか
総合心理学部の就職・資格情報を見る