学校パンフ取り寄せで図書カードGET

りつめいかん

立命館大学

私立大学 京都府/滋賀県/大阪府

映像学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

映像学科(160名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●映像の創造力と表現力を学び映像表現の可能性を探求する
●映像コンテンツを介して社会と関わるビジネス力を強化
●イメージをリアルに再現できる高度なデジタル技術を身に付ける

人文科学、社会科学、自然科学の領域から映像にアプローチする、総合大学ならではの学びを展開。広い視野を持って目的に応じた映像をプロデュースできる確かな専門力と深い教養を養います。

【キャンパス】衣笠キャンパス
【学生数】695人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】27人(2017年5月1日現在)

映像学科

講義・学問分野

映画史、映像人類学実習、地域文化コンテンツ創造論、情報産業と社会、情報経済と文化、グローバル・コンテンツ経営、映像制作実習、撮影技術照明実習、映像表現実習など

閉じる

学部の特色

充光館前

映像の創造力と表現力を学び映像表現の可能性を探求する

映像制作、映像理論、映画史、映像人類学、ゲームデザインなどを学習。映画やCM、ゲームなど、さまざまな映像制作に取り組む中で創造力と表現力を磨くとともに、理論的、歴史的な考察に基づいた批評的視点も養います。

閉じる

映像コンテンツを介して社会と関わるビジネス力を強化

現状や制作現場の実態、国際コンテンツビジネス、著作権やファイナンス、マーケティングの基礎知識、アートマネジメントの可能性などを学習。映像ビジネスに関わるさまざまな分野を多角的に理解します。

閉じる

イメージをリアルに再現できる高度なデジタル技術を身に付ける

ゲームテクノロジー、バーチャルリアリティ、インタラクティブ・メディア、コンピュータグラフィックなど、映像処理に関するデジタル技術を学習。最先端の設備機器を活用した実践的な学びを通じて、高度なテクニックを修得します。

閉じる

学べること

映像学科

現場で実務を体験しながらキャリアビジョン形成について意識を高める

●企業連携プログラム
企業人を講師に招き、グループごとに与えられる課題に取り組むプロジェクト型の授業が実施されます。ゲーム制作会社と連携したゲームの開発や劇場映画のプロモーションの企画・運営など、実務に極めて近い体験から、現場でしか身に付けることができない発想力や表現力を養います。例えば、企業と連携して、映画館で上映前に放映されるCMの制作を受講生が主体となって取り組みます。

●学外映像研修
映像関連会社、映像制作会社、ゲーム関連会社など、多様な企業・団体の現場で業務の一端を体験します。
研修先の1つである松竹撮影所では映画の演出部や撮影部の一員として、プロの指導のもとで制作活動を行い、第一線の知識・技法を学びとります。進路希望の方向性を見極める機会としても有効です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ