にほん

日本大学

私立大学 東京都
※このほか、福島、埼玉、千葉、神奈川、静岡にキャンパスがあります。

歯学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

歯学科(128名)

所在地

1~6年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「自主創造」の理念を反映したカリキュラムで人間性豊かな歯科医師をめざす
●先端歯科医療を実践し、社会に貢献する医療人になる
●最先端の設備を備えた都市型キャンパスで、質の高い教育環境で学ぶ

これからの時代に求められる自己学習能力と、豊かな人間性を備えた歯科医師の養成をめざしています。地域医療の質の向上を目的とした遠隔医療システムなど、最新の医療システムに触れられる環境が整っています。

【キャンパス】東京・駿河台
【学生数】823名(2017年5月1日現在)
【大学院】歯学研究科(D)

歯学科

講義・学問分野

人間科学、基礎科学、生命科学、口腔科学、総合科学

閉じる

学部の特色

第4実習室ではさまざまな手技を修得

「自主創造」の理念を反映したカリキュラムで人間性豊かな歯科医師をめざす

2016年に100周年を迎えた伝統ある本学部は、本学の「自主創造」の理念を反映させた教育体制によって、患者さん本位の歯科医療を提供できる人間性豊かな歯科医師の養成をめざしています。少人数グループで自主的に学修に取り組む「テュートリアル形式の教育」や、診療参加型の「臨床実習」で、歯科医師が備えるべき課題探求能力(自己学習能力)を養い、的確な診断・治療のための知識と技術を修得できる学習環境を整備。また、総合大学であるメリットを生かし、医学部などと密接な連携を保つことによって、さらに幅広く医学的見地に立った教育・研究を行っています。

閉じる

先端歯科医療を実践し、社会に貢献する医療人になる

本学部では、離島診療において遠隔医療システムなどを導入するなど、地域医療のボトムアップを実践しているのも特徴です。このような最新の医療システムのもとで、社会に貢献する歯科医師の養成を行っています。さらに、卒前教育では、経年的な学生の人間的成長に合わせて、「医療人間科学」の授業を配置し、医療人としての人格形成を支援しています。また、iPadを活用した授業を展開しており、講義レジメや画像教材の閲覧、グループ学習での調べ物や課題提出等で広く活用されています。

閉じる

付属歯科病院では主に5年次に診療参加型の臨床実習に臨む

最先端の設備を備えた都市型キャンパスで、質の高い教育環境で学ぶ

本学部は、充実した教育体制と最先端設備を備え、入学から卒業までの6年間に、体系的な一貫教育を行うことによって、質の高い教育環境が構築されています。加えて、立地条件のよい都市型キャンパスであることも大きなメリットです。都心で開催されるセミナーや講習会にも参加しやすく、先端医療や最新研究などについて、多くの情報を収集できるなど、主体的に自己研鑽できる機会に恵まれた環境が整っています。なお、2018年10月に新歯科病院が開院予定。2021年には「教育」「研究」「臨床」を融合した歯学部ニューキャンパスが完成します。

閉じる

学べること

歯学科

歯科医師としての知識と技術、基本姿勢を培う6年間

本学科では、歯科医師として備えるべき資質を培うために、さまざまな授業や実習、教育体制を充実させています。
●テュートリアル形式の教育
講義を受けるのではなく、少人数のグループで課題の解決に向けて討論を重ねるスタイルの授業を取り入れることにより、自己学習能力を高めます。
●付属歯科病院
付属歯科病院では、むし歯、歯周病から顎・顔面などにわたる疾患や、アスリート向けなどの特殊な診療科を設置し、先端歯科医療を行っています。
●歯科医師国家試験対策
6年次の「歯科学統合演習VI」では、歯科医師国家試験の出題形式に基づいた模擬試験やケースプレゼンテーションを中心とした演習形式の講義、ティーチングアシスタントによるサポートなど、積極的なバックアップを行っています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都千代田区神田駿河台1-8-13
歯学部教務課
(03)3219-8002
 【URL】http://www.dent.nihon-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ