日本大学/松戸歯学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

にほん

日本大学

私立大学 東京都
※このほか、福島、埼玉、千葉、神奈川、静岡にキャンパスがあります。

松戸歯学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

歯学科(115名)

所在地

1~6年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●歯科学を口腔科学「オーラルサイエンス」と捉え、医学の一分科としての教育を基に、全人的な歯科医師の育成をめざす
●教育・学修総合センターによる“学修カルテ”を個別指導コンサルテーションで学生にフィードバックし自ら学べるようきめ細かな教育支援を行う
●歯科関係病院の中で全国屈指の来院患者数の付属病院での臨床実習で優れた歯科医師の育成をめざす

医科歯科連携外来がある付属病院での臨床実習では、実際に患者さんの治療を担当し、コミュニケーション能力と診療技能を高めます。

【キャンパス】千葉・松戸
【学生数】818名(2017年5月1日現在)
【大学院】松戸歯学研究科(D)

歯学科

講義・学問分野

歯科医学総合講義領域、医療行動科学領域、分子生物学領域、病態基礎医学領域、臨床歯科医学領域、総合医学領域、臨床実習領域など

閉じる

学部の特色

講義風景

歯科学を口腔科学「オーラルサイエンス」と捉え、医学の一分科としての教育を基に、全人的な歯科医師の育成をめざす

本学部は歯科学を口腔科学「オーラルサイエンス」と捉え、医学の一分科としての教育を行っています。その実現のために、基礎歯科医学・基礎医学で構成される「学問体系別講義」と、一つのテーマに対して異なる専門分野の複数の教員が講義を行う「統合型講義」を連携させたカリキュラムを導入。また、6年間を通して段階的に知識・技術を修得するために、学年ごとの歯科医学総合講義で学修到達度を確認しながら目標を明確にして学修意欲を高め、歯科医師国家試験合格への実力をつけます。

閉じる

教育・学修総合センターによる“学修カルテ”を個別指導コンサルテーションで学生にフィードバックし自ら学べるようきめ細かな教育支援を行う

「教育・学修総合センター」を設置し、全ての科目の試験成績を解析したデータを基に、学生一人ひとりの“学修カルテ”を作成。その結果を個別指導の時、学生に還元して若手分野の克服を図ります。
5、6年次での歯科医学総合講義では講義で理解できなかったことに対し、自主学修室で実施しているオフィスアワーで教員が質問や相談を受けたり、「Web Class」(インターネット)から質問ができたりなどの学修環境を整え、学生自ら時間を有効に使いながら、疑問を解決し、知識の修得を確実なものにしています。さらに、教員から積極的に情報発信がなされ学修面のみならず、生活面・メンタル面に親身に寄り添い歯科医師国家試験合格へ向けてサポートしています。

閉じる

歯科関係病院の中で全国屈指の来院患者数がある付属病院

歯科関係病院の中で全国屈指の来院患者数の付属病院での臨床実習で優れた歯科医師の育成をめざす

隣接する付属病院は、CT、MRI、血管造影装置などの診療機器を設置。歯科大学付属病院としては、国内初の電子カルテを導入するなど、常に最新の医療提供を行い、地域における歯科医療の中核的な役割を担っています。そこでの多岐にわたる貴重な症例は、教育・研究の場で生かされています。教員が臨床医として診療を行う様子を学生が間近で見学でき、即戦力となる歯科医師の育成に努めています。
また、「診療参加型臨床実習を実践するSD(Student Doctor)診療室」が設置され、5年次臨床実習において学生は、SDとしての自覚を持って、指導医と共に患者さんの診療、マネジメントを行い、治療技術やコミュニケーション能力・知識の向上を図っています。

閉じる

学べること

歯学科

「オーラルサイエンス(口腔科学)」を実践できる歯科医師の育成

●総合医学領域
内科学、外科学などを主体にした医学分野を横断的かつ複合的に学び、オーラルサイエンス(口腔科学)を実践するための知識・技術を統合型講義(一つのテーマに対して異なる専門分野の複数の教員が行う講義)によって身につけます。
●OSCAT(臨床能力到達試験)
5年次の臨床実習の総括として、診療科ごとにOSCATを実施しています。これによって各々の臨床能力到達度を確認できます。
●歯科医師国家試験対策
歯科医学総合講義で各専門分野の教員が統括的解説を行い、応用力を培います。さらに学生を10名程度の班に分け、担当教員を配し学修・生活・メンタル面をサポートしています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県松戸市栄町西2-870-1
松戸歯学部教務課(入試係)
(047)360-9339
 【URL】http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ