とうかい

東海大学

私立大学 東京都/北海道/神奈川県/静岡県/熊本県

法学部の詳細情報

湘南キャンパス

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(300名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●興味や将来の目標に合わせてカリキュラムを選択できる
●法職をめざす学生のための幅広い授業科目で将来の可能性が広がる
●徹底した個人指導により「自ら考える力」が身に付く

学びのスタートラインは皆同じ。やる気さえあれば、今までの成績も偏差値も関係なく、大きなチャンスをつかめます。個々に合ったオリジナルのカリキュラムで「リーガルマインド(法的思考力)」を身に付けましょう。

【キャンパス】湘南キャンパス(1~4年)
【学生数】1279名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】20名(2017年5月1日現在)
【大学院】法学研究科(M/D)/法律学専攻

法律学科

講義・学問分野

日本の法と社会、刑法、刑事政策、民事訴訟法、知的財産法、国際人権法、労働関係法、税法、民法、比較憲法、医事法、海洋・宇宙法など

閉じる

学部の特色

興味や将来の目標に合わせてカリキュラムを選択できる

一般的に法学部は学ぶ科目が限定されがちですが、本学部では、「法職・公務員」「企業法務」「国際関係」の分野の中から興味がある、また将来の進路に沿った履修が可能です。リーガルマインドを養いながら、オリジナルの自由設計型カリキュラムを組むことができます。

閉じる

法職をめざす学生のための幅広い授業科目で将来の可能性が広がる

より高度な専門知識が身に付く「発展科目」、国際社会で活躍したい学生向けの「国際関係法学」など、多岐にわたる法職に合わせた、幅広い授業を設置。「医事法」「海洋・宇宙法」など他大学ではあまり見られない科目も設置しています。

閉じる

徹底した個人指導により「自ら考える力」が身に付く

個別カリキュラムをしっかり機能させるために、4年間を通して一人の教員が学生を支援する「指導教員制」を導入。きめ細かな指導で一人ひとりの学びをしっかりとサポートします。また、履修計画が立てやすくなる専門科目「日本の法と社会」を開講し、法職や資格についての理解を深めます。

閉じる

学べること

法律学科

社会のさまざまな問題を解決するリーガルマインドを育む

企業社会のあらゆる場で通用するリーガルマインド(法的思考力)、そして複雑化する社会問題を分析し、解決の糸口を導きだす力、さらに国際化する法的紛争に対処できるグローバルな視野。本学部ではこれらの3つの力の育成を教育目標に、目的や進路に沿った自由度の高いカリキュラムを展開。「日本の法と社会」を通じて、自分の進むべき道を選択し、専門職や市民生活の場、ビジネスの現場や国際的な交渉の場など、現代社会のあらゆる場で活用できる法律知識を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

法学部では次のように教育目標を定めています。
法学的な素養と能力を生かして自分自身の人間的な成長と発展を遂げるとともに、その活動を通して自分が所属する団体・企業、地域社会の発展、ひいては日本及び国際社会の発展に寄与しうる人材を育成することを目標とします。具体的には、法学的素養及びリーガルマインドに基づいた提案や問題の処理ができる人材、及び、人間の尊厳と人権の尊重を基調とする現代の社会で責任をもって活動できる自立した人材の育成です。
この教育目標を理解し、その目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人を求めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県平塚市北金目4-1-1
大学広報部 入試広報課
(0463)58-6422
 【URL】http://www.u-tokai.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ