東海大学/経営学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうかい

東海大学

私立大学 東京都/北海道/神奈川県/静岡県/熊本県

経営学部の詳細情報

熊本キャンパス

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(150名)
観光ビジネス学科(80名)

所在地

1~4年:熊本

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●企業経営能力を持った社会のリーダーとして活躍できる
●理論と実践を融合した学びで経営について自ら考える力を付ける
●グローバル化が進む地域のニーズに応え、豊かな国際感覚を持った人材をめざす

社会や企業についての経営の基礎をじっくりと学び、その上で企業の経営を理解する力を身に付ける、段階的な学びを展開。理論と実践を重視したカリキュラムで、社会が求める人材を育成します。

【キャンパス】熊本キャンパス(1~4年)
【学生数】811名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】20名(2017年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

産業組織論、経営戦略論、経営組織論、スポーツマーケティング論、グローバル企業家論、財務会計、アグリビジネス論など

閉じる

観光ビジネス学科

講義・学問分野

観光経営論、着地型観光論、ホスピタリティ経営論、グリーンツーリズム論、アジアと九州の産業、中国語、韓国語など

閉じる

学部の特色

企業経営能力を持った社会のリーダーとして活躍できる

キャンパスのある九州は、スポーツ・農業・観光といった分野が経済にとって重要な位置を占めています。そのような地場産業や立地を生かした新しいビジネスを生み出す力を身に付けると同時に、今後の成長が期待できる分野を専門的に学びます。

閉じる

理論と実践を融合した学びで経営について自ら考える力を付ける

ビジネス成功のために必要な知識やノウハウはもちろん、インターンシップやフィールドワークなど体験を重視した科目も多数用意。単に経営を学問として学ぶだけでなく、「理論と実践の融合」をめざした、全く新しいタイプの経営学を展開します。

閉じる

グローバル化が進む地域のニーズに応え、豊かな国際感覚を持った人材をめざす

本学部では、九州と隣接する中国や韓国など、これからもわが国との強い関わりが予想されるエリアへの理解を深め、国際感覚を磨くために中国語や韓国語などの語学も履修し、グローバルな視野を持ち、地域の活性化に貢献できるリーダーの育成をめざします。

閉じる

学べること

経営学科

「理論と実践の融合」した学びで自ら考える能力を身に付ける

本学科では、まず低年次に「マーケティング論」「金融論」といった基礎を身に付けたうえで、企業経営、スポーツマネジメント、アグリビジネスの各専門分野へと進み専門性を高めます。そこでは学識経験豊富な教員を中心に、学生との双方向的問題解決型授業を展開、自ら考える能力を磨きます。また、社会、環境に配慮した新しい経営学を学べることは、本学科の強みです。実務家教員による指導・サポートにより、就職先の新規開拓も行い、将来への道を切り開きます。

閉じる

観光ビジネス学科

観光ビジネスに必要な力と経営センスを身に付ける

「観光ビジネス」「観光地域づくり」「ホスピタリティ」の3分野を学ぶことができます。多様な異文化を理解し、英語・中国語などの多言語を学ぶことでグローバルな思考と行動力を身に付けます。また、旅行会社や航空会社、ホテル、テーマパークなど観光ビジネスの最先端で活躍する力、国内外からの旅行者を受け入れ地域の活性化を推進する経営センスとホスピタリティに対応し、欧米やアジアの国々との国際交流に貢献できる幅広いスキルを養います。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

経営学部では次のように教育目標を定めています。
経営学部では、「理論と実践の融合」を重視しており、企業経営における基礎理論と実践的応用の両面を学ぶことで、企業経営の実践的センスと時代の変化にあわせて的確に対応できる柔軟な思考力を身につけます。それをもって、グローバル社会における海外戦略の展開を見すえた上で、地域の産業活性化(特に農業ビジネス、スポーツビジネス、観光ビジネス分野)に寄与する人材を育成することを、教育目標としています。
この教育目標を理解し、その目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人を求めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】熊本市東区渡鹿9-1-1
熊本教学課入試広報担当
(096)386-2608
 【URL】http://www.u-tokai.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ