×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうかい

東海大学

私立大学 東京都/北海道/神奈川県/静岡県/熊本県

建築都市学部の詳細情報新設

湘南キャンパス/湘南校舎
※2022年4月開設に向けて設置認可申請中。学部・学科名等、内容は変更になる場合があります。 

学科・定員・所在地

学科・定員

建築学科(240名)新設
※2022年4月開設に向けて設置認可申請中。学部・学科名等、内容は変更になる場合があります。 
土木工学科(100名)新設
※2022年4月開設に向けて設置認可申請中。学部・学科名等、内容は変更になる場合があります。

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「ソフト」と「地域」をキーワードに学ぶ
●「ローカル」と「グローバル」の視点を養う
●高い専門性と広い視野を備えた“柔らかな技術者”をめざす

2022年4月、これまで工学部に配置されていた建築学科と土木工学科が独立発展し、建築都市学部になります。従来の「工学」の枠を超え、地域とつながりながら実践的に学びを深めていきます。

【キャンパス】湘南キャンパス/湘南校舎(1~4年)

建築学科新設※2022年4月開設に向けて設置認可申請中。学部・学科名等、内容は変更になる場合があります。 

講義・学問分野

建築デザイン演習、デジタルデザイン演習、空間計画、まちづくり、都市デザイン、建築耐震工学、建築測量実習など

閉じる

土木工学科新設※2022年4月開設に向けて設置認可申請中。学部・学科名等、内容は変更になる場合があります。

講義・学問分野

環境防災実験、土木設計製図、河川工学、地盤工学、都市・地域計画、建設マネジメント、コンクリート構造、建設CADなど

閉じる

学部の特色

「ソフト」と「地域」をキーワードに学ぶ

建築学部のキーワードは「ソフト」と「地域」です。カリキュラムでは、生活に関わるソフトの部分が充実し、ハードとソフトが両輪となって建築や都市を考えます。さらに、都市などの大きな単位だけでなく、地域ごとの小さな単位での魅力やオリジナリティを考える学びも充実しています。

閉じる

「ローカル」と「グローバル」の視点を養う

身近な地域の問題に取り組んでいくとともに、地域を取り巻く大きな世界についても学び、ローカルとグローバルの両方の視点を養います。卒業時に、建築学科では一級・二級建築士、木造建築士などの受験資格が得られ、土木工学科では測量士補が取得できるほか、技術士補、二級建築士、木造建築士などの受験資格が得られます。

閉じる

高い専門性と広い視野を備えた“柔らかな技術者”をめざす

建築と土木の基礎をしっかり学び、3年次から興味に合わせて専門領域を自由に選択します。実験・実習など、社会とつながりながら学べる授業も豊富です。さらに、総合大学のスケールメリットを生かし、他学部の科目を必要に応じて履修することもできます。めざすのは、高い専門性と広い視野を備えた“柔らかな技術者”です。

閉じる

学べること

建築学科

新しい視点で地域と社会の発展に寄与できる人材をめざす

建築工学、建築計画、地域デザインをカリキュラムの柱とし、高校までの文系・理系を問わず門戸を開きます。そして、変化する社会を捉え、新しい視点をもって地域と社会の発展に寄与できる人材を育成します。技術の進歩、環境の変化、社会の変化を捉える幅広い視野と、建築学の幅広い専門性を柔軟に兼ね備えることを求めます。

閉じる

土木工学科

地域の発展に貢献し、国際的にも活躍できる実践力を養う

持続可能な都市づくりをめざし、災害に強く、自然環境にやさしい社会基盤施設の計画、設計、建設、有効活用に関する幅広い知識を学びます。「都市と防災」、「都市と環境」をカリキュラムの柱とし、学んだ技術力で地域の発展に貢献することや国際的にも活躍していく、実行力と柔軟性をもった人材を育成します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県平塚市北金目4-1-1
大学広報部 入試広報課
(0463)58-1211(代表)
 【URL】https://www.u-tokai.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ